3月1日からの開国に向けての妄想

こんにちは、そうです。

ちまたでは3/1から日本帰国時の待機期間が大幅に短縮され、条件によっては宿泊施設での待機免除でいきなり自宅待機3日間、空港から自宅まで公共交通機関の利用がOKなどとなってますね。


そうなってくると普通の会社員では2年以上いけなかった海外「旅行」に行ける日が近いのかも・・

ということで、海外旅行の妄想が復活してきている今日この頃。

飛行機も復活してきているようで自分視線で行きたい海外旅行先の飛行機の値段を調べてみました

期間はGW前半で大阪発着を想定。
(実際にはGW後半は石垣島西表島を予約済みで、「自宅待機」が実現できないので妄想だけですが・・)

 

 

 

 

<< サイパン >>

まずは、近年、個人的によく行っていたサイパン

これは、ユナイテッド航空の特典航空券利用、または、香港エクスプレスで香港経由、韓国系航空会社を使って仁川経由あるいは釜山経由を使って行ってました。

 

ユナイテッド航空片道

 伊丹-羽田、成田-グアム、グアムーサイパン「片道」30,000マイル+諸費用

 関空、中部、福岡からのグアム便はまだ復活していないようです。

 現段階では必要マイルがちょっと多いですね。

 UAは、直前になってすいていたら15,000マイルとかに必要マイルを下げてくることがあるので、直前まで待ってみるのもありかもしれません。

 ちなみに、UAの特典航空券は燃油サーチャージ不要でちょっとお得です。

 

・香港エクスプレス(片道
 香港経由で「片道」約47,000円

 それもかなり運航日が限定されていてちょっと現実的ではないです。

 

・韓国経由

 韓国系LCC復路約45,000~帰路約69,000円

 それも、帰路は仁川で宿泊が必要です。

 

全体的に以前ほど安くない感じですね。

コロナ前まではスカイマークが成田-サイパンの直行便を飛ばしていましたが、もう復活しないのかな・・・

 

ちなみに、新興航空会社マリアナ・パシフィック航空が、サイパン-オーストラリア、サイパン-日本・韓国を飛ばすかも・・です。(2021年9月情報)

そして、ななんと、公式サイトが出来てました

https://flympa.com/jp/

 

 

<< ニューカレドニア >>

2020年のGWにJALのステータス修行と旅行を兼ねて、伊丹-成田-ヌメア-関空-石垣を予約していたのですが、2020年の3月にキャンセルしました。(その後、正式に欠航)

日本-ヌメアの運航はエアカランですが、JAL便予約でFOPも1.5倍エリアです。

ヌメア経由でローカルの航空会社でイルデパンまで行く計画でしたが・・。

 

・JAL便(国際区間はエアカラン運航)

伊丹-羽田・成田-ヌメアー成田・羽田-伊丹

往復約102,000円(航空券のみは片道28,000円)

基本料金はそこそこ安いですが、燃油サーチャージ等がけっこうかかりますね。

それでも、まあ高くは無いと思います。

ですが、伊丹-成田便が復活していないのは痛いです。

往復とも羽田-成田の移動はやっぱりつらい・・。

 

修行するのであれば、石垣(or那覇)-ヌメア-石垣(or那覇)は最強ですよ。

 


<< ラスベガス >>

ヒルトングランドバケーションズクラブの保有ポイントで、格安ポイント数で泊まれるのでサクッと行ってみたい気がします。

 

・JAL便(AA含む)

往復約30万円~

えー、ビックリですね・・

 

・ZIPAIR(成田からLAまで)

往復約9.5万円(預け荷物1個、機内食含むのオプションの場合)

けっこう安いです。

 

 

<< ハワイ オアフ島 >>

・JAL

往復約25万円~

人気の観光地だけあって、GWは・・・


・ZIPAIR(成田から)

往復約9.3万円(預け荷物1個、機内食含むのオプションの場合)

GWにしては安いほうではないでしょうか・・。

 

 

<< ボホール >>

フィリピンのセブ島のちょっと南にある島です。

ボホールは10年近く前に一度行ったきり・・。

前回の帰国時に税関の係員さんに、どこから帰国したか聞かれて「フィリピンのボホール」と答えましたが、

係員さん、「????」な感じでした。

また行ってみたいところです。

ボホールの空港が新しくなっているようです(場所も変更))

 

エアアジア

往復約4.8万円

往路、復路ともマニラで各1泊が必要です。

ちょっと、行ってみたいかも!!


ボホールにはセブ島から高速船で行く手段もあるのですが、フィリピン航空の関空-セブの直行便も復活していないようです・・。

・複数のLCC乗り継ぎ(セブまで)

往復約4.6万円~

エアアジア(セブまで)

往復約4.6万円~

往路、復路ともマニラで各1泊が必要です。

 

 

<< サムイ >>

一度、タイのタオ島に行ってみたいのですが、連休はいつも飛行機が高くて行けずじまい・・。

 

ANAバンコクエアウェイズ

往復約10万円~

乗り継ぎがかなり微妙ですが、ANAでこの値段であれば、結構いいかも。

羽田-成田の移動があります。

 

 

 

 

<< コロナ前渡航 >>

そんなこんなで、開国したらどこに行こうか・・

過去の写真を振り返ってみてみると、やっぱり海外いいな・・

ということでコロナ前の約1年間の渡航先をまとめてみました。(出張除く)


・2019年正月:サイパン、香港

関空-グアム-サイパン(UA特典航空券)

サイパン-香港-関空(香港エクスプレス)

往きはグアムの入国時間約5分

帰りは香港で半日観光・・

関空サイパン、香港でカードラウンジ利用


・2019年GW:サイパン、グアム

関空-グアム-サイパン(UA特典航空券)

サイパン-釜山-関空(チェジュ航空)

往きはグアムで1泊、繁華街をウロウロ・・

帰りは釜山でカードラウンジ3ヶ所はしご(入りびたり)


・2019年6月:宮古島

伊丹-那覇宮古ふるさと納税チケット)

宮古那覇-伊丹


・2019年お盆休み:サイパン

鳥取-羽田・成田-グアム-サイパン(UA特典航空券)

サイパン-釜山(チェジュ航空)、釜山-関空ティーウェイ航空

往きは成田で関係のないホヌをパシャり

f:id:kumoue:20220227191836j:plain

その後、グアムではカードラウンジで仮眠

釜山ではまたまたカードラウンジ3ヶ所はしご(入りびたり)


・2019年10月:ワイ島

伊丹-成田-コナ(JAL)

コナ-成田-伊丹(JAL)

往きはビジネスクラスにインボラ!!

ビジネスクラスでノイキャンヘッドフォンの威力を知り、帰国後ノイキャンイヤホン購入


・2019年11月:石垣島

関空-石垣(ピーチ)

石垣-関空(ピーチ)

前に記事を上げた「スカイククル」泊


・2020年正月:サイパン

中部-グアム-サイパン(UA特典航空券)

サイパン-香港-関空(香港エクスプレス)

往きは中部発の特典航空券が安く、新幹線で中部へ・・。

セントレアのカードラウンジで年越しそば(カップ麺)

グアムの入国時間、またまた約5分

年越しはサイパンハイアットリージェンシーの年越しイベント

帰りはサイパン、香港のカードラウンジ(香港ラウンジ人めっちゃ多い)


2019年、まとめてみると、結構旅行してました・・。

「島」ばかりですが・・。

そして、サイパン、多い。


でもって、UAの特典航空券乱発・・

カードラウンジにも入りびたり・・・


ですが、UAの残マイルも残り少なくなり、開国に向けてクレジットカードの見直しを行っていこうかと考えています。

ということで、次回は、「開国に向けてのクレジットカード見直し」の記事を書くかも・・。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

(今回は写真無しで文字ばかりで、読みづらくて申し訳ございません)