GWに向けてダイブコンピューター購入 と JAL国内線当日アップグレード方法変更

こんにちは、そうです。

空と海のブログでありながらしばらく海のブログからは離れておりました・・。

本日は海と空の2本立てです。

近年は4月前半のこの時期にダイビンググッズの買い替えを徐々に行っています。

一昨年のフィン(足ひれ)、昨日のマスク(水中メガネ)に続いて、今年も4月上旬にダイビンググッズの買い替えを行いました。

 

 

  • 今年のGW予定
  • ダイブコンピューター(ダイコン)の買い替え
  • 初期設定など
  • JAL当日アップグレード方法の変更

 


<< 今年のGW予定 >>

去年のGWは石垣島西表島のダイビング。

その後8月はケラマを予定していましたが、6月から目の調子が悪くなりケラマはキャンセル。

しばらくダイビングはお休みしていましたが、2月に眼科の先生からダイビングOKと診断いただきました。

GWの時期は沖縄でもまだ水温が低く海外に行きたいのですが、まだまだハードルと金額が高く、今年は国内最南端に近い石垣島しました。
(GWの予定を決める前に8月のバンコク行きの特典航空券を発券していますが)

 

 

<< ダイブコンピューター(ダイコン)の買い替え >>

さて、一昨年の4月はフィンの買い替え(買い増し)、

昨年の4月はマスクの買い替え(買い増し)でしたが、

今年は・・、

ダイブコンピューター(ダイコン)を買い替えました。

今まで使っていたダイコンは、もう12年前のもの。

ストラップ(バンド)が切れてそこを変えたり、メーカーでの電池交換なのを自分で電池交換したりして愛着があったのですが、近年動きが怪しく、いよいよエラー表示になり再起不能となりました。

 

ダイコンも種類が何種類かあり、大きさは腕時計型、腕時計よりちょっと大きいタイプ、それよりもう少し大きいタイプ、

電源も電池式、充電式、ソーラー充電式(充電式とのハイブリッドも)、

あとシンプルにダイビングに特化したもの、スマートウォッチにダイコン機能が付いたもの、タンクの空気圧を表示できるものなどあります。

近年はスマートウォッチ型が出てきて、進化が止まらなく、買い時が分かりません。

 

いろいろ検討したものの、長く使えそうなダイビング特化型のダイコンを購入しました。

購入したのはアクアラングの「I330R」というものです。

以前のように小さい文字が見えなくなったので、やや大きめのダイコンとなります。

 

楽天で、「10000円クーポン」が出てたので、そこで購入しました。
約54千円から10千円クーポン、楽天ポイント7.5倍も考慮すると、4万円強のお買い物です。

 

 

<< 初期設定など >>

発注した翌日に納品され、設定してみました。

スマホにアプリを入れて、ブルートゥースで接続

スマホ側で設定を入れてアップロード

みたいな感じです。



ダイコン側だけでも設定できますが、2ボタンで、まだメニュー構成やボタンの制御が良くわからず、スマホで設定したほうが明らかに楽です。

 

機能は・・・

なかなか高度です。

淡水・海水の設定、安全停止の深度・長さ設定、AIRの種類(酸素濃度)の設定、ダイビング中に異なるAIRの切り替え、安全停止などを出さないようにする方法、ディープストップの設定など、レクリエーションダイブにとどまらず商業潜水にまで対応してそうです。
(なので、逆に設定がややこしい)

 

一方、ここはちょっと・・なのは、

「通常時、時計表示されない」です。

ボタンを2回押すと時刻表示がされますが、画面にはサーフェスタイム(前回ダイビングから浮上してからの時間)がデカデカと表示されます。

(ここでは電源を入れてからの時間が表示されています)

このあたり、ダイビング特化型なのは分かりますが、日没時間などを意識するとすると、時間表示も必要なのではないかと思うのですが・・。

 


<< JAL当日アップグレード方法の変更 >>

さてさて、お次は空の情報。

なぜかあまりニュースでは表示されることが多くなかったような気がするJALの情報を共有いたします。

JALの国内線当日アップグレードの方法が変わるというものです。

当日アップグレードは、クラスJやファーストクラスの空きがあれば、搭乗当日、「空港で」比較的安価な一定料金※でアップグレードができるというものです。

※以前は一律クラスJ1000円、ファーストクラス8000円(普通席から)でしたが、エリアにより金額が変わりました。

そして、さらに、若干値上がりするというのは、そこそこニュースには出てますが・・。


当日、出発空港のみでできたアップグレードですが、4/12からWebやアプリで実施できるようになります。

3時間前から出来るようです。

 

アプリだと、このような画面が増えています。

 

この画面を出すには、アプリをアップデートする必要があるようです。

実際には、「次のフライト」から出来るようです。

(この画面はまだ実際に出すことができないので、JALの公式画面から画像拝借)

 

このような情報をあげておきながら、今年は、JALに乗っていない・・

(スマホ(OPPO)の画像編集ソフトに「消しゴム」の機能が増えてましたのでそれを使って編集してみました)

まだ、国内線の搭乗予定もなく、先ほどの画面が出てくるのはいつのことか・・

8月のバンコクも特典航空券であり、今年は有償で乗っていないので、どこかで有償で乗ってJALカードの特典を頂かないと・・

ちなみにGWの石垣は、ソラシド・ソラシド・ANA・SKY、7月の(も)石垣はANA・ANA・ANA・ANAということで、今年はなぜかJALから浮気中です。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。