在宅勤務用ディスプレイ追加購入 真のデュアルディスプレイで快適業務

こんにちは、そうです。

 

本来なら現在は、沖縄最北端の離島「伊平屋島」に向かうフェリーの中にいるはずなのですが、台風6号の影響で旅行を中止にしてしまいました。(飛行機もフェリーも欠航です)

 

さて、本日は、在宅勤務用ディスプレイ購入のはなしです。

 

  • ディスプレイを購入した理由
  • 要件と価格
  • ディスプレイ単体としての使用感
  • フルHDディスプレイを2台並べて使用した使用感


<< ディスプレイを購入した理由 >>

現在、私は、出社頻度は平均して週に1日程度なので、週に4日程度は在宅勤務を行っています。

会社貸与のノートパソコンと個人所有の2010年購入の23インチのフルFHのディスプレイを使って、デュアルディスプレイとして使っています。

ですが、この外部ディスプレイの調子がご機嫌斜めなことがあり、ケーブルを何度も抜き差ししないと使えない場合があるのです。(会社貸与PC接続時は症状は出にくいが、自宅PCの場合表示できないことが多い)

とはいえ、完全に壊れているわけではなく、抜き差しさえすれば、ほぼ使用できたり、しばらく通電しておくと勝手に復帰したりします。

ですが、個人使用の時も、不便なので、ディスプレイ購入を検討することとしました。

 


<< 要件と価格 >>

購入検討するにあたっての要件は下記のとおりです

・スピーカー内蔵

 Webミーティングの際、パソコンのスピーカーでは音が物足りないので、ディスプレイにスピーカーを内蔵しているものを探しています。
 現状ディスプレイもスピーカー内蔵です。

・パネル性能

 動画を見たり、ゲームをしたりするわけではないので、こだわりはありません。
 まあ、きれいな方がいいのはいいですが・・。

・ポート

 HDMIポート必須(これがないディスプレイ売っていないと思いますが)。
  できれば複数ポートほしい。

 自宅PCはディスプレイポート搭載なので、ディスプレイポート有りが望ましい。
 (自宅用はディスプレイポートに刺して、会社貸与PCをHDMIポートに)  

 アナログRGB、DVIポートは有っても無くてもOK。

 

※解像度

 フルHD(1920*1080)以上

 現状ディスプレイもフルHDです。

 会社で使っているディスプレイはちょっと特殊で、解像度が1920*1200です。

 意外とこの高さ120ピクセルの違い、使いやすさに差があります。

 なので、できれば、1920*1200以上が望ましいところです。

 4Kならなお良いです。

※画面サイズ

 現状ディスプレイは23インチです(小数点以下は忘れました)。

 フルHDなら23インチくらいがちょうどいい感じです。

  21インチでフルHDの場合、ちょっと文字が小さすぎる。

  27インチでフルHDの場合、画素数は同じなのに大きすぎる。

  27インチの場合、上位の解像度で安価なものが有れば、要検討。

 ワイドディスプレイ、ノートPCとワイドディスプレイを使うのは机のサイズ的に不可。

  ワイドディスプレイのみの場合、ノートPC+フルHDより画素数が減るため不可。

いろいろ考えた結果・・・

現状ディスプレイも完全に故障しているわけではなく、「ディスプレイを2台並べれるのではないか」という案を思いつきました。

その場合、ノートPCのディスプレイは使わないで・・(元々キーボードは外付けを使用)。

あとは、パソコンから複数出力可能か。

で、会社貸与PCは、アナログRGBとHDMIポート2つ搭載でした。
(自宅PCはディスプレイポート*3)(ディスプレイポートはHDMIに変換できます)

ということで、安価な(2万円以内)23~24インチのフルHDディスプレイ、
スピーカー内蔵複数のHDMIポートかディスプレイポート有り というのが必要要件です。

I-Oデータをメインで探してましたが、iiyamaで安価なものが有り、ポチりましたました。

iiyama 23.6型ワイド 液晶ディスプレイ ProLite(VA方式/フルHD)マーベルブラック X2474HS-B2

楽天で、税込み16,800円(送料込み)です。

ポートはRGB、HDMI、DISPLAYポート、各1です。

 


<< ディスプレイ単体としての使用感 >>

まあ、高級品ではなく、最安品クラスなので、こんなものでしょう。

電源ケーブルのほかに、HDMIケーブル、Displayポート用ケーブル、音声ケーブル、RGBケーブルが同梱されてます。

電源とか、設定、入力切替などのボタンはベゼルの裏側にあるのですが、表には表示がなく、手探りで押す感じです。

画質は10年前のディスプレイより、もちろん、いいです。

左右・上から覗き込んだとき(視野角)は、ちょっと暗く表示されますが、正面から作業するには問題ないです。

明るさ設定は無段階(100段階とか)ではなく、4段階です。

スピーカーは2W*2らしく、最大にしてもギリギリくらいの感じです。

裏面から上部に向けて音が出る感じです。

スピーカーはもう少し出力が欲しい感じですね。

 


<< フルHDディスプレイを2台並べて使用した使用感 >>

f:id:kumoue:20210723121012j:plain

会社貸与のノートPCからケーブルを2本出して(RGBとHDMI)、ノートPCは閉じて、真のデュアルディスプレイとして使った感想です。

要は、フルHDのディスプレイが2台並んでいる状態です。

これ、使い勝手、かなりいいです。

ExcelとWebポータル、パワーポイント、メールなど並べて資料を作ったり作業をしたりしますが、この環境、もう、元に戻れない感じです。

会社の環境より、自宅の方が環境がいい。仕事、はかどる気がします。

もし、古いディスプレイが壊れたら、もう1台買うかも というくらい。

f:id:kumoue:20210723121049j:plain

ちなみに、自宅PCは、フルHDディスプレイ2台と、4Kの有機ELテレビをつなぐことができました。

ただ、在宅ワークのようにバリバリ作業を行うことがないので、実際に、こんな感じで使うことは無いですが・・。

 

ここで、自宅パソコンはどこにあるの?と思わないでしょうか・・。

パソコンはディスプレイの後ろに、ちっちゃいのが転がっています。

ノートPCの3分の1くらいのサイズの小型PCです。

renovoのThinkCentreM600というパソコンです。

2017年のモデルですが、この筐体でディスプレイポート3つあるんです。

それも、税込み40,500円でした。

真剣に使ったら、グラフィック性能が付いてこないと思いますが・・。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。