国際線(関空-バンコク)特典航空券発券と座席指定

こんにちは、そうです。

先日タイ・バンコク行きの航空券を特典航空券(マイル使用)で手配しました。

搭乗は2023年8月(お盆時期)、まだ半年も先です。

実に3年8ヶ月ぶりの海外、JALの国際線は3年10ヶ月ぶりです。

合わせて座席指定も記事にしてみました。
(この手配の前にGWは国内線手配をしており、時系列は別ですが、そちらはまた別記事で)

 

 

  • いきさつ
  • 必要マイル、料金
  • 座席指定

 

 

<< いきさつ >>

先日の眼科での診察(手術1ヶ月後)で、先生にダイビング可否を聞いてみました。

手術後1ヶ月でダイビングしてもOKとのことです。(ネットでは3ヶ月というのが多いですが)

早速その日の夜にGWの予約を行いました。

「GW」は梅雨入りしていなければ沖縄に行けば温かい(暑い)のですが、ダイビングをするには水温がまだ低い。

なので、本当は海外に行きたいのです。

ですがまだまだ飛行機の料金が高い・・。

で、今年の「GW」は国内にしました。

それでも国内は旅行需要が戻ってきたのか飛行機がそれなりに高い。
(この辺りは別記事にしたいと思います)

 

GWの国内線を予約しても「やっぱり海外に行きたい」という気持ちが収まらず、ずっと国際線の料金、スケジュールなどをチェックする日々です。

サイパンパラオボホール(フィリピン)、ハワイ、LA、・・・。

エリアによっては便数がまだ多くなく、土日+有給休暇で乗り継ぎを駆使していくことは難しく、実際に行けそうなのは大型連休になってしまいます。

次に海外に行けそうなのはやっぱり、夏休みです。

いろいろ調べるうちに、ワリとお得なチケットを見つけて、即、ポチってしまいました

 


<< 必要マイル、料金 >>

行き先はタイのバンコク

最終的な行き先はサムイ島経由のタオ島あたりか・・。(バンコク以遠はまだ手配してません)

JALカードなどでどんどんたまっていくマイル。

有効期限を気にして「使っていかなければならない」ので特典航空券での発券も調査してみます。

探していくうちにこのような条件のチケットに行きつきました。

・往き
 8月中旬
 JAL
 関空-バンコク(KIX-BKK)
 エコノミー
 深夜便
 12,500マイル+諸税

・帰り(行きの7日後)
 8月中旬
 JAL
 バンコク-関空(BKK-KIX)
 エコノミー
 深夜便
 12,500マイル+諸税

・諸税
 57,440円(往復)
 うち燃油サーチャージ49,400円(往復)※

燃油サージャージは、2~3月発券の料金です。

発券時点で4月発券になった場合、燃油サーチャージの料金が下がることは予測はしていましたが、4月になると片道12,5000マイルでの手配はできなくなると思い、2月発券にしました。

その後、正式に燃油サーチャージ値下げの発表があり、4月発券の場合の料金は片道19,600円(往復39,200円)ということで影響は少なめだったのでまあ良しとすることにします。

 

 

<< 座席指定 >>

しばらくJALの国際便を利用していなかったのですが、座席指定の制度が変わってました。

「足元の広い席」は有料になっています。

この図のオレンジの☆マークが有料席です!!。

尚、上級会員は無料で選択可能でした。
修行の成果堪能!!

上の図の通り、この往きの座席指定、今のところ、好きな席を選び放題です。

最初はエコノミー最前列を選んでいたのですが、調べていくうちに・・、B787-8のこの便のシートと配列が「E03」というちょっと古いタイプのようです。

写真とかを見てみても、バルクヘッド席も足元がやや窮屈な感じ。

 

ということで、往復とも、45列目、足元のひろ~い非常口座席の通路側に変更しました・・・

今後、ある程度埋まってくることを予測して、みなさんでしたらどの座席を選択されますでしょうか。

今後、座席が埋まらないのであれば、後方中央の4席連続(横になって寝れる)。
最前列(or非常口席)のC、Hは窓側に人が入ってくる可能性が高く、中央のバルクヘッド(D、G)の方がいいかも・・

でも、3人組のお客さんが入ってきた場合、ちょっとうるさいかも・・
などなど・・

45列目は中央に赤ちゃん連れ様が入ってくる可能性ありで、そこはリスクなのですが・・。


JAL公式サイトで「×」になっている座席ですが、本当に埋まっているのか、航空会社がブロックしているのか調査する方法があります。

そんなときに役に立つのが、スマホアプリの「Seat Alerts」

JALだけでなく、世界の航空会社の座席予約情報を見ることができます。
(ここまでは過去の記事に書きました)

 

このアプリは、「アプリのみで」ブラウザで確認することが出来ません。

今回、パソコンでそれが確認できないか、確認してみました。

英語版ですが、「Expert Flyer」というサイトがあるようです。

発着空港、日付、航空会社、座席を選ぶことで状況が確認できます。

(×はブロック席です)

往きのエコノミーは現時点で私含めて2名のみ座席指定。

帰りも4名とまだまだガラガラです。

 

尚、JALのアプリですが特別機内食の申し込みもできるようになってました。

スマホからでもこんなにたくさんの特別機内食の中から選択できます。

 

直前で国際線のサクララウンジを使うことが出来れば※、機内はフルーツを中心とした食事にしようかと思ったり・・、バンコクから先のサムイ島までバンコクエアウエイズを使えばそこでも国内線ながらも機内食も出るので・・。

現在関空国際線サクララウンジは閉鎖中なのです。代替でKIXノースラウンジ、飛鳥ラウンジというラウンジが使えるようです。(これらのラウンジはカードラウンジではなく、エアラインラウンジで軽食やアルコールもあるようですがサクララウンジの方が充実しているようです)

8月にはどうなっているのか予測がつかないですが・・。

 

 

バンコクから先はまだ未手配。

サムイ島に滞在しつつタオまで行くか、一気にタオ島まで行ってしまうか、あるいは別のエリアに行くか、まだまだ検討は続きます。

(タオ島もサムイ島もまだ未踏ですが、将来FIRE(サイドFIRE・FIRA60)した場合、タオ島ではなくサムイ島の方が長期滞在しやすそうな気もするので、見ておきたい気もするのです)


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

・バルクヘッド席についての過去記事はこちら・・

kumonoue.hateblo.jp

 

・3年前の海外旅行の過去記事はこちら・・

kumonoue.hateblo.jp

kumonoue.hateblo.jp

 

・コロナ禍で海外旅行を中止した記事はこちら・・

 (ブログを始めて間もないころの記事です。ブログを始めてもうすぐ2年です!!)

kumonoue.hateblo.jp