GWに向けて ダイビング用マスク購入

こんにちは、そうです。

昨日の4月上旬に続いて、今年も4月上旬にダイビンググッズの買い替えを行いました。

今年の購入はマスク(水中メガネ)。

 

(昨年は、フィン(足ひれ)です。)

kumonoue.hateblo.jp

 

 

  • 今年のGW予定
  • マスクの買い替え

 


<< 今年のGW予定 >>

今は、海外に簡単に行けないのと、寒い時期には潜れない軟弱な体になってしまったため、昨年の9月の沖縄の糸満ダイビングからブランクが空いております
(なんと、昨年9月から沖縄にも行ってないのです。)

春になり陽が長くなって、暖かい日が出てくると、ダイビングが待ち遠しい・・。

今年のGWは、後半のみ、石垣島西表島行くことにしました。

しばらく潜っていないので、とても楽しみです!!

(その後はどこかにマイルで運まかせかな・・)

 


<< マスクの買い替え >>

さて、昨年4月はフィンの買い替え(買い増し)でしたが、今年は・・。

マスク(水中メガネ)を買い替え(買い増し)しました

今まで使っていたマスクは、もう10年強前、ダイビングを始めてすぐの、右も左もわからない頃にそろえた3点セット(マスク、シュノーケル、フィン)をしぶとく使っていたものでした。
(フィンは昨年まで)。

当時購入したマスクは1万円程度。

シュノーケル用のマスクと比べたらそこそこの価格でしたが、ダイビング用の中では比較的リーズナブルな部類です。

最近、マスクへ水が入ってくることが多くなり、そろそろ限界かと・・
(マスククリアという方法で、水中でもマスク内の水を抜くことはできるのですが、マスククリアの頻度が増えてきたので)

マスクは1眼タイプ(中央でガラスが別れてなく1枚のタイプ)での検討です。

新しく検討したのは、、

 

f:id:kumoue:20220405201614j:plain

・GULLのヴェイダー

 

f:id:kumoue:20220405201634j:plain

・TUSAのパラゴンS


最近、皆さん、TUSAのパラゴン(2眼)、パラゴンS(1眼)を選ばれている方が多いので、あまのじゃくの私は別のものが欲しかったのですが、店舗で実物を見て、試着してみると・・、やっぱりパラゴンがかっこいいし、装着感もいい・・

ということで、パラゴンS購入です。

 

公式サイトの写真で見るのと、色の感じも違うので、予定していたものと別の色を購入。

f:id:kumoue:20220405202003j:plain

なかなかかっこいいです。


前回購入のマスク約1万円の約2倍の約2万円


ダイビングを始めて10年ちょっと、いろいろな器材で若干不具合も出てきて、器材の更新が進んでいきます。

ゴムやプラスチック製品などは、どうしても経年劣化になってきます。

まあ、安全のための必要経費ですね。


キャリーバッグ、メッシュバッグなんかも、そろそろ買い替え時期・・。

夏までにはタッパー(ウエットスーツの上だけ)も買わなければ・・。

 

追伸、

Googleのおせっかい機能xx年前の今日の写真

今の時期はだいたいサクラの写真ばかり。。

今年も、サクラの写真が増えましたww。

今年は京都府亀岡市

f:id:kumoue:20220405202122j:plain


天気はイマイチでした・・。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。