2020年 JAL サファイアステータス達成 総額214,300円 FOP単価4.26円でJGC修行解脱

こんにちは、そうです。

いまさらではありますが、昨年2020年8月にJALのJMBサファイアステータス達成したおはなしです。

f:id:kumoue:20210501172848j:plain

いわゆるタッチ修行というのは行っていなく、飛行機搭乗+旅行メインとなります。

国内線のみ搭乗回数18回で達成です。

2020年のお盆休みの石垣行き(最終目的地は西表島ダイビング)の往路でめでたく50,000FOPを達成しました。

西表に行った記事は別に書きたいと思います。

 

  • 2020年、新年の目標
  • コロナ禍前の計画
  • 実際に乗った経路
  • 使用したキャンペーンなど 主なチケット種別と搭乗クラス
  • 修行先での行動
  • 実績一覧
  • ステータス修行でのコツと教訓
  • おまけ、ステータス達成後

 


<< 2020年、新年の目標 >>

もう1年半も前になりますが、新年のその年の目標はJALサファイアステータスの取得と決めました。

今まで、飛行機に乗るときに、その時一番条件の良い航空会社・チケットで乗っていたため航空会社はバラバラ。

マイルで特典航空券を取ったりもしていたので・・・。

それを1社に集約して、効率よくポイントをとれるチケットに変更して、不足分を若干努力(少し頑張り気味に旅行)すれば行けるんじゃないかと気づきました。

ANAとJALで、比較的ハードルが低く特典航空券が取りやすいJALとしています。

 

 

<< コロナ禍前の計画 >>

コロナ禍前の2020年の年明けの計画はこんな感じで考えてました。

・2月北海道

・3月青森(神戸からのFDA(フジドリームエアラインズ)のコードシェア

・4月東京(イベント参加)

・GWニューカレドニアからの石垣島

 (別でキャンセルした記事を上げています)

・6月沖縄のどっか

・7月沖縄のどっか

・8月タイのサムイとか

・9月沖縄のどっか

・10月ハワイとか、LAとか、サンディエゴとか・・

・11月以降不足数に合わせて修行とか

・どこかで海外出張が1~2回くらい入れば吉!と期待

ちなみに、「計画は達成してこそ意味がある」ということで、計画している路線と獲得ポイント(FOP)は、スマートフォンで使えるExcel(無料)で管理し、OneDriveに保存を行い、パソコンでも編集可能にしています。

 

 

<< 実際に乗った経路 >>

さて、2020年はコロナ禍で当初の計画は大きく崩れ、結果的に海外に行くことはできず、国内だけの搭乗となりました。

実際に多く使った路線は・・

圧倒的に、

伊丹-那覇(6往復+片道)

伊丹空港が本拠地で沖縄好きなので、やっぱりこうなりますよね!

 

他には、

伊丹-羽田 (出張1往復)

関空-新千歳 (1往復)

那覇-石垣 (「どこかにマイル」でポイント(FOP)が溜まらないのが1往復と、8月の往きで達成)

サファイア達成まではこれだけです。

 

 

<< 使用したキャンペーンなど 主な運賃種別と座席クラス >>

航空券をとるにはやっぱり安くてたくさんポイント(FOP)が溜まるのがいいですよね!

あたり前ですが・・

2020年に限っては、コロナ化でキャンペーンが例年とは違うようで・・

この辺りを臨機応変に使えるかどうかがキモです。

 

インターネットYouTubeで情報を収集したりするのが大切です。

2020年は2月から7月までFOP2倍キャンペーンというものが有りました。

世論の声もあり、JALは5月上旬の発券でもって、キャンペーンを終えました(搭乗は7月まで)。

キャンペーンのおかげで以外にも簡単にサファイアを達成することができました。

(キャンペーン終了まで複数の那覇便を購入)

 

運賃種別については、先得にするか特便にするか

特便のほうが400FOP多く付きます。

FOP単価10円まで許せるとなると4000円高くても特便のほうが有利

FOP単価5円まで許せるとなると2000円高くても特便のほうが有利

特便のほうが1000高い場合FOP単価は2.5円となるので迷わず特便を選ぶべきです。

 

あとは、クラスJを使うかどうか。

伊丹-那覇の場合、クラスJだと普通席に比べて2倍換算で296FOP多く取得できます。

FOP単価10円まで許せるとなると2960円高くてもOKということになります。

FOP単価5円まで許せるとなると1480円高くてもOKということになります。

事前で普通席よりクラスJが1000円高、または当日1000円でアップグレードの場合、FOP単価約3.4円ということになるので、1000円高だと迷わずクラスJを選ぶべきです。

もちろん、席が広くて楽ですしね!

 

2020年は、こんな感じでチケットを選んでました。

ですが、7月ごろからGOTOキャンペーンというものが出てきて、有利な条件はまた複雑になります。(FOP2倍キャンペーンは終わるのでGOTOの計算のみでいいですが)

この場合、宿泊を伴うので、宿泊をGOTO割引後で3000円/泊と仮定して計算しています。

ちなみに、私の場合は、6月頃にはそろそろゴール(解脱・達成)が見えてきたので、FOP単価も考えず安いほうでいいのですが、やっぱり当日クラスJが空いているとアップグレードしちゃいますね。

 

 

<< 修行先での行動 >>

私の場合、乗ってきた飛行機でそのまま帰るといういわゆる「タッチ修行」は行っていません。

そうはいっても、1泊すれば宿代も必要になるので、ゴールの見えていない修行前半は当日那覇滞在6時間というものも何度か行いました。

行き先ごとの滞在時間、行動はこんな感じです。

東京:日帰り (出張)

札幌:2泊 雪まつり

那覇:日帰り6時間滞在(2回) ショッピング、ランチ、街歩き

那覇:1泊(2回) ヒルトン宿泊、到着日半日ダイビング

那覇那覇発特典航空券「南の島どこかにマイル」で石垣2泊 ダイビング

那覇那覇1泊、伊平屋島3泊 ダイビング

那覇経由石垣:石垣1泊、西表5泊※ ダイビング 往路でサファイア達成

 ※元々西表3泊予定でしたが・・・ ・・・

 

 

<< 実績一覧 >>

2020年 経路 クラス FOP FOP2倍 FOP累計 金額 FOP単価
2月 伊丹羽田 特便 820 1640 1640 11350 6.92※1
(出張) 羽田伊丹 特便 820 1640 3280 12750 7.77※1
2月 関空新千歳 特便 1400 2800 6080 16910 6.04
(雪まつり) 新千歳関空 特便J 1532 3064 9144 13810 4.51
初回 5000 5000 14144    
3月 伊丹那覇 特便J 1656 3312 17456 10980 3.32
(DTヒルトン) 那覇伊丹 特便J 1656 3312 20768 15180 4.58
5月 伊丹那覇 特便 1508 2616 23384 9580 3.66
(やちむん) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 26296 10580 3.63
6月 伊丹那覇 特便 1508 2616 28912 9580 3.66
(首里) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 31824 10580 3.63
6月 伊丹那覇 特便 1508 2616 34400 9580 3.66
(那覇ダイビング) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 37352 10580 3.63
7月 伊丹那覇 特便 1508 2616 39968 9580 3.66
那覇石垣 特典 0 0 39968 0  
(石垣 石垣那覇 特典 0 0 39968 0  
ダイビング) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 42880 10580 3.63
7月 伊丹那覇 特便J 1656 2912 45792 9880 3.39
(伊平屋ダイビング) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 48704 10880 3.74
8月 伊丹那覇 楽天トラベル(GOTO) 886 49590 27300※ 27.43※2
(西表ダイビング) 那覇石垣 特便 770 50360 7620 9.90

※1 出張旅費は会社から出てますが、金額、FOP単価の計算には入れいます

※2 ツアーの帰り便未搭乗のためトータル金額からホテル代相当を引いたものを往路で割ってます

 

 

<< ステータス修行でのコツと教訓 >>

今回のステータス修行を行うにあたって、私なりに会得したこと教訓をまとめてみました。

目標予定実績をしっかり管理

 スマホで使えるExcelとOneDrive、または、GoogleSpreadSheetなどを使って予定と進捗管理 こまめに最新情報に更新したほうが良い

・とりあえずマイルの溜まりやすいクレジットカード(+オプション)を持つ

 JALであれば、JALカードとショッピングマイルプレミアム、ツアープレミアム 

 JALカードとは別にゴールドカードなどを持って、解脱まではカードラウンジを使うのも有り

・JALの航空券を買う場合は楽天のRebates経由で買う

 (搭乗後に楽天ポイントが溜まる)

とりあえず予約する

 キャンセル可能、取り消し手数料が安価、変更可能などでコスパの良いチケットがあれば、とりあえず取る

・関西ベースの人はとりあえずKIX-ITMカードを作っておく

 (伊丹ベースだとそんなにメリットはないが)

情報収集に努める

 YouTube、blog、インターネットニュース、航空会社公式サイト、楽天トラベル・じゃらんなどの旅行サイト、スカイスキャナーなど

旅先での行動も考える(タッチ修行の場合は不要)

 旅先で行きたいところを情報収集 街歩きなどもおススメ(暑いときは汗だくになります)

運賃種別と座席クラスを吟味する

 JALであれば、先得と特便、場合により株主優待

 国内線の場合は普通席とクラスJ

 繁忙期にかかる場合は片道は特典航空券などと組み合わせる など

 飛行距離が長く、当日、クラスJに空きがある場合はアップグレード

同じ目的を持った人と情報交換(これ重要)

 解脱者(ステータスホルダー)、修行仲間、旅行好き飛行機好きなどの知人、友人と情報・進捗情報交換

 他社マイラーでもモチベーションにつながります

 

 

<< おまけ、ステータス達成後 >>

8月の那覇-石垣でサファイアステータスを達成したのですが、サファイアの恩恵にあずかったのは、帰りの便の空港やラウンジではなかったのです。

達成直後の西表島ダイビングが楽しすぎて帰りの那覇-伊丹の飛行機チケットを捨てて(ツアーで片道使っており帰り便のキャンセル・変更不可)、西表に延泊することにしてしまいました。

元々、コロナ禍ということで安いチケットをたくさん予約していて、そのうちまだ未使用だったチケットが残ってました。

そのチケットの変更が(その頃は)電話でなければできなかったのですが、その電話をサファイア専用の電話番号に電話するということで意外な形でサファイアの特権を使わせていただきました(笑)。

 

これだけ飛行機に乗って旅行していると、サファイアを達成したらすぐに飛行機に乗ったり旅行に行ったりするのを止めることができないものです。

(GOTOのおかげもありますが)

この後も、修行の必要はないのにどんどん旅に出かけてしまう結果となり、

2020年は、

9月西表

9月ブセナ

10月石垣

と旅行してしまいました

また、別途、旅行記を書きたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

本記事がJGC修行中の方、旅行好きの方、飛行機好きの方、ダイビング好きの方の参考になればうれしいです。