人生で初めて飛行機に乗った時の搭乗券(全日空トライスター)

こんにちは、そうです。

今年のGWは石垣島へ行き、そのままその足で実家に帰省しておりました。

4月から大学生になった姪っ子が実家に居候したいということで色々片付けを行うことに。

ずいぶん昔の飛行機の時刻表や、東京の営団地下鉄硬券など、いろいろなものが出てきましたが、今回はその中で見つかった「人生で初めて飛行機に乗った時の搭乗券」をご紹介したいと思います。

 

 

  • 人生で初の飛行機
  • その時の機材は
  • その他に見つかった搭乗券

 


<< 人生で初の飛行機 >>

私がまだ小学生のころ、祖父母が飛行機に乗せてあげたいと言ってくれたのがきっかけです。

祖父母には孫が8人いましたが、選抜されたのは私と、私の同い年のいとこの2名。

いとこの中で一番年上だったからなのだと思います。

関東在住の娘(私のおば)のところに訪問し、その帰路で搭乗しました。

祖父母といとこと私の4名搭乗です。

見つかった搭乗券は3枚。

おそらく、残りの1枚はいとこが持って帰っているはずです。

搭乗券に「年」は記載されていませんが、1982年のはず

全日空」の東京(羽田)-大阪です。
(もちろん、その当時には関西空港は無いので、大阪とは伊丹のことです)

 


<< その時の機材は >>

その時の記憶でも、機材はB747ではなく、「トライスター」だったと記憶しています。

それ以外の記憶は、あまりないのですが、そこ(機材)だけは覚えています・・・。

ANAのホームページから画像を拝借しました。
(飛行機に乗った時の写真などはありませんでした)

当時はよくあった垂直尾翼のところにもエンジンがある飛行機です。

エンジンが3発あるので万が一の場合も安心ですが、エンジンの信頼性向上や、エンジンがメンテナンスしづらいとのことなどで、現在は2発機が主流になったようです。

(小学生の私にとって、搭乗した機材にどれくらいの人が乗れたのか・・の記憶は無いのですが)

調べてみると座席数は306から326席ということで、そこそこ多くの乗客を乗せることができるみたいです。

現行機材(国内線仕様)でいくと、B767-300が272席、B787-8が335席ということなので、この辺りのイメージでしょうか・・
(現在はプレミアムクラスがあるのと、おそらくシートピッチも変わってきていると思うので単純比較できませんが)

 


<< その他に見つかった搭乗券 >>

上記以外に出てきた搭乗券はこんなものも。

往路は伊丹-新千歳、復路は函館-伊丹だったような気がしますが、便名で検索しても出てきません・・。

こちらは、ANAに表記が変わっています。

1990年代後半(おそらく1997~98年ごろ)のものだったと思いますが、復路は「喫煙可」です。

案外最近まで喫煙可能だったことにびっくりです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。