2022年7月沖縄北部観光(前編)

こんにちは、そうです。

今回は、先日の沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェアを利用した際の沖縄北部観光の記事の前編、旅行初日と2日目の記事です。

瀬底島のヒルトンのタイムシェア物件のご紹介については前回記事をご覧ください。

 

 

■前編■

■初日

  • JALエアバスA350 16号機(連続3回目)
  • レンタカー不足の中のレンタカーレンタル

■2日目

  • 本部半島備瀬地区フクギ並木
  • 茉屋そば
  • 十数年ぶり古宇利島大橋
  • 古宇利島ハートロック
  • 十数年ぶり辺戸岬
  • 茅打ちバンタ
  • 瀬底ヒルトンホテル内屋外・屋内プール
  • 瀬底ヒルトンクラブイベント沖縄民謡ライブ

 

 

■後編■

■3日目

  • 瀬底ビーチ
  • 割烹 石なぐ
  • 万座毛
  • 道の駅許田の夕陽
  • ヒルトンイベント花火

■4日目

  • 道の駅許田のサーターアンダギー
  • レンタカー返却

 


<< JALエアバスA350 16号機(連続3回目) >>

今回の沖縄行きもいつものエアバスA350です。

木曜日の午後便ながら、満席に近い搭乗率です。

おそらく、JALのFOP2倍キャンペーンの駆け込み需要の影響もあるのかと。
(その後、FOP2倍キャンペーンは12月まで延長になりました。)

そんな中で、直前に後方の座席がドーンと解放され、私は後方席に変更。

横並びの3席を1人で独占させていただきました。

A350の機材は、16号機、なんと、3回連続でA350の16号機です。

 


<< レンタカー不足の中のレンタカーレンタル >>

飛行機は無事に那覇の到着。

レンタカーの送迎でレンタカー屋さんに向かいます。
空港のレンタカーカウンターをちらっと見てみましたが、もちろん、全社満車です)

今回はagodaのレンタカー経由でお世話になるトラベルレンタカーさん。

車種は三菱のエクリプスクロス(結構大きいSUV)です。

木曜日から日曜日までの4日間で17000円台でした。

2ヶ月前に予約した時点でほかのレンタカーは車種に関係なく4万円超え

このトラベルレンタカーさんが無ければ、軽トラかバイクを借りていたと思います。
(その後、期間限定で那覇空港から瀬底のヒルトンへの直行のバス(有料)が運航されることになったのですが・・)

写真は、高速道路のサービスエリアにて・・。

 

日が暮れたころ、瀬底島のヒルトンに到着。

チェックイン手続きを終えて、部屋へ。

部屋の写真を一通り撮って、再びレンタカーで近くのスーパーへ

このスーパーはイオン系列なんですが、地元食材、総菜がとにかく安い

そして、この時間は総菜が半額になってます。

内地の1/3くらいの価格なんで、思わずたくさん買ってしまいます。

あとは、缶チューハイと白ワイン。

フロアの製氷機からアイスペールに氷をしこたま入れて、

総菜は部屋の電子レンジで温めて、

だらだらと夕食を食べて初日は終了です。

 


<< 本部半島備瀬地区フクギ並木 >>

沖縄北部もそれなりに過去に観光はしているので、改めてどこかに行きたいというのはあまりなく、2日目の朝は部屋でだらだら・・

暑くてあまり外に出る気にもならないというのもあります。

そうはいってもということで、まだ行ったことのないところを探して、本部半島の備瀬地区のフクギ並木に行ってみることにしました。

美ら海水族館のちょっと先にあります。

汗だくになってもいいように、替えのTシャツやら、タオルやら、水筒やら、いろいろ持っていきました。

フクギ並木、なんと、駐車場は無料です。

フクギ並木観光の距離は約3Km(片道1.5Km)、ぼちぼち歩いて1時間ほどです。

日陰のところが多く、思ったより暑くない。

なかなかいいところで、ここも住んでみたいと思うようなところです。

フクギ並木を終点まで行くと、今度は海沿いを帰ってきます。

海の向こうは伊江島です。

 


<< 茉屋そば >>

海沿いを、駐車場近くまで帰ってくると、そろそろ昼食の時間。

そば屋さんを発見しました。

なかなかいいロケーションです。

沖縄本島北部なのに、八重山そばでした!

こちらの看板は、海沿いではなく帰りの駐車場の道沿い。
(海沿いの道にも看板があります)

 

 

<< 十数年ぶり古宇利島大橋 >>

クルマに戻った後、次はどこに行くか検討です。

時間的に本島最北端辺戸岬まで行って帰ってこれそうです。
(過去に辺戸岬には行ったことありますが)

ナビに辺戸岬をセットして、辺戸岬に向かうのですが、途中、古宇利島の一つ手前の屋我地島を経由するルートが第一優先で出てきました。

古宇利島にも行ったことはありますが、せっかくなので、また、古宇利島大橋に寄ってみることにしました。

 

古宇利島大橋手前到着。

過去のデジカメの写真はどこに行ったか分かりませんが、十数年前に来たことあります。

ちなみに、ここには十数年前ですが、運天港から伊平屋島へのフェリーからも、古宇利島大橋を見ることが出来て、そこからは、近年も見ています。

 

ここまで来たら、せっかくなので、ちょっと足を延ばして古宇利島へ。

古宇利島を1周してみることにしました。

 


<< 古宇利島ハートロック >>

古宇利島を半周ほどしたところ、ハートロックの看板が出てきました。

十数年前はまだ、ハートロックは有名ではなく、今回も、「是非ここへ」とは思っていなかったものの、前の車につられてウインカーを出して、ハートロックを見に行きました。

これが、波によって作られているのって、すごいですね。

 


<< 十数年ぶり辺戸岬 >>

さてさて、その後、車を走らせて辺戸岬へ

まあ、そこそこ遠いです。

辺戸岬、特に何かあるわけでもないです。
(でも、いろいろな岬に行ってしまう・・)

前回、辺戸岬に来たときは、大石林山にも行きましたが、今回は、パスしました。

 


<< 茅打バンタ >>

辺戸岬近くに「茅打バンタ」という展望台のようなところがあります。

バンタとは崖のことです。

なかなかいい景色です。

 

 

<< ヒルトンホテル内屋外・屋内プール >>

再びクルマを走らせて、瀬底ヒルトンに帰ってきました。
(途中、サーターアンダギーを買いたかったけど買えなかった)

時間はまだ17:00前。

私は夕方の海も好きなため水着に着替えて瀬底ビーチに行ってみることにしました。

ビーチに行ってみると、ホテルのビーチパラソルは撤収中・・。

ビーチは翌日にするとして、ホテルのプールに変更

1時間ほどホテルの屋外プール屋内プール(のジャグジーを利用してみました。

夕方、どんどん、人が減っていく感じです。(まあ、そりゃそうなんでしょうが・・)

ちなみに屋外のプールも加温されているので、温かいです。

(写真撮ると、怪しい人と思われるので、写真は無しです)

 

 

<< ヒルトンクラブイベント沖縄民謡ライブ >>

ヒルトンのタイムシェア棟では、イベントとして金曜日の20:00から沖縄民謡のライブ(無料)があるとのこと。

ビーフロアで行われます。

時間は45分程度。

なかなか良かったです。

土曜日にも花火があり、こういったイベント、ありがたいですね。

 

ライブの後は、また、近くのスーパーへ。

この日は総菜は残り僅か。

残り少ない総菜と、ソーセージなんかを購入です。

この日も、部屋で飲みながらだらだら夕食。

夜が更けてきます・・。

 

 

後編(3日目・4日目)に続きます。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。