日本未発売(だった)タブレットDOOGEE T20購入・納品

こんにちは、そうです。

3月上旬、発注時点で日本未発売のタブレット DOOGEE社のT20というモデルを購入し、先日納品されました。

中国系通販サイトAliExpressを初めて利用しましたのでそのあたりも共有したいと思います。
(記事を書いている3/26現在には、日本でも3/31に発売予定になっています)

 

 

 

 

<< いきさつ >>

前回記事(といっても1ヶ月近くたってしまいました)で8月のバンコクまでの特典航空券チケットの発券を記載しました。

kumonoue.hateblo.jp

 

バンコクから先、どうするか、決め切れていません。

サムイ島、タオ島にするか、

プーケットにするか(雨季だが)、

マレーシアのペナン島にするか、

プーケット・ペナンを周遊するか、

JALの特典航空券を払い戻ししてマレーシア航空(3月中発券のセール)で取り直すか(機材が古い)、

それぞれホテルをどうするか・・・

などなど。

 

現在使用中のパソコンはスペックが低くどうも使い勝手が悪い・・。
(ずっと買い替えを検討しているものの、円安やCPUのリリース時期など考えて今は買い替え時期ではなさそう)

タイ旅行の情報収集手段は、TVのYouTubeスマホのみ。
(以前使用していたタブレットは姪っ子にプレゼントしてます)

タイ旅行の調査だけが目的ではないのですが、元々ずっと購入検討していたタブレット、これを機に購入することにしました。

 


<< タブレットのスペックと価格 >>

購入したタブレットは、「DOOGEE」というメーカーの「T20」というモデルです。

中華系タブレットです。

中華系タブレットでよくあるのは、メーカー公式で日本のAmazonのみで販売されているパターン。

ですが、DOOGEEのT20はそれすらやっていない。

もちろん楽天もありません。
(記事投稿時にはAmazonで3/31発売予定に変わりました)

 

日本から買うには、中国の通販サイト「AliExpress」で買うことが出来そうです。

価格もそれほど高くないので、試しに買ってみることにしました。


購入したタブレットのスペックはこのような感じです。
(AliExpressより)

スクリーン ----10.4インチ2Kディスプレイ T ü v認定

Ram ---8GB(+ 7GB拡張)

Rom ---256GBストレージ + テラバイトTF拡張カード

カメラ ---フロントカメラ: 8mp、リアカメラ: 16mp

バッテリー ---8300mah

Cpu ----オクタコアunisoct616 12nm

Os ----Android 12、多言語対応

その他の ----GPS,beidou,glonass,galileo,agps,fm,otg,gyroscope

ネットワーク ---2枚のnanosimカードまたはnanosim + tfカード

 

そのほか、補足として、

技適マークあり(日本でも使えます)

4スピーカー(Hi-Res AUDIOの記載あり)

・重量:約480g(本体)

・日本語対応(初期セットアップ時の早い段階で選択できます)

ケース付き(AliExpressで購入した場合は)
 (価格はアップしますがキーボード付きも選択できます)

・ACアダプターは、日本のコンセントにはささらないタイプです
 (普通に他のUSB Type-Cで充電できます)


気になる価格は・・、

24,427円!!!(3/5現在)

送料込みです。

 

ちなみに、本日3/26現在のAmazon価格は・・・、

33,800円(税込み)
(ケースは付いていない??付いてる???)

 


購入してみようと思ったのは、この価格で・・

・プロセッサ:オクタコア

・RAM:8GB(+7GB拡張)
 この価格なら、4GBくらいですよね・・

・解像度:2K(1200*2000)

・ストレージ:256GB(+拡張1TB)

・4スピーカー(横画面にした場合に左右に2つずつ)

・OS:Android12

・フタが3つに折れるタイプのケース付き(横画面で立てて使うことができます)

コスパが最強な点です。


ちなみに使用感レビュー)ですが、

他の機器と比較していないので、何とも言えません。

今のところ、日本語対応や、アプリのインストール、速さ等問題無しです。

一点だけ、マルチスクリーン機能でTVに画面を映そうとしたところ、一瞬画面が出ましたが、それ以降繋がらない。

TVとの相性の問題なのかもしれません・・。

あるいは、設定が足りないのかも・・

 

 

<< 納品まで >>

今回はAliExpressでタブレットを購入してみました。

発注から納品までは、下記のような日数です。

発注・注文確定:3/5(日)午前
 (お届け予定日3/23(木)

・発送完了:3/7(火)午後

・経由国・地域に到着:3/11(土)夜

・通関手続き完了:3/18(土)朝

・配送センター到着済み:3/20(月)昼

・郵便局より不在通知投函:3/20(月)昼
(郵便局より再配送:3/21(火)午前 WBCの準決勝の試合中)

配送のラベルを見ると、シンガポールから飛行機で関空に到着したようです。
(ここからは想像の世界ですが、シンガポールに複数のロットとか受注単位で出荷、シンガポールで個別の出荷先へ出荷など??あるいは通関的にシンガポールからでなければならないとか??)

事前の評判通り、AliExpressの梱包、到着時には、ボコボコになっています!!
(先日、日本の側でも荷物の扱いが乱暴なニュースがありました)



タブレット納品後、現在は・・

プーケットタオ島間をバス&フェリーで移動できるか

スワンナプームからパタヤまでのバス移動

パタヤ・ラヨーンのダイビングはどうなのか(シーズンなども)

パタヤ(空港)からプーケットへの空路

スワンナプームからクラビへの空路

・クラビからピピ島ピピ島からプーケットの周遊

・それぞれのエリアのホテル

などなど、調べることがいっぱいです。
(こういった旅の調査・企画が一番楽しいのかも)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。