モデルナ製ワクチン接種1回目 大阪大規模接種会場と副反応

こんにちは、そうです。

先日、大規模接種会場にてコロナワクチンの1回目を接種しました。

会場への行き方、接種後の副反応などを共有できればと思います。

• 大阪大規模接種会場への行き方
  • 会場到着後の流れと所要時間
  • 2回目の予約
  • 気になる副反応
  • 今後の妄想

<< 大阪大規模接種会場への行き方 >>

自衛隊大阪大規模接種会場中之島の府立国際会議場グランキューブにあります。

接種券があれば大阪市民、大阪府民以外の方も接種可能です。

インテックスの接種会場は大阪市民用、マイドームおおさか大阪府民用、
西宮や姫路にも兵庫県民(神戸市以外)、神戸市(神戸市民)の接種会場などがあります)

会場へは、新大阪天王寺から無料シャトルバス大阪なんばから無料直行バスが運行されています。

私は、大阪駅から無料バスを利用しました。

大阪駅の南東側、大丸梅田店と阪急百貨店の間の大阪シティバス(市バス)の1番のりばから、日中は1時間あたり4本のバスが出ています。

1時間当たり2本は直行、2本は通常の路線バス(53号系統)となります。

私が利用した時は、通常の路線バスでした。

通常の路線バスですが、降車時にワクチン接種券を見せることで無料になります。

所要時間は10分強ですかね。

大阪駅前の乗り場から案内のスタッフさんがいらっしゃるので、迷うことは無いと思います。

<< 会場到着後の流れと所要時間 >>

バス降車後も、案内のスタッフさんがいらっしゃり、会場へとスムーズに案内されます。

逆に、このような写真もなかなか撮れないほど・・

(会場の中は、撮影・録音等禁止です)

1階で検温の後、受付は5階。

エレベーターではなく、エスカレーターで向かいます。

5階とはいえ、1フロア当たりの高さがかなりあり、実質10階くらいの高さがあると思います。

何度もエスカレータを乗り換えて・・5階に到着し、受付にて接種券、本人確認、予診票の記載確認を終え、接種会場に向かいます。

接種会場は3階と10階にあったようですが、私は10階に案内されました。

またまた、何度もエスカレーター乗り換え。

10階ではありますが、実質20階くらいの高さに思えます。

ちなみに、「客層?」ですが、65歳以下の方と思われる方が大半。

50代、40代が多いようでした。
※付き添いの方も入場可能です。

接種会場でも、予診票の確認が2回(先生ではない方と、お医者さん)、その後、別の先生がワクチン接種です。

ワクチン接種の際にも本人確認(生年月日、氏名)があります。

注射は利き腕ではない方を確認の上、接種されました。

注射時の痛みは、大したことありません。

<< 2回目の予約 >>

接種後は、隣の部屋に移り接種後の手続き。

接種券の中の予防接種済証(臨時)に接種ワクチンのシールと接種場所のハンコを押して頂き、間髪を入れず、2回目の予約の確認です。

一方的に、「次は7月2x日でみなさんお願いしています。大丈夫でしょうか?」とのこと。

7月2x日は接種日の31日後平日です。

ホームページでは5週間後とのことでしたので、てっきり同じ曜日だと思っていたのですが・・

1ヶ月先の予定、すぐわからないけど、問題なかったはず・・。
(会社の予定確認するには、社用スマホVPNにつなげて・・と時間がかかかるので、とりあえずOKしました。)

変更は可能か確認すると、Webではできず、「0570-xxx-xxx」に電話が必要とのこと。

これ、有料電話でつながらないやつ・・と思いながらも、この日でOKしました。

あとでスケジュールを確認してみると・・、

仕事の予定は入っていなかったけど、

なんと、前日まで有給2日使って沖縄から帰ってきた翌日でした・・。

忘れてた~~・・・。

一応、夕方の時間帯にはしていただいたので、仕事はできるが・・、

次の日、有給取りづらいし、在宅にしようかと・・。

予約を入れた後、15分後、「xx:xxまで様子を見てから帰ってください」とのことです。
(念のため、25分程度様子を見て退室しました)

バスの時刻表を見て、そこまで休憩してから出るのがベストです(バスでは座れなくなりますが)。

ただし、エスカレーターを何度もぐるぐる下っていくので、バス出発時間のの10分前には退室したほうがいいです。

全体の所要時間は、バスが到着して、ワクチン接種、15分の休憩が終わるまで、約30分強でした。
(接種の予約時間より早く会場に到着するともっと時間がかかると思います)

<< 気になる副反応 >>

※人により状況も異なります。母数1としての情報として参考程度にとどめておいてください。

接種後、会場での腕の痛みや気持ち悪さなどはありませんでした。

大阪駅までのバス車内、大阪駅からの電車の車内でも、腕の痛みや気持ち悪さなどは無し。

接種4時間後くらい
 副反応が出てきました。
 腕の痛み:少々
 熱:37.3度
 (平熱は36.0~36.5度くらいです)

接種後24時間くらいまで
 平熱近く(36.7度)になったり、37.2度くらいになったり。
 手のひらが熱を持っている感じです。
 腕の痛みも2日目のほうが若干あったかな。
 医者ではないのでわかりませんが、なんか、「抗体ができている感じ」がします!!。

接種30時間後
 腕の痛みが少々少なくなってきました。
 ここまでは、外出も家事もする気にならず、だらだらしてました。

翌日朝(接種40時間後)
 腕の痛みはまだ残っていますが、かなり楽になりました。
 通常の生活ができそうです。

接種48時間後
 ほぼ正常に戻りました。

1回目より2回目の方が副反応が出やすいとのこと。

2回目接種日の翌日、できれば休みにしたいけど、どうかな・・。

体調を見ながら判断するか・・

といった感じです。

<< 今後の妄想 >>

ワクチン接種が進んで、コロナが収束に向かい、再び海外旅行ができるとすると、次の正月休みはどこに行くか・・
(はたして行けるのか・・)

飛行機の料金を調べてみました。
 ハワイ:そこそこの価格(片道7万円台くらい)
 グアム:高い
 サイパン:飛行機飛んでない(韓国経由)
 サイパン:そこそこの価格(香港経由)
 サムイ(タオ):高い
 セブ:高い
 パラオ:無い(JAL直行便ツアー)
 ニューカレドニア安い!! 片道2~3万円台

これは、ニューカレドニア一択だな~

だけど、なぜかホテルが少ない・・。

FOP1.5倍エリアだし、1月1日出発でスタートダッシュか・・!

とか、思ってます。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

(2021/7/31 一部誤字を修正しました)

(2021/7/31 2回目の接種の記事を投稿しました)