ブルーオーシャンフェス関西2023に行ってきた

こんにちは、そうです。

本日は、関西で開催されたダイビングのフェスBLUE OCEAN FES KANSAI2023に行ってきました。

ますます離島に行きたい気持ちがガンガン高まってきました。

 

 

  • サイパン沈船の保護活動
  • 8月訪問予定のタイ情報
  • 八丈島小笠原諸島の間の「孀婦岩(そうふがん、そうふいわ)」
  • 2024年の正月は飛行機をチャーターしロタ島に行くか・・

 


<< サイパン沈船の保護活動 >>

今回のフェスの主目的は、サイパンの沈船、松安丸の保護活動セミナー(トークショー?)の聴講です。

お話しされたのは、こちらの写真家の方です。

学者さんや今回お話しいただく写真家さんなどの他に、サイパン現地のイントラさんの方々なども無償で保護活動に参加されておられます。

 

こちらの活動ですが、いつもお世話になっているサイパンのガイドさんも、チャリティでこちらの保護活動に参加されておられます。

サイパンのガイドさん、現在短期帰国中でして、他のゲスト仲間とともに会場に同行させていただきました。

 

戦後約80年になろうとしており、こういった戦争での沈船や飛行機などは、どんどん朽ちていくそうですが、朽ちる前に沈船の写真を撮って、それを3Dデータに落としていく作業。

また、何年か後にも同じような作業を行い、どういったところが朽ちたのかなどを分析されるそうです。

 

この松安丸、2019年に潜ったことがありました。

 

この時は、なんと、沈船ポイントに潜水艇もやってきました。

 


<< 8月訪問予定のタイ情報 >>

このフェスには、数は少ないですが、海外の観光協会のブースなどもあります。

8月に訪問予定のタイのブースがありました。

こちらも無事に情報ゲット。

スタッフの方に「8月にバンコク~サムイ島~タオ島~ホワヒン~バンコクと行きます~」と告知しましたが、「そうですか、いいですね~、(ホワヒンは)バスですか」とあっさり対応でした・・。

 

 

<< 八丈島小笠原諸島の間の「孀婦岩(そうふがん、そうふいわ)」 >>

一通り廻って会場を後にする直前、入り口近くにあったブースの案内。

孀婦岩ツアー」

 

八丈島と小笠原の間の「岩」

Googleマップで見るとこのような感じです。

 

6月に年に1回のみの催行。

漁船タイプの船で八丈島から20時間5日間のツアーです。

休み取れないけど、これは行ってみたい

いつかは行きたい!!!

 

 

<< 2024年の正月は飛行機をチャーターしロタ島に行くか・・ >>

さて、そろそろサイパンにも行きたい。

東京からは現在は成田からユナイテッド航空の直行便があるけど関西からはちょっと不便。

グアム経由のユナイテッド航空はすごい金額。

そして乗り継ぎを考えると日程的に連休でなければ難しそう。

ということで、次に行けそうなのは来年の正月(今年の年末からか・・)

 

韓国からのサイパン行きの飛行機は結構運航が復活しているようで、そこが候補になります。
(韓国経由便は、現段階で今年の秋くらいまでしか飛行機が取れず、もう少し待ちです)

ちなみにたまに使っていた香港経由(香港エクスプレス)は、今はサイパンに飛んでないとか・・。

次回はちょっと長くサイパンに居れそうなので足を延ばして初のロタ島訪問計画検討中です。

サイパン-ロタは定期便(定員10人くらい??)が飛んでいるものの、数人で訪問するのであれば、飛行機をチャーターするのもありのようです。(定員6人くらいとか・・)

これくらいのサイズの飛行機は乗ったことがなく、また、自分たちでチャーターする飛行機も初めてなので、とてもとても楽しみです。このプラン、ぜひぜひ実現してほしい・・というか実現させたいです・・・。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。