2022年GW 石垣・西表ダイビング

こんにちは、そうです。

今年のGWは、石垣島西表島へダイビングへ。

今回はサクッと、石垣と西表の海の中をご紹介です。

 

 


<< 石垣島到着 >>

JALの伊丹-那覇は当日アップグレードでファーストクラスを満喫

那覇空港を経由して、石垣空港到着!!

荷物を受け取り、市街地のホテルへ。

 

「雨」です

 

めっちゃ寒い。

 

どうやら梅雨入りみたいです

 

ホテルの部屋もちょっとジメジメ。

(エアコンつけると寒い、けど、エアコン必要・・。みたいな感じです)

 


<< 石垣島ダイビング >>

石垣島到着の翌日石垣島でダイビング。。

この日は北東から東の風。

予想通り、「大崎」「石崎」方面へ。

マンタは希望していないのですが、石崎方面はマンタポイントです。

他のショップさんも行けるところが限られ、集まるポイントは同じ。

多くの船が集まってます。

海の中はこのような感じです。

(前日の石垣島到着日は「雨・雨」でしたが、石垣ダイビングの午後からは晴れ間が出てきました)


マンタといえば、「マンタスクランブル」というポイントが有名なのですが、現在は、マンタが集まるポイントが少し動いていて別のポイント「マンタロード」です。
(マンタスクランブルでの「マンタ待ち」は好きではないので、新しいポイントでありがたい)

 

 

石垣のダイビングを終えて、ダイビングショップの方にそのまま離島ターミナルに送迎していただきます。

この日のうちに、高速船で西表島に移動です。
(石垣泊で朝、西表移動も選択可能ですが、GWは石垣島のホテル高いので・・)

西表島北の方の港の上原港に行きたいのですが、波の影響もあり終日欠航です

西表島の南の方の港の大原港に渡り、そこから連絡バスで上原港に向かいます。。

乗船まで1時間ほど時間があるので、離島ターミナル近くの鮮魚店

海を眺めながら、生ビール、天ぷら、刺身などを満喫できます。

 

高速船に乗船。

天気も良く、途中、八重山の離島、いろいろ見ることができます。

竹富島、黒島、パナリ、遠くには波照間も見えます。
(ボーっとしていて、写真ありません)

 

(過去の沖縄有人島記事)

 

 

 

<< 西表島1日目 >>

西表島1日目のダイビングは、風、波の影響もあり、遠くには行けません。

いい写真はあまりなく、カメさん・・

のんびりダイビングできました。

 

 

<< 西表島2日目 >>

西表島2日目のダイビングは、波の影響も少なく、反時計回りで西表島西側に行けそうです。

西表島で人が居るのはほぼ島の東側。

それでも、集落がないところは携帯の電波は入りません。

島の西側は、集落はほぼなく、携帯の電波はまったく入りません

どうしても知床の事故を思い出してしまいますね。

途中には、このような岩も。

断層マニアにはたまらないと思います。



沖には、仲之御神島(オガン)も見えます。

さて、到着したのは、西表島南西部のポイント「鹿ノ川」です。

この辺りからは、前々日に到着した大原が見えます。

西表島をほぼ1周したことになります。


鹿ノ川のポイントもマンタを見ることが出来ました
(石崎以外のマンタは大歓迎)

 

クマノミとマンタのツーショットも・・。


西表島の西側まで行って、上原まで戻ってきてから、当日のうちにまた石垣へ

石垣で1泊して、朝の飛行機(那覇経由)で無事帰還。


いつも思うのが、もっと長い滞在予定にしておけばよかった・・と。
(ですが、GWは帰省と旅行で在宅0日なのですが・・)

さて、次の訪沖はいつになるでしょうか・・。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。