ANA767 プレミアムクラス搭乗レビューとユナイテッド航空マイル加算

こんにちは、そうです。

2022年のGWは、石垣島西表島へ行く際の那覇までの飛行機で、人生で初めてJALのファーストクラス(国内線ですが)したのですが、この度(2023年7月に)ANAのプレミアムクラスに搭乗しましたので、簡単にレビューを行いたいと思います。
その際に、ANAマイルではなく、ユナイテッド航空(以下UA)のマイルを加算しましたので、そのあたりも記載したいと思います。(プレミアムクラスは3回目の利用ですが記事にするのは初めてです)

 

JALのファーストクラスのレビュー記事はこちら。

 

 

  • 前日アップグレード
  • 伊丹空港ANAラウンジ
  • 機内サービス
  • UAマイル加算
  • まとめ

 


<< 前日アップグレード >>

(まだ?)記事にはしていませんが、今年(2023年)のGWは2022年のGWに続いて石垣島に行ってきました。

GWの石垣行きを決めた後、ダイビング仲間より7月の石垣行をお誘いいただき、またまた石垣に行ってきました。


私はいつもはJALを利用することが多いのですが、今回は価格差もありANA利用。

元々4月に購入していた伊丹-那覇-石垣、石垣-那覇-関空を普通席で予約していました。

(帰りを関空にしたのは、国内線制限エリア内の「ぼてじゅう」に行ってみたかったため、あえての遠回りです。)


ご存じの通り、ANAJALとは違い2日前からアップグレードが可能です。

2日前に空席を確認してみると、結構空いてます。

(白が空席)

 

普通席もけっこう空いているので、プレミアムクラスも埋まるようであれば、後ろ(普通席)でゆっくりと思っていたのですが、前日の夜になっても、かなり空いてます。

ということで、2日前ではなく、前日の夜に、アップグレードしました。
(こちらは青が空席)

伊丹-那覇は距離もそこそこありますが、10,000円のアップグレード料金ということで、他路線に比べれば価値はあります。

ラウンジも利用できるので早めに空港に行って少し満喫ですね。
(当日、窓側に空席(隣席も空席)が出たので、座席変更しました。)

 


<< 伊丹空港ANAラウンジ >>

いつもより少し早めに空港に到着。

国際線搭乗でもないのに2時間前に空港に到着しました。

いつもの伊丹空港はJAL利用で勝手がわかっているものの、今回はあまり利用しないANA利用で様子が分からないところもあります。

ということで今回は南ターミナルに到着。

前日にアプリからアップグレードしているので、プレミアムチェックインが使えます。

1階でチェックインせずそのまま2階へ向かいます。(このあたりはJALと同じイメージ)

 

プレミアムチェックインは、いつも利用されているスターアライアンスのステータス持ち様が利用できるので、ANA利用の少ない私は、動線などもよくわからずアウェイ感半端ないです。

預け荷物、自分で機械に入れるのではなく、カウンターで預かってくれます。
2・3組待った後、搭乗手続きを行います。

ここで、UAマイルで登録してほしい」と申し出て、処理していただくことができました。

そのままの動線でセキュリティチェックを通り、ラウンジへ。

JALの場合は国内線ファーストクラス利用で、DPラウンジ(ダイヤモンド・プレミアラウンジ)が利用できるのですが、ANAの場合は、スイートラウンジは利用できません。


ラウンジに到着。

伊丹のANAラウンジ「ひろーい!」。

写真を撮っていいかどうかわからないので、公式の写真にて。

伊丹のJALサクララウンジの何倍あるのだろう・・。

 

とりあえず、生ビールを頂きます。

この後、機内でも飲まなきゃならないので、1杯でガマン・・。
トマトジュースに切り替えです。

出発時刻が近づいてきたので搭乗口に向かうことにします。

 

 

<< 機内サービス >>

搭乗口に到着。

まずは本日の機材。

「あれ、タイトルには767って書いてるのに767じゃないじゃないか」って気づいた方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

機材はB777-200です。

 

便名がANA767です。

もっと勘のいい方は、座席配置で「違うよ」って気づかれた方もいらっしゃるのではないかと・・。

(ちなみに8月にはJAL727便(機材はB787-8予定)へ搭乗します)

 

搭乗順はGroup2。前方のボーディングブリッジから搭乗します。


まずは座席まわり。

ディスプレイも大きく、なかなかいい感じです。

フットレストにも足置きがあっていい感じ(写真無しです・・)

横は空席、その横も、されにその横も、さらにその横も空席です!!


離陸・安定飛行後、飲み物と機内食のサービスです。

まず、メニューを頂きました。(後日撮影)
(メニューの質感もJALと比較すると・・・)

 

飲み物は、まずは、スパークリングワイン。

フタはコルクっぽい見た目ですが、実はペットボトル。

グラスも紙コップでした・・。

 

機内食は、お弁当タイプ。

右の蓋つき紙コップはお味噌汁です。

 

ちょっと残念な気がするけど、中身は意外にしっかりボリューミーです。
(最近、11:00までの出発便は朝食、それ以降は昼食・夕食同一メニューのようです)

味も濃い目なので、お酒も進みます。

 

料理に合わせて、何となく、日本酒をオーダー。

 

続いて、白ワイン。

 

さらに続いておつまみと赤ワイン。

 

ここで「飲みすぎ」っとばかりに頼んでもないのにお水もいただきました。


座席前のモニターには飛行機の位置が表示しています。

まもなく伊平屋島上空。

シートベルトサインが付く頃なので、サインが出る前に座席位置を戻して着陸態勢です。

CAさんとの会話などは、JALのファーストほどは無く、必要最小限といった感じでした。

 

那覇空港到着後、石垣行に乗り換えなんですが、ANAの場合は、ここではラウンジは使えません。

JALの場合は、ここでもDPラウンジが使えるんですが・・


石垣空港到着後は、もちろん、預け荷物はPRIORITYで出てきます。
(ですが、空港からのバスは皆さんと同じでした)

 

 

<< UAマイル加算 >>

チェックイン時に申し出たUAマイル加算ですが、これを行うと、ちょっと不便な面も出てきます。

「復路」の予約がアプリから(Webからも)消えてしまいました

これには、ちょっと焦りました。

UAへの紐づけに変更しているのでということである程度原因の予測ができたのと、帰り便も空席はいっぱいあったので、なんかもめても履歴から追っていただいたら何とかなるかとは思いましたが・・。

 

帰りの石垣空港

もう時代はWebチェックインの時代で、手荷物のカウンターしかないのですが、そこで搭乗手続き。

 

UAの会員IDをお見せして、
「少々調べます・・」と。

30秒ほどで「UAマイルに紐づいているため表示されないのですね」
とあっさり搭乗手続きは完了しました。

 

チェックインまで、アプリなどで座席変更などが出来ませんのでご注意ください。

 


そのUAマイルですが、どれくらい溜まったのか、書き残しておきたいと思います。

(上図の下から)

伊丹-那覇(スーパーバリュートランジット75(アップグレード)) 1880マイル

那覇-石垣(スーパーバリュートランジット75) 308マイル

石垣-那覇(スーパーバリュートランジット75) 308マイル

那覇-関空(スーパーバリュートランジット75) 908マイル

合計 3,404マイル

 

料金:

 往路16,440円+10,000円

 復路16,540円

 合計32,980円+10,000円

 

1マイル2円換算とした場合(溜まったマイルを金額から引くと)、実質36,172円です。

 大阪-石垣往復飛行機

 ラウンジ:生ビール1、トマトジュース1、ホットコーヒー1、おつまみ4(ラウンジ)

 往路:機内食1、スパークリングワイン1、日本酒1、白ワイン1、赤ワイン1、おつまみ2(機内)

 復路:ジュース2

 

+帰りは関空でプライオリティパスをつかって「ぼてじゅう」へ

 生ビール2(@680*2)、ミックス月見焼きそば1(@1,580) 税込み3,234円→無料(税込み3400円以内)

でした。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。