ヒルトン ガーデンイン ダナン(ベトナム) レビュー

こんにちは、そうです。

2023=>24年の年越しは、ベトナムのダナン、シンガポール経由でマレーシアのジョホールバルに行ってきました。

今回はベトナムダナンで3泊しましたヒルトンのガーデンインダナンのレビューです。

 

 

  • 旅程
  • 空港からホテルまで
  • ホテルレビュー
  • おまけ ダナン・ホイアン観光

 

 

<< 旅程 >>

今回の旅行は、JALの特典航空券ベトナム航空の有償航空券の組み合わせです。

昨年8月に、この年末年始の連休期間中の格安?のJALの特典航空券を発見したのです。

往きは伊丹から羽田経由ホーチミンシティまで、

帰りはホーチミンシティではなくシンガポールから羽田経由伊丹までで計25,000マイル

ホーチミンシティからシンガポールの間の旅程をどうするかは別途検討することとして、とりあえず特典航空券のみ発券しました。

(ちなみに、次の海外、2024年のGWは、さらにお得なJALの特典航空券、伊丹ー羽田-シンガポールバンコク-関空を計17,150マイルでゲットしました)


その後12月に入ってから「ダナン」行き(3泊)を決めました。

ホーチミン-ダナン-ホーチミン-シンガポールベトナム航空の有償チケットです。

ダナン滞在中に、シンガポールからの帰国を2日延期させて急遽陸路ジョホールバル(2泊)に行ってきました。

JAL国際線は往復とも深夜便なので、ホテル5泊、全日程8日間という日程です。

 

 

<< 空港からホテルまで >>

ダナンには2つのヒルトン系ホテルがあります。

ひとつは本家のヒルトンダナン(下図中央)。市内の川沿いにあります。

もうひとつが、ヒルトンガーデンインダナン(下図右側)。上記のヒルトンよりはカジュアルな感じのホテルです。

ヒルトンブランドのランク的には、コンラッドヒルトン>ダブルツリーbyヒルトン>ヒルトンガーデンイン という感じでしょうか。(一部のブランドは省略してます)

ダナンのガーデンインは、海沿いに位置しています。

実は、ブランドというより、この海沿いのホテルに泊まってみたかったのです。

宿泊に必要なポイント数も少なめ(今回の宿泊はポイント利用です)。

そして、このガーデンインは2023年にオープンした新しいホテル。

ということで、このホテル・立地を見つけて行先をダナンに決定したというのもあります。

空港からはGrabで20分程度だったでしょうか。

ダナンの空港(上図左側)は市内に近く、空港から東側(ベトナムの東側は海側)へ、市内を抜け、川を越えて、海沿いに突き当たって、海沿いの道を少し北上して、この程度の時間です。
(実は、このGrabですが、初のGrab利用で、ドキドキ。今回の旅行中は何度かGrabを利用しましたが、ドキドキなのは最初だけですね)

 

ホテルに到着しました。


<< ホテルレビュー >>

ホテル到着は午前11時ごろ。

チェックインできないかと思いましたが、無償でアーリーチェックインをしていただきました。

部屋の準備をするのに15分ほど待ってくれとのことでしたが、チェックインできるだけで感謝です。

尚、チェックイン時にはウェルカムドリンクが出てきました。
ちなみに、(私はゴールド会員なんですが)明確なアップグレードの案内はありませんでした・・。

手配いただいた部屋は7001号室。70階、ではなく、7階です・・。

このガーデンインの客室は6階から上。準備いただいた部屋は低階層のフロアでした・・。

早く着きすぎてここしか準備できなかったのか・・。

ですがベランダ付きの部屋にしていただいたようで、南向きの角部屋で、海岸線はよく見える位置です。

※以前に、元設計士で現在は海沿いにリゾートを建設して営んでいらっしゃる方からうかがったことがあるのですが、海を見る高さは、(海に近くて障害物がなければだと思いますが)海抜10メートルとか15メートルからがきれいに見えるとか。それを見込んで低階層にしてくれたのだろうと思うことにします。


ホテルは全般的に新しくてきれい。

イメージは、木目ベースの落ち着いた感じというより、白やブルーを基調として明るい感じ。それでも、ポップになりすぎず、シックにまとまっているという絶妙さ。個人的にはなかなかいい感じです。


窓からの海岸線。

いい感じです。

夜になると、このような感じです。

ちなみに、雨の日はこのような感じ。

他のホテルの高層階も雲の中。

そういった意味ではホテルのスタッフさん、GJです。


続いて水回り。

まずは洗面台回り。

豪華ではないですが、新しいだけあってキレイです。

光の取り込み具合がいい感じ。(角部屋の特権です)

現在、実家の水回りのリフォームを検討中なのですが、この洗面台の感じ、見本になります。(参考にさせていただいた結果、サンワカンパニーさんがイメージに近く、有力候補です)

 

トイレのウオシュレットは東南アジア仕様です。

どうも、これ、苦手だったのですが、最近使いこなせるようになってきました。


シャワールームは、このような感じ。

バスタブは無しですが、広さは充分。

ヒルトン系列のホテル、シャンプーなどはどこもこのタイプに変わってきてますね。


部屋から入り口、バスルーム方面を写すとこのようなイメージです。

 

入り口すぐのところにクローゼット。

 

その横にコーヒー類。

冷蔵庫、ミネラルウォーターもあります。

 

もう一度、部屋のイメージ。

 

コンセントは、日本のタイプ(Aタイプ)もそのまま使えます。

Aタイプはあまり使われていないのか、結構強めにグイって差し込まなければ差さりませんでした。

USB(Type-A)も使用できます。


レストランは、朝食ビュッフェ3回と、夕食1回、利用しました。

フロアは5階。

部屋の2フロア下です。

こちらもキレイ。

朝食はメニューも豊富で欠点は無し。

ただ、ツアーのお客さんが多い感じでした。

夕食の利用は、羽田の航空機事故があった日です。
ニュースをYouTubeのライブでずっと見てたら時間がたってしまい、外に出るのが面倒になり、ホテルレストランを利用することにしました。

レストランは朝食会場と同じです。

夕食時は、お客様はまばらで、どこでも好きな席をチョイス可能です。

価格は、(日本の外食に比べて)案外、リーズナブルでした。
(毎日来てもいい感じ)

朝食は、8:30頃はさすがにお客さんも多いです。
(ですが、待たされることはなかったです)

最終日はフライトの時間もあり、朝一で利用しました。

(引用写真ではなく、撮影写真です)

他のお客様はまだお見えになっていなく、ほぼ貸し切り状態で利用開始。

海から朝日が昇ってくるところを見ることができるので、わざわざ早く来るのもありかと思います。


続いて屋上インフィニティプールです。

屋上(27階)にプールがあります。

1月ということで、プールの中には入らず、プールサイドで1~2時間ほど、まったりさせていただきました。(Tシャツ&半ズボンです)

プールに入っているお役様もいらっしゃいますが、長ーく入っていらっしゃる方はいませんでした。

正月休みに、海沿いのビーチに立ち並ぶホテル群を一望できる屋上のプールサイドでまったり・・。

ダナン、なかなかいいです。


ホテル近くの海岸から見た感じはこのような感じです。


以上、ヒルトンガーデンインダナンのご紹介でした。

ご参考になれば幸いです。

 


<< おまけ ダナン・ホイアン観光ダイジェスト >>

別途記事にするかどうか、未定ですが、ダナン・ホイアン観光をダイジェストでお伝えします。

 

ホテル近くの海岸でバインミーを購入。

ダナン博物館。

 

ハン市場。

 

ドラゴンブリッジ。

 

川沿い。

 

五行山(マーブルマウンテン)。

 

マーブルマウンテンでまたまたバインミー

 

ホイアン

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。