ワクチン3回目接種 副反応は・・(モデルナ→モデルナ→モデルナ)

f:id:kumoue:20220213193006j:plain

こんにちは、そうです。

人よりかなり早く、3回目のワクチン接種をしてきました。

接種券は1月下旬に届いていたものの2回目から8ヶ月後接種ということで早くて3月下旬・・、

その頃にはもうピークアウトしているかなってことで、3回目の接種はやらないでおこうと思っていたのですが

ある日スマホを見ていると2回目接種から6ヶ月後に変更の記事があり、ピークは越えているものの感染者数が高い状況で推移しそうな感じもしたのでその日のうちに即1週間後の日程を予約しました。
(接種時間の仕事の空き予定、次の日の休みの日程、ワクチン接種会場の空きがぴったり合ってたので)

 

接種ワクチンは「モデルナ→モデルナ→モデルナ(半量)」です。

 

 

  • 1回目接種状況
  • 2回目接種状況
  • 3回目接種 大規模摂取西宮会場
  • 3回目接種 接種後の状況(体温、体調など)

 


<< 1回目接種状況 >>

1回目のワクチン接種は昨年2020年の6月下旬

これも高齢者や医療関係者以外ではかなり早い方でした。

摂取会場は大阪市中之島にあるグランキューブです。

副反応は・・、熱はMAX37.3℃

大したことなかったです。

1回目の記事はこちらです。

kumonoue.hateblo.jp

 

 

<< 2回目接種状況 >>

2回目のワクチン接種はの1回目の1ヶ月後の7月下旬

摂取会場は1回目と同じくグランキューブです。

副反応は・・、熱はMAX39.1℃

インフルエンザ並みにしんどかったです。

2回目のブログの記事は、アクセス数がすごいことになりました・・

2回目の記事はこちらです。

kumonoue.hateblo.jp

 


<< 3回目接種 大規模摂取西宮会場 >>

さて、今回は2月の3連休前

接種会場ですが前回のグランキューブは大規模摂取会場にはなってませんでした。

会場は前回と変わり、西宮市の大規模摂取会場を選択しました。

西北の南西口※から南方にまっすぐ徒歩約5分のところが摂取会場です。
阪急西宮北口駅「出口(南西口)」阪神間の人にしか通じないかもしれません)

西北の「南西口」からは初めて出ましたが、迷うことなくすぐ着きました。

f:id:kumoue:20220213193046j:plain

 

 

<< 3回目接種 接種後の状況(体温、体調など) >>

予約時間は夕方、一番最後の予約枠での接種です。

ここで3回目接種の方への注意事項

インナーは半袖を着用して行ってください

インナーが長袖だと、現地で大変ですよ・・。

所要時間は前回までと同様、接種後15分のの待機時間含めて30分くらいです。


さて、気になる接種後の状況ですが・・。

 

■接種当日■

接種前:35.8℃(平熱36.1~36.6℃くらいなので、ちょっと低めです)

1時間半後:36.4℃ 背中の肩甲骨あたりにちょっと違和感が出てきました(なんてことは無いですが)

3時間後:36.1℃ 腕、少しだけ違和感が出てきました。背中の違和感は消えました。

4時間後:36.4℃ 腕が少し痛くなってきました。

6時間後:36.6℃ 少し「ポー」としてきました。手のひらがすこし熱いような・・。
(おやすみなさ~い)

8時間後:36.8℃ 目が覚めたので体温を測ってみました。


■接種翌日■

14時間後:36.7℃ 腕が少し痛いのが続いています。(大したことないです)

16時間後:36.7℃ 症状はあまり変わらないです。

18時間後:36.1℃ 熱が下がりましたが症状は変わらないです。

19時間半後:36.6℃ 頭が少しボーっとしてきました。

20時間後:37.2℃ 前回計測から時間はわずかしかたっていないですが、37度超えてきました。
(ちょっと寝ます・・)

21時間後:37.6℃ 体温計測だけしてまた寝ます。

22時間後:37.9℃ 起きました。少し寒気がします。(体温はこの日のMAXでした)

f:id:kumoue:20220213193117j:plain


23時間後:37.0℃ 少し楽になりました。体温も一気に下がりました。

24時間後:37.4℃ 体温、また少し上がりました。

25時間後:36.4℃ 体温、また一気に下がりました

26時間後:37.1℃ 体温、また少し上がりました。

27時間後:37.6℃ 体温、またまた少し上がりました。

28時間後:36.3℃ 体温、またまた一気に下がりました。

29時間後:37.5℃ 体温、またまた一気に上がりました。

30時間後:36.6℃ 体温、またまた一気に下がりました。

31時間後:37.0℃ 体温、またまた少し上がりました。
(おやすみなさ~い)

33時間後:37.0℃ 目が覚めたので体温を測ってみました。


■接種翌々日■

37時間半後:36.6℃ おはようございます。36度台になりました

このあと、何回か検温しましたが、36.5℃以下で安定しました。

接種日の翌々日は外出もしましたが、特に問題はありません。


ちなみに、2回目ではあったモデルナアームは、今回はありませんでした。


体感的には、

2回目の接種翌日は、インフルエンザ並み・・

今回(3回目)の接種翌日は、風邪並み・・

といったところでしょうか。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

※ワクチンの副反応等、人により状況も異なります。母数1としての情報として参考程度にとどめておいていただければと思います。

また、本記事はワクチン接種を推奨するものでも否定するものでもありません。将来的な未知の副反応等の可能性も否定できませんので接種については自己判断をお願いいたします。

 


追伸、本日2月13日はNISA(ニーサ)の日だそうです。
将来の旅行資金確保のため今年からつみたてNISA始めました
どこかで記事を上げるかも・・・。

 

本ブログでは、節約旅行、たまに贅沢旅行、飛行機、ダイビングなどを記事にしております。よろしければこちらもご覧ください。

kumonoue.hateblo.jp