2021年GWに向けて ダイビング用フィン3割引きで購入

こんにちは、そうです。

昨日今日と寒さが戻っていますが、先週まで暖かい日が続いてましたね。
今日はGWに向けてダイビング用のフィン(足ひれ)を予定外に買った話です。

  • 今年のダイビングの予定
  • GW、またはそれ以降に向けて機材購入検討
  • 下見を兼ねてダイビング器材ショップに!
  • 訪れたダイビング器材ショップで3日間限定の3割引き

 

<< 今年のダイビング予定 >>

今年のダイビングはGWからスタートです。

今年のGWは沖縄県多良間島宮古島石垣島の間のちっちゃい島です。

多良間島には初めての訪問予定です・・。

飛行機はJALのツアーで宮古島まで、そこから株主優待のチケットで予約済みです。

 

そのあとは、6月末に沖縄のどこか

那覇までの航空券だけ手配しています。

JALのキャンペーンで往復15000円弱です。

伊江島あたりが有力候補・・

 

7月は沖縄最北の島、伊平屋島を予約済み。

飛行機はJALの特典航空券で予約済みです。

 

その先は現在のところ未定・・

8月、西表に行きたいけど、航空券予約していなかったら結構高くなっている・

ピーチで行くかな~

荷物事前に送っても当日の荷物も7キロ超えるだろうな・・・

そうすると、フルサービスキャリアのほうがいいかな とか・・・


<< ダイビング器材の検討 >>

日差しも徐々に高くなって、気温も暖かくなってきて・・

日に日にダイビング熱が高くなってきます。。

石垣では水温が25℃になったとのこと。

GWを待たずにすぐにでも沖縄行きたいけど、なかなかそうもいかず・・

とりあえず、ジムのプールでもいいから行きたいが、コロナ、怖い・・


気持ちだけではなく、器材もどうしようかと考えている日々です。

昨年は、JGC修行なのか、ダイビング修行なのか分からないくらいダイビングもしました・・

飛行機32回搭乗。ダイビング本数48本でした・・

そのダイビングで、外洋を泳いだりすると、どうも人より遅い・・
現在使っているフィン(足ひれ)は10年使っているし、オールマイティではあるものの、速く泳ぐにはちょっと短いミューというモデル。
ということで、早く泳ぐことのできるスーパーミューワープフィンが欲しいと思って、ネットで調査の日々・・

長いほうのワープフィンが欲しいのですが、これ、スーツケースに入らないのでは・・

調べてみると、やはり入らない。ミューとワープフィンの中間の長さのスーパーミューだとギリギリ入りそうです。

ということで、ネットで安いショップ猛検索

以前にウェットスーツを作った難波のショップが安そうです。

このショップ、オーダーのウェットスーツとかも安くて、以前から欲しかったタッパー(ウェットスーツの上のみ)はオーダーしても2万弱くらいで、吊り物と変わらないくらい。

まだ、GWまで時間もあるし、タッパーはもう少し暖かくなってからでもいいし、この日は雨なので、遠出も面倒だし、

ということで、とりりあえず、梅田大手ショップに行って下見をしてみることにしました。。


<< 大手ダイビング器材ショップへ >>

ショップに着き、ダイビング器材売り場の2階へ・・

階段にはダイビング用のスーツケースが置いてあります。

実はスーツケースも大きいのが欲しいと思っていたところ・・

現在は60リットル強のリモワ(20年モノ)、機内持ち込みのリモワ、ダイビング用の特大キャリーケースで、中間90リットルくらいのスーツケースがないんです・・

で、階段にはプロテックスダイビング用スーツケースが!!

これ、かっこいいんです。

税抜き55,000円30%オフ (税込み表示に変わっていない!!)

大きさ聞いたら93リットルとのこと!

ちょうどいい大きさですね・・

30%オフは、この日までの3日間限定とのこと

あらかじめ知っていたら、かなり検討して買う気満々で来たんですけどね・・

衝動買いしないように自分に言い聞かせて、スルーしました。

さて、目的のスーパーミューの下見です。

店員さん:「履いてみますか・・」
ということで、ネットで買うことも想定してお言葉に甘えて履いてみることにしました。

サイズは予定してたのでバッチリでした。

店員さん:「こちらも今日まで30%オフですよ。東京のマリンダイビングフェアに合わせて・・

私:「あーなるほどぉ・・、で-っ、いくらですか・・」

店員さん:「1x,xxx円です」

私:「それってネットの安いところと同じくらいじゃないですか・・。色、どんなのがあるんですか・・」

f:id:kumoue:20210406232033j:plain

ということで、一通り在庫を見せていただいて、思わず買っちゃいました
なんか、Webサイトで見るより、どれもきれいな色
「シーブルー」という色を買いました

「ウェットスーツも30%オフですよ」とうことで、タッパーも見てみましたが、こちらも欲しい気持ちを抑えて、ガマンしました・・
タッパーはオーダーがいくらになるか、聞いてみなければ・・


家に帰り、フィンの色「シーブルー」をネットのイメージと比べてみようと思って調べてみたのですが、

なんと、市販されている色で「シーブルー」無いようです。

型落ちなのか、このショップのみの限定なのかは、わかりません。

ちなみに型落ちのような古さは感じませんでした。

やっぱり、実店舗に行ってみるものですね!!

 

f:id:kumoue:20210406232106j:plain
帰り際に店の入り口に置いてあった冊子、(断りを入れて)頂いて帰ったのですが、
これも、マリンダイビングフェアに合わせての出来立てホヤホヤらしいです。
そして、この冊子、例年に比べて中身がかなり充実しています。
おそらく増刷は無いのではないかと推測しますので、欲しい方は無くなる前にゲットしてくださいね。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。