沖縄離島訪問経験を経県値マップ風にカウントしてみた

こんにちは、そうです。

4/11からNHKの朝の連続テレビ小説で「ちむどんどん」が始まりましたね。

私は連続テレビ小説、今までしっかり見たことないのですが、今回は沖縄本島の北部、やんばるのおはなしということで、録画して始めてます。

朝のバタバタしている時間帯に流し見するのではなく、夜、いろいろやることをやり終えて落ち着いてから、しっかり集中してみています。

なかなか良くて、はまりそう・・。

 

さて、このドラマの舞台の沖縄ですが、ちょっと、私の訪れた離島(有人島をまとめてみようかと思います

昔、はやった経県値マップ風に・・
(どの島が有人島で、どの島が無人島なのか、あいまいだったので、改めて調べてみました)


ご参考までに、経県値マップのサイトはこちらです。
https://uub.jp/kkn/

 


経県値マップにならって・・

◎ 移住 5点 住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)

○ 宿泊 4点 泊まった(夜行通過は除く)

● 訪問 3点 歩いた(泊まったことはない)

△ 接地 2点 降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)

▲ 通過 1点 通過した(鉄道、自動車による通過や船による寄港など。航空機による上空通過は除く)

× 未踏 0点 行ってない(かすってもいない)

※ 潜水 0.5点 上陸していないが付近を潜った ※独自基準

として見たいと思います

 

沖縄本島:4点

 現在、那覇空港利用回数53回です(発着は別カウント、乗り換えは1回としてカウント)
 (ちなみに関空は92回、伊丹は75回です)

 本島では、あまり潜っていなく、カヌチャと糸満だけ・・

 

ここからは主に北東から南西へ(さらに主要の島から小島へ)

 

①×南大東島:0点

 いつかは行ってみたい。

 いつかは潜ってみたい。(新規様は難しいみたい)

 

➁×北大東島:0点

 いつかは行ってみたい。

 

 

③○伊平屋島:4点

 2回行きました。

 3回目は台風でキャンセルしました。

 ダイビングも2回

 

④●野甫島:3点

 伊平屋島から橋でつながっている島です。

 伊平屋島からレンタカーで行きました。

 砂浜は絶景。

 伊平屋島ベースでダイビングもしています。
 (風の具合で野甫港を使ったことも・・)

 

(※具志川島:0.5点 伊平屋島ベースで潜っていますがここは無人島・・)

 

⑤×伊是名島:0点

 初めて伊平屋島に行こうと思ったとき、伊是名島にするか伊平屋島にするか悩んで、伊平屋島にしました。

 

 

⑥▲宮城島:1点

 辺戸岬に行く場合、58号線を通ると自然に通過しているはずです。
 (あまり覚えていません)

 

⑦●古宇利島:3点

 有名な古宇利島大橋があるところです。

 レンタカーで行きました。

 

⑧●屋我地島:3点

 古宇利島大橋がある本島側の島です。

 レンタカーで行きました。

 多分写真を撮るために歩いているはず・・。

 

(▲奥武島:1点)

 古宇利島大橋に行く途中の本島側の島です。

 降り立ったかどうか覚えてませんがレンタカーでは確実に通過しています。

 有人島一覧に出てこなかったから、ここは無人島なのか・・

 

⑨×伊江島:0点

 本部半島の沖の方。

 瀬底ヒルトンからも見える島です。(瀬底ヒルトン、まだ泊まってませんが)

 フェリーの本数が多いので、いつでも行けると思ってまだ行けてません。

 

⑩○瀬底島:4点

 10年以上前に1泊しました。

 私は瀬底ヒルトンには泊ったことがないけど瀬底島には泊ったことがあるという希少種です。

 ダイビングは本部ベースで潜りました。

 

⑪※水納島:0.5点

 ここも瀬底ヒルトンからも見える島です。

 ダイビングは本部ベースで潜りました。

 

 

⑫▲平安座島:1点(たぶん)

⑬●宮城島:3点(たぶん)

⑭●伊計島:3点(たぶん)

⑮▲浜比嘉島:1点(たぶん)

 海中道路から行ける島々です。

 レンタカーで全島行きましたが、正直、どこの島で降りたか覚えていません。

 右も左もサトウキビ畑・・。

 石油の備蓄タンクも、ドーンと見えるかと思いきやそれも見れず・・。

 

⑯×:津堅島:0点

 ここは、遠くは無いけど、結構ハードル高いです・・。

 

⑰●久高島:3点

 斎場(セーファ)御嶽から見える島です。 

 フェリーで行きました。

 泊まってませんが、けっこう歩いてがっつり観光しました。

 

⑱×奥武島:0点

 天ぷら屋さんの島。

 行ったことないです。

 

⑲●瀬長島:3点

 ウミカジテラスがある島です。

 あまり島という感じがしませんが・・。

 

(※チービシ:0.5点(チービシは島の名前ではありませんが・・)無人島です)

⑳×前島:0点(たぶん)
21※渡嘉敷島:0.5点
22※座間味島:0.5点
23※阿嘉島:0.5点
24×慶留間島:0点(たぶん)

 慶良間諸島も、上陸したことはありません。

 那覇ベースで何度も潜っていますが、近年はあまり行ってないです。

 渡嘉敷、座間味、阿嘉では潜ってますが、前島、慶留間島は潜ったことあるのかよくわかりません・・。

 

 

25○粟国島:4点

 10年くらい前に行きました。

 ギンガメトルネードに巻かれてきました。

 

26×渡名喜島:0点

 久米島に行く途中(フェリーで)にある島です。

 いつかは潜ってみたい。

 

27×久米島:0点

 なんと、いつでも行けると思ってまだ未踏・・。

 那覇空港JALのバス搭乗口付近までは何度も行ってますが・・。
 (JALサクララウンジアネックスへ)

 

28×奥武島:0点
29×オーハ島:0点

 久米島近くの島です。

 

 

30○宮古島:4点

 海も陸も見どころいっぱい。

 陸はレンタカー要。

 

31●池間島:3点

 宮古島の北部に橋でつながっている島です。

 

32×大神島:0点

 宮古島の北部の島ですです。

 橋ではつながっていないので、フェリーで行く必要があります。

 

33●来間島:3点

 宮古島の南西に橋でつながっている島です。

 おしゃれな雑貨屋さんなんかもあります。

 

34●伊良部島:3点

 宮古島の西部に伊良部大橋でつながっている島です。

 

35●下地島:3点

 伊良部島のさらに西の島です。

 空港のある島です。

 

 

36○多良間島:4点

 宮古島石垣島の間にある丸い島。

 飛行機から、石垣着陸前に見える島です。

 山がない島で、どこも同じような建物。自分がどこを歩いているか分かりません・・。
 (目印は電波塔)

 

37※水納島:0.5点

 多良間島の北部の島(有人島)です。

 有人島ですが、定期船はありません。

 島民は1家族3人だったかな・・。

 多良間島ベースで潜りました。

 

 

38○石垣島:4点

 何度も行ってますが、実は空港と市街地以外は行ったことないです。

 2週間後に行きます。

 

39●竹富島:3点

 石垣島からさくっと観光できます。

 2回行きました。

 

40※小浜島:0.5点

 上陸したことないですが、小浜島西表島の間のヨナラ水道を潜りました。

 

41×嘉弥真島:0点(たぶん)

 小浜島の近くの小島です。
 (記事を書くまで知りませんでした)

 

42※黒島:0.5点

 牛の多い島。

 ダイビングで何度か潜ったことがありますが上陸は未。

 

43※新城島上地(パナリ島):0.5点
44×新城島下地(パナリ島):0点

 石垣ベースのダイビングで2回パナリに行きましたが、どっちの島なのかわからない・・。

 合わせ技で0.5点

 

45○西表島:4点

 自然豊か。

 海でも山でも遊べます。

 2週間後に、また行きます。

 

46×由布島:0点

 西表島の東側。

 あっ、ここも行ったことなかったです・・。

 

47※鳩間島:0.5点

 西表島の北側。

 西表ベースで潜りました。

 

48×波照間島:0点

 いつかは行ってみたい・・。

 

49×外離島:0点

 西表島の北西側。

 ひょっとしたら潜ったことがあるかも・・。

 記憶があいまいです・・。

 

 

50×与那国島:0点

 いつかは行ってみたい・・。

 

 

 

上記51島中(本島含む)・・、

○宿泊:8島(32点)

●上陸(歩いた):12島(36点)(たぶん)

▲通過した:3(3点)(たぶん)

※(上陸せずに)潜った:9島(4.5点)(たぶん)

×かすってもない:19島(0点)(たぶん)

合計(255点満点75.5点)


特に全島制覇を目指しているわけではないのですが、そこそこ行きましたね。

それにしても、北大東島南大東島はちょっとハードルが高いな・・。

 


ここまで読んでいただいてありがとうございます。