JAL「どこかにマイル」でニセコへ③

みなさんにとっての心に残る絶景、どこでしょうか?

 

私にとっての心に残る絶景は、フィリピンのボホールの小さなリゾート併設のダイビングショップのレストランからの風景

 

今回のニセコからの羊蹄山の風景はそれに並ぶくらいの感動です

 


こんにちは、そうです。

JAL「どこかにマイル」で「羽田」、「石垣」、「宮古」、「新千歳」の候補の中から、「新千歳」になりました。

前回までの記事では新千歳に到着してレンタカーを借りて、

kumonoue.hateblo.jp

ウポポイに行って、ニセコヒルトンにチェックインしました。

kumonoue.hateblo.jp

今回は、その続き、ニセコヒルトンチェックイン翌日です。

 

 


<< 早朝、羊蹄山ビュー >>

目覚ましのアラームはセットしていなかったものの、朝4時くらいからちょっと起きてはレースのカーテン越しの窓の外を確認して、真っ暗なのを確認してまた寝て・・。

 

午前5時を過ぎて気が付くとうっすら山の形が見えてきました
(写真を撮っても写らないくらいの暗さです)

まだまだ早朝ですが自然にベッドから抜け出して、外を眺めてしまいます。
外はまだまだ暗いですが、レースのカーテンを全開に。

 

 

5時半を過ぎると、写真が撮れるくらいまで明るくなってきました。

f:id:kumoue:20211121215424j:plain

スマホを窓の隙間から出して撮影しています)

 

 

6時前・・
明るくなってきました。

f:id:kumoue:20211121215516j:plain

部屋からのビューはこのような感じです。

f:id:kumoue:20211121215550j:plain

 

 

6時34分、山の右側からの日の出です

f:id:kumoue:20211121215627j:plain

もう数週間、夏の時期だと、山頂あたりからの日の出なのでしょうか・・。

 


6時37分、いい感じの写真が撮れました。

f:id:kumoue:20211121215728j:plain

 

山の形が見えてきてから日の出まで約1時間半、シーンと静まり返った部屋から、ホットのハーブティーを飲みながら、ずっと窓の外を眺めてました


外気温3度くらい澄んだ空気


雲のない快晴


暖房の効いたホテルの部屋(効きすぎていなくちょっと寒めの設定)。


なかなかの感動です

 

旅行から帰阪して3週間、今でも毎日、この風景のことが頭から離れません

 

 

日が昇ってしまうと、グラデーションのような変化はなくなってしまったので、7時前には1階の温泉へ。


大浴場の湯舟、露天風呂からも羊蹄山が望めます。
(写真撮れませんが)

露天風呂はインフィニティ風呂みたいな感じで、露天風呂の向こうに池が続いており、露天風呂からは「逆さ蝦夷富士」みたいなのも望めます。(若干木々に隠れてますが)

 


<< 朝食ビュッフェ >>

温泉の後ちょっと部屋でゆっくりして、朝食ビュッフェへ。

f:id:kumoue:20211121220201j:plain

ここでも羊蹄山ビューの席を選んだものの、朝日がガンガン入ってきて熱い

上着を脱いでTシャツになりました。

この日の朝はレストランも空いていたので、レストランのスタッフの方のサービスも満点です。

 

 

<< 積丹半島一周 >>

さて、この日はレンタカーで積丹半島1周する予定です。

地図でいうと、このような感じです。

f:id:kumoue:20211121220346j:plain

ざっくり、お昼あたりに積丹の辺りで昼食・・のようなイメージです。


まずはニセコから余市方面へ

ホテルから1時間10分、トイレに行きたくなり、余市の道の駅に・・

道の駅に宇宙記念館が併設されてました。

f:id:kumoue:20211121220547j:plain

ちょっと寄ってみることに・・。

入場料500円。

意外に高いな・・。

中に入ってみると意外にかなり充実した展示物

1時間20分ほど滞在しました。

 

お昼は積丹町「冨久寿司」さん。

f:id:kumoue:20211121220638j:plain

(到着したのは2時前になってます)

通りがかりのお店です。

店内には過去にTVなどで何度か紹介されているような掲示とかサインがありました。


さらに車で30分弱。
積丹岬」。

f:id:kumoue:20211121220746j:plain

f:id:kumoue:20211121220818j:plain

f:id:kumoue:20211121220830j:plain


さらに車で30分強。

道の駅「オスコイ!かもえない」。

f:id:kumoue:20211121220904j:plain

16時半頃にはもう日の入りです。

この日は日の出から日の入りまで終始いい天気

ちなみに、日の入りの時間を逆算して、積丹半島は左回りにしています。

 


<< ニセコピザのハンバーガ >>

さらに車で約1時間。

ニセコ近辺に帰ってきました。

とはいっても、ここは倶知安駅近く。

ニセコまではまだまだですが、お店の名前もニセコを付けている店が多くあります。

YouTubeで見かけたニセコピザ」さん。

f:id:kumoue:20211121221126j:plain

ちょっと興味があったので寄ってみました。

f:id:kumoue:20211121221222j:plain

朝もがっつり食べて、お昼も遅め。

遅い時間に、ホテル周辺で食事するのも、夕食難民になる可能性があり、まだおなかは全然すいてませんが、テイクアウトでハンバーガーを買いました。(ピザは食べきれない・・)

(というか、早くビールが飲みたくて、ビール飲んだら外に出れないので、テイクアウトで・・)


ここのピザの窯、窯の中のターンテーブルが自動で回ってて、しかも上下方向にも動いています。

f:id:kumoue:20211121221254j:plain

ハンバーガーのハンバーグもこの中で温めれれます。

 

せっかくのおいしそうなハンバーガー、おなかが空くのを待っていたら冷めてしまいました・・

f:id:kumoue:20211121221329j:plain

f:id:kumoue:20211121221349j:plain

(これはポテトを食べた後)

 

どこかでマイルで決めたニセコ2泊、あっという間で、もう明日にはチェックアウトです。

早いな~。


本日はここまでです。最終日は後日~。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 


追伸、

いつもはサイパンや東南アジア、

コロナ禍になってからは主に沖縄離島や沖縄本島各地など暖かいところばかり行ってましたが・・・、

寒い時期の澄んだ空気とおいしい食べ物、はまってしまいそうです。

今年の正月休みは格安の青森を取ってみました。

JALで往路8100円(FDA運航)、帰路5960円

溜まるマイルも計算に入れると実質約6千円と約4千円です。