2020年1月 サイパンからの帰国は香港経由 ~後編~

こんにちは!そうです。

いまさらではありますが、2020年の正月にサイパンに行った時の記事の後編です。

<< サイパン中心地某ラウンジ >>

さてさて、ここにたどり着いた方、ラウンジは大好きですよね。
きれいな方が隣に座ってお酒の相手をしてくれるラウンジではないですよ!

そう、空港にある、航空会社の上級会員だと入れて、ソフトドリンクとか生ビールとか
無料で飲めるところ。

国際線であれば、おいしいカレーとか軽食も食べれます。

航空会社のラウンジ以外にも、ゴールドカードとかそれに付随しているプライオリティパスで入れるカードラウンジもありますよね。

今回のサイパンでは、そのどちらでもないラウンジに行ってきました。

f:id:kumoue:20210309211021j:plain

サイパンの中心地「ガラパン」のDFSにあるラウンジです。

ここに入るには、DFSでものすごく買い物をしている上級会員しか入れません。

もちろん、私はDFSで買い物をするようなものはないので会員でもなければ年間に1万円も買わない一般ピーポーです。

ですが、今回、サイパン在住のお友達の同伴でラウンジに入ることができました。
(というか、今回、実は2回目で、今回の旅行時に「あそこ行きたい」とリクエストしましたww)

天井が高くて、きれいなラウンジです。

ビリヤードもできます。

f:id:kumoue:20210309211107j:plain

おしゃれなお菓子(デザート)とかおしゃれなドリンク席まで持ってきてくれます
自分で作りに行くのではなく、席までメニューを持ってきてくれて、ドリンクやデザートも席まで持ってきてくれます。

マッサージチェアのある部屋もありますよ!


<< 帰国便:サイパン-香港-関空(香港エクスプレス) >>

UO43便 SPN-HKG 5:40-8:40(5:00) 乗り換え時間4:45

UO862便 HKG-KIX 13:25-18:05(3:40) 

1/5は、サイパン朝5:40発の香港行きの香港エクスプレス(LCC)で出国です。
3:30にホテルに車を呼んで、空港に出発です。
空港までは車で20分くらいです。

チケットは、サイパン-香港と、香港-関空別で手配したのですが、荷物は関空まで預かってくれました。

(経路的にWebサイトでは連続では取れないので、いつも別で手配しています)

ちなみに、サイパンからの出国便の多くは夜中の1時頃からこの香港エクスプレスまでの間がメインで、香港エクスプレスはほぼ最後の出発組です。

サイパンの空港の制限エリア内にもカードラウンジがあり、今回もそこを使いましたが、ゲストは数人しかいなく、出発便が残り少なくなるにつれて人がどんどん少なくなり最後は貸し切りですw


前回香港経由で帰ったときは、香港市内を数時間徘徊しましたが、今回は乗り換え時間が微妙だったので、市内俳諧はせず、空港の制限エリア内にとどまりました。
もちろん、香港空港のカードラウンジに行き、食料とアルコールの補給を行ってます。

香港から関空ですが、所要時間3:40ということで、直行便があったころの関空-サイパンとほぼ同じ所要時間ですね。

それを5:00+3:40で帰国するんですが、多くの方は成田のスカイマーク(運休中でこのまま廃止か??)か、韓国経由を利用すると思うんですが、関西からだとどちらも乗り換え時間が微妙で、成田で日を跨いだりサイパン発が深夜だったりで、意外とこの香港経由がいいんですよ!

 

次回からはいよいよ2020年のJGC取得のはなしに突入!(あるいは3月にニセコに行くはなし)かも・・