JALマイラーがJALとANA(UA)に乗ったら積算マイルはどれくらい違うのか

こんにちは、そうです。

先週、3月の3連休+半日で札幌&ルスツにスノーボード行ってきました

往きはJAL帰りはANAです。

私はJAL現在はサファイア会員ANAは平会員(クレカ無し)なのですが、積算されたマイルがどれくらい違うのか、参考までにご紹介したいと思います。
ANAステータスがある場合も積算マイルはアップしますので、ステータスがある場合とない場合でこれくらい違うのかとイメージしていただければと思います)

 

 

  • 購入チケット
  • 往きのJAL便で溜まったマイル
  • 帰りのANA便で溜まる(予定だった)マイル
  • 帰りはANAマイルは溜めずユナイテッド航空のマイルを溜めた
  • まとめ

 

 

<< 購入チケット >>

私はJALのステータスがあり、ANAの修行をしているわけではないので、必然的にJAL優先でチケットを探してます。
(関西在住なので、値段によりスカイマーク、ピーチなども候補です)


往きは3連休前日の午後便~夜便。

半日有給です。

JALの午後便(伊丹-新千歳)が1万円台前半だったのでそれを確保しました。

・先得割引-タイプA 11,630円 マイル積算率75%

 

帰りは3連休の最終日。
(実は3連休最終日は出勤日で、そこも有給休暇です)

JALはどの時間も2万円越え。

ANAは朝9時台の便が1万円台前半で、それを確保しました。
(後日、21日までの期間限定の例の対応により、午後便に振り替えることが出来ました)

・スーパーバリュー28L 12,630円 マイル積算率75%

 

 

<< 往きのJAL便で溜まったマイル >>

 積算マイル500マイル※1

 ボーナスマイル691マイル※2※3

 計1,191マイル
 (1マイル2円換算とすると、2,382円相当)

 ※1 通常の区間マイル666マイル 積算率75% → 500マイル

 ※2 JALカードのツアープレミアムオプションで基本マイルまでの差分加算 → 166マイル

 ※3 サファイアステータスで※1の105%のボーナスマイル → 525マイル

・チケット購入時にJALカードのショッピングマイル・プレミアムに入っているので、購入時も購入金額の2%のマイル。

232マイル溜まります。

チケット購入と搭乗で溜まったマイルの合計1,423マイルです。

1マイル2円換算とすると、2,846円相当。

航空券購入金額からマイル相当金額を差し引くと8,784円

 

往きはサクララウンジで生ビール2杯頂いています。

 

飛行機(B737)はほぼ満席ながら、座席も足元の広い普通席最前列が取れて、かつ、隣席は空席でした。


これにJGCサファイアチェックインカウンター、専用セキュリティチェック、手荷物のプライオリティタグが付きます。

手荷物のプライオリティはありがたく、1本早い快速エアポートに乗車できました。

 

 

<< 帰りのANA便で溜まる(予定だった)マイル >>

 積算マイル499マイル※1
 (1マイル2円換算とすると、998円相当)

 ※1 通常の区間マイル666マイル 積算率75% → 499マイル

・チケット購入時は・・、ANAカードを持っていないのでJALカードで決済
ショッピングマイル・プレミアムに入っているので、ANA航空券購入時の積算は購入金額の1%のJALマイル。

126マイル(JALマイルが)溜まります。

チケット購入と搭乗で溜まったマイルの合計は499ANAマイルと126JALマイル(計625マイル)です。

1マイル2円換算とすると、1,250円相当。

航空券購入金額から差し引くと11,380円

帰りはもちろんラウンジ無し

飛行機(B737)は満席ながら、当日朝に足元の広い非常口席窓側の変更が出来ました。

もちろん手荷物のプライオリティは無く出てくるのが遅く・・、
帰りのバス乗り場に着くと、バスは2分前に出発し、1本遅いバスへの乗車となりました・・。
(このあたり、やっぱりステータスは大事だと思う瞬間です)

 


<< 帰りはANAマイルは溜めずユナイテッド航空のマイルを溜めた >>

さて、帰りのANA便ですが、溜まる予定のANAマイルが499マイルということで、500マイルに1マイル足りません

私はANAマイルを集めていないので、現在なんと保有0マイルなのすが、解約予定のダイナースクラブの残存ポイントをANAマイルに移行することができます。(1000マイル単位)

ANAマイルも「トクたびマイル」で普段より少ないマイルで特典航空券の発券ができるタイミングがあり、そこに使えそうなのですが、この「499マイル」はいかにも中途半端。(JALは500マイル溜まるのに)

ANAマイルは有効期限があるので、元々、特典航空券が使えるまで溜めれないというのもあるります。

ということで、ユナイテッド航空(以下UAのマイルを積算する作戦に変更しました。
(元々UAマイルはクレジットカードのポイントから移行していて、まだ数万マイル保有、かつ、有効期限がないのです)

新千歳のANAカウンターで、UAマイルで溜まるように変更してほしいと伝えるとあっさり処理していただけました。

このような流れです。

・普通にANAの会員(アプリ)で予約、決済(今回は約1ヶ月前)

・搭乗時に有人ANAカウンターへ
 (この日は同行者(行き先は別)がANAのステータス持っておられたためプレミアムチェックインカウンターでしたが・・)

 スマホANAアプリのQRコードを表示して、いったんANAで搭乗手続き(カウンターのスタッフさんが手続きしてくださいます)

 続けて、UAマイレージ番号を伝えると、スタッフさんがUAマイルでの積算の手続きをしてくださいます。

搭乗券はANA。(UAマイル変更前に発券、このQRコードで搭乗)

保安検査証にはマイレージUAF受付済


ご搭乗案内(搭乗口発券)
にも「マイル受付済みUAF」


と表示されています。


さて、UAマイルで溜まったマイルですが・・・、

事前にはどれだけ溜まるのか、よくわかりません。
(調べてみたけど)

スーパーバリューLは「L」??

だとすると666マイルの50%で333マイルかな・・

と思ってましたが、溜まったマイルは808マイルでした・・

なぜでしょうね。

808÷666は1.213232・・

100%でもなく、125%でもなく、75%でもなく、50%でもなく・・、
さらにはドル換算の5倍でもなく・・

でも、まあ333マイルかと思っていたら100%超の808マイルということで、ラッキーです。

なんか腑に落ちませんが・・。

 

1マイル2円換算とすると、1,616円相当。

航空券購入金額からチケット購入で溜まる126JALマイル(252円相当)とUAマイル1,616円相当を差し引くと10,762円です。

 


<< まとめ >>

ITM-CTSで溜まった(溜まる予定だった)マイル

JAL 搭乗マイル1,191JALマイル 購入時232JALマイル 計1,423マイル
   (ステータス・カードオプションがない場合は、  計 626マイル)

ANA (搭乗マイル  499ANAマイル 購入時126JALマイル 計  625マイル)

UA  搭乗マイル  808UAマイル  購入時126JALマイル 計  934マイル

やっぱりステータス(とクレジットカードのオプション)があると、溜まり方が違いますね。

 

 

追伸

帰路のANA便ですが、この日は上空の向かい風がすごく強かったらしく、すごく低い高度を飛んでたみたいです。

新潟県沖あたりのアナウンスで高度約8,000メートルを飛んでます・・とのことでした。

帰宅後調べてみたら普段40,000フィートのところを26,000フィート

かなり低いですね。


空路も、福井、京都とまっすぐ入ってきて、どこまで行くんだろうと思ったら、こんな感じのルートでした(@_@)。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。