楽天モバイル 海外使用 2024年1月ベトナム使用不可時対応

こんにちは、そうです。

今回は2024年1月と2023年8月のアジア旅での楽天モバイルの海外使用可否使用不可時の対応についてレポートしたいと思います。

特にベトナムでの使用不可時の対応について、早めにレポートしたほうが他の旅行者の方の役に立つのではないかと思い、溜まっている旅行記の前にレポートすることにしました。
(最近、超多忙な状況でして、ブログ更新ができていなく、今回はミニブログです)

 

 

 

<< 楽天モバイルの海外使用の基本情報 >>

楽天モバイルは、国内で不通に契約すると海外でもそのまま使えるんです。

海外旅行好きの方、海外出張が多い方にはもってこい。

SIM交換も不要で、現地空港に着陸してスマホ機内モードをOFFにした瞬間に滑走路上や誘導路上で使えるんです。

ということで、「旅行のたびに現地でどんなSIMがお得なのか・・」なんて調べる時間も手間も不要。

気になる料金ですが、国内の契約から特にやることは無し。

そのままで、海外では月に2GBまで高速通信が使えます。

ただし、使ったギガ数は国内の使用量に加算されます。

2GBを超えた場合は低速で通信ができるのでそれでも最低限の通信はできます。
(私はまだ低速になってことはないです)

ちなみに、私の場合は、空港やホテルではWi-Fiを使ってます。

気になる方は公式のページをご確認ください。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

さて、ここ半年くらいの海外での使用可否と使用不可時の対応をまとめてみました。

基本的には、何の設定変更も必要なくつながるのですが、ベトナムだけがちょっと難ありでした・・。

使用端末は、アンドロイド OPPO Reno7 A です。

 


<< ベトナム ホーチミンシティ・ダナン・ホイアン(2024年1月) >>

まずは、ベトナムから。

ベトナムでの接続は、ちょっと難あり。

いろいろ調べて、モバイルデータをOFF/ONしたり、SIMを無効/有効したり、端末の再起動を行ったりといろいろトライしたりした結果、下記の状況に落ち着きました。

どうも、自動で拾ってくる回線が「VN Mobifone 3G」回線のようです。

これを手動で「VN Mobifone 4G」回線に変更することで、通信ができます。

OPPO Reno7 Aの場合、
「設定」-「モバイルネットワーク」-「SIM1」(SIM1の場合)-「通信キャリア」-「自動選択」→OFFにする

そうすると、今つかんでいる回線と拾っている回線が表示される。

ベトナムにいる期間中(ホーチミンシティ・ダナン・ホイアン)、通信ができない場合は、「3G」をつかんでました。

これを手動で「4G」に変更すると通信が可能になりました。

現在のところ、この設定を変更したからといって、余分に請求が来ることはないですが、その辺りは自己責任でお願いいたします。
(なんとなく、同じキャリアで3Gから4Gに変更してみました。
私は心配性なので、一度つながった後はまた設定を「自動」に戻すのですが、そうするとしばらくすると、また「3G」に戻るので、そうすると、また設定を「4G」に変更するということを繰り返してました。)

 

※現地でGrabを利用した際、空港やホテルでGrabを呼ぶ際はネットワークが使えるんですが、降りるときには使えないという状況・・。

ダナンの海岸沿いのホテルから市内までGrabで行き、帰りはネットが使えず、ひたすら歩いて帰ったという経験から、この記事を書くことにしました。

 


<< シンガポール(2024年1月) >>

1月のシンガポールは空港に着陸し、機内モードをOFFにした瞬間から問題なく使用することができました。
(滞在時間は数時間ですが市内でも問題なしです)

 

 

<< マレーシア ジョホールバル(2024年1月) >>

1月にシンガポールから陸路(バス)でジョホールバルに入りました。

シンガポールからジョホールバル(マレーシア)には橋を渡って国境越えしますが(橋の両側に両国のイミグレ有り)、橋を渡ったら自動的にマレーシアのキャリアに変わっている感じです。

ジョホールバルには2泊しましたが、全く問題なしです。

 


<< タイ バンコク・サムイ島・タオ島・ホアヒン(2023年8月) >>

2023年の8月にはバンコクから空路でサムイ島へ。

サムイ島から船でタオ島へ。

タオ島で3泊。

タオ島から船でチュンポン経由、陸路でホアヒンへ。

ホアヒンで2泊。

ホアヒンから陸路でバンコクへ。

という行程でしたが、こちらも全く問題なし。

もちろん、船での移動中は電波は入りません。

 


<< 近況 >>

最近、仕事が超忙しく、なかなか時間が取れない状況です。

1月の旅行ブログが更新で煮ない状況ではあるのですが、GWの予定は飛行機のみ手配しました。

ただ、休めるのかどうか・・。

飛行機は今回もJALの特典航空券

伊丹-羽田、羽田-シンガポールバンコク-関空の3路線を・・、なんと17,150マイルでゲット。ですが、諸税が・・54,720円。あははは~。

とりあえず特典航空券だけ取って、最終目的地はこれから・・。

マレーシアのどこかとか、タイのどこかとか・・って検討していたんですが、急遽、候補に上がってきたのが、オーストラリアのパース

バティック・エア・マレーシア(旧マリンド・エア)がシートピッチが広く安価で良さそう・・。どなたか情報お持ちではないですか~。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。