39度越え モデルナ製ワクチン2回目接種 副反応とスマートウォッチ(MiWatch)情報

こんにちは、そうです。

先日、大規模摂取会場にてコロナワクチン2回目接種しました。

1回目に比べてかなりの副反応がありましたので共有できればと思います。
(体温変化等時系列で照会いたします)

また、接種翌日のスマートウォッチでのカラダの状況もお伝えいたします。

※ワクチンの副反応等、人により状況も異なります。母数1としての情報として参考程度にとどめておいてください。
また、本記事はワクチン接種を推奨するものでも否定するものでもありません。将来的な未知の副反応等の可能性も否定できませんので接種については自己判断をお願いいたします。

 

  • 大阪大規模接種会場へ
  • 接種後の状況(体温、体調など)
  • スマートウォッチ上のカラダの状況

 

<< 大阪大規模接種会場へ >>

摂取会場は、前回と同じく大阪大規模摂取会場、中之島の府立国際会議場グランキューブとなります。

f:id:kumoue:20210731152717j:plain

 

会場への行き方等、1回目接種の記事をご参照ください。 kumonoue.hateblo.jp

 

大阪駅前からのシャトルバスで10分強となります。

f:id:kumoue:20210731152745j:plain

会場に入り、受付、問診、接種、接種後15分の待機時間を入れて、約30分の所要時間でした。

1回目とほとんど変わりませんでした。

摂取される方々の年齢層も前回と変わらず、40代から50代の方が多いようでした。

 


<< 接種後の状況(体温、体調など) >>

さて、2回目の接種で最も気になる副反応の状況ですが・・。

体温等時系列に記載いたします。

 

●接種当日

16時過ぎ 36.4度
 それまで在宅勤務、大規模摂取会場に移動。

18時前 ワクチン接種

2時間半後 37.0度

3時間後 36.6度

4時間後 36.5度
 腕に痛みが出始めてきました。

6時間後 36.5度(就寝)
 就寝するも、かなり眠りが浅い感じでした。

 

●翌日(あらかじめ有給取得)

12時間後 37.2度(起床、寒い)
 若干寒気がします。
 (一度起床した後、布団をかぶってまた寝ました)

19時間後 37.5度(結構しんどい)
 倦怠感が出てきます。
 38度台中盤くらいになることを予測していたので、意外に体温上がらないなと思っていましたが・・、
 大変なのは、これからでした。

20時間後 38.4度(しんどさMAX)

22時間後 38.5度(しんどさMAX)

23時間後 39.1度(しんどさMAX、体温MAX

24時間後 38.0度(結構しんどい)

26時間後 38.3度(少々楽に)

27時間後 37.8度

28時間後 38.7度

29時間後 38.6度

30時間後 38.2度(就寝)

ピーク時で39度越え、熱は接種後20時間から30時間後が38度越えでしたが、
しんどさは18時間後から25時間後くらいはかなりきつく、寒気、倦怠感、頭痛など。

外出する気にならないどころか、オリンピックを見る気にもならない状況です。

特に19時間後から24時間後くらいの間はかなりひどかったです。

ピーク時は、休息していても口で息をしなければならないくらい(「はぁ、はぁ」という感じ)でした。

25時間後を過ぎると体温は高いですが、少し楽になり、溜まったメールを処理したり、電話対応をしたりする余裕が出てきました。


●翌々日(在宅勤務)

36時間後 37.1度(起床)
 体温、下がってきました。
 体調は万全ではないですが、もちろん、前日よりは楽です。

37時間後 36.8度
 37度を切りました。

42時間後 36.4度
 接種前の体温に戻りました。
 体温が戻ったので、気を抜いてこまめに検温してなかったのですが・・、

54時間後 37.1度(就寝)
 就寝前に念のため検温すると再び37度台に・・。
 まだ、体調も万全ではありません。

 

●3日後(出社)

62時間後 35.6度(起床1~2時間後)
 体温計壊れていないのかってくらい、体温低くなってました・・。
 (上記、すべて同じ体温計で計測しています)
 体調は問題ないですが、腕の痛みは若干残っています。

 

●4日後(土曜日)

36.6度

腕に若干違和感は残ってはいますが、まあ、問題ないレベルです。

 


<< スマートウォッチ上のカラダの状況 >>

1ヶ月ほど前に購入したシャオミースマートウォッチ「MiWatch」で、心拍数とか睡眠状態、ストレス度、血中酸素レベルなどを見ることができるので、ワクチン接種翌日の情報を見てみたいと思います。


●睡眠状態

f:id:kumoue:20210731152211p:plain

接種翌日(接種当日夜)は、かなり眠りが浅い感じがしたのですが、スマートウォッチで取得している睡眠品質としては「普通」のようです。
普段の生活上では、この睡眠品質、結構当たっているのですが、今回はちょっと外している感じでしょうか・・。


●心拍数

f:id:kumoue:20210731152346p:plain

接種翌日は午前は寝ていて、午後もゴロゴロしているか、寝ているかでした。

特に午後については、安静状態にしては心拍数高い状況のような気がします。

しんどさMAXの時間帯は、動いていないのに100を超えています。

ピークで130、これ、軽い運動をしているくらいの数字かと思います。

口で呼吸しなければならなかったのも納得できます。

 

●エネルギー

f:id:kumoue:20210731152424p:plain

そもそも、このエネルギーってなんなんだって感じですが、寝るとプラスになり(緑色)、活動すると消費され(青色)るグラフです。

寝ている間にほとんどエネルギーが溜まっていないので、やはり、睡眠の質が良くなかったように思います。

これは、なかなか、データが合っていると思います。


●血中酸素レベル

f:id:kumoue:20210731152514p:plain

これは、自動取得できないので、手動で「測定」しなければなりません。

接種翌日2回測定しましたが、両方とも96%でした。

平時は97~99%を示すことが多いです。

医療機器ではないので、精度のほどはよくわかりません。

 

●ストレス

f:id:kumoue:20210731152603p:plain

15:00頃に2回ほど欠測があるようです。

しんどさMAXの時間帯だったので、計算アルゴリズムが許容範囲外だったのでしょうか???

夕方は、シャワー時にスマートウォッチを外していたのかな??(外してたかどうかよく覚えてませんが)

感覚的なしんどさとスマートウォッチのストレス度は相関がありそうです。


シャオミーのスマートウォッチについての購入記事は、下記リンクです。

kumonoue.hateblo.jp

1万円台で購入できるので、かなりコスパはいいと思います。

 

 

ワクチン接種について・・

賛否両論あると思いますが、
私は、早くたくさん旅行に行きたいという願望があり、接種券も早く届いたため、同年代の中では比較的早めにワクチン接種を行いました。

ですが、また雲行きが怪しくなってきましたね・・。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。