2022年10月沖縄北部旅行(後編)

こんにちは、そうです。

今回は、先日の「今年2回目の」沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェア(1LDK)を利用した際の沖縄北部旅行の記事の後編(簡単な観光と昼食特集)です。

 

前編はこちらです。

 

 



<< DINO恐竜PARK >>

今回は瀬底島のヒルトンをベースとして3泊です。

前回の記事でもお伝えしたとおり今回の旅行日程は大雨予報です。

この日(2日目)の午後から最終日まで雨予報。

雨の降る前に屋外観光は済ませておきたいところです。

 

私は沖縄には離島を含めて30回くらい訪問しています。

観光地もそこそこ行きつくした感が出てきました。

ということで、まだ行ってないところへ・・。

初日のトラベルレンタカーさんでゲットした無料版のるるぶに記載されていた恐竜パークに行ってみることにしました。

 

DINO恐竜パークは本部半島、名護の山の中(やんばるの森の中)にあります。

現地まで行ってから分かったのですが、「御菓子御殿」と同じところにあります。

そんなに奥まった道沿いではないので、分かりやすい場所です。


まずは入り口。

ここを通って中に入ります。

入場料は大人は1000円(小人600円)です。

 

FRP的な??もので造られた恐竜が並んでます。

 

このような道をどんどん進んでいきます。

 

 

おっと、これは恐竜ではなくコモドドラゴンです・・。

 

 

 

南国っぽい感じの植物にも囲まれています。

 

所要時間は1時間ほど。

恐竜パークを抜けたところ(出口)は御菓子御殿の売り場になっていました・・。

お子様連れであればいいかもしれません。

 


<< 百年古家 大家(うふやー) >>

続いて、恐竜パークから(クルマで)すぐ近く。

今回訪れてみたかった「うふやー」です。

Kさんのブログの記事で存在を知って行ってみたかったところです。
(場所は路地に入ってちょっとわかりづらいですが、道のいたるところにカンバンが出てますので、まあたどり着けると思います)


瀬底ヒルトンのタイムシェア利用の方「沖縄プレミアパス」ってのがありまして、
そのサイトで照会もされています。

 

 

そしてうれしい特典つき

うふやーさんでは、シークワサージュース1杯サービスです。

 

 

まずは駐車場から降りたらこのような入口。

ここにお店があるのではなく、少し歩きます。

 

こんな感じの通路を写真を取りながらゆっくり歩くと5分ほど。

 

入り口に到着。

 

もう少し歩きます。

 

 

20分ほど待って席に案内されました。

 

こちらが実際に食事をする建物です。


オーダーはスマホからするタイプ。

 

スタッフさんに先ほどの特典画面を見せて、まずは特典のシークワサージュース

ちなみに案内されたのは縁側(の内側)。

縁側の外側の方が断然景色はいいです。

 

オーダーしたのは「軟骨ソーキそばセット」1,200円とトッピングの煮卵120円。

なかなかのボリュームで雰囲気も良くていいお店です。
(客層は観光客が多い感じです)

食事の後は、「別館」あたりをぶらりと見学。

来た道を引き返してクルマまで戻ります。

 

 

<< 伊豆味そば >>

さて、翌日(3日目)も沖縄そばです。

以前に行ったことのある「きしもと食堂」さんも気になりますが、

先日の「沖縄プレミアパス」でうふやーさんの隣に記載のあった「伊豆味そば」さんも気になりそちらに行ってみることにしました。

この日は本格的に「大雨+強風」です。

 

伊豆味そばさんにたどり着くのは、なかなか大変でした。

カーナビでお店の名前も住所も電話番号もヒットせず。

スマホの地図をみて、行き先をカーナビに手動設定でたどり着けました。

先日のうふやーさんの時より細い道を通って行きます。

道にカンバンも出てません。

こんなところにお店があるのか・・ってところにありました。

 

雨がすごくて外観は帰りに撮影。

 

お店の中はこのような感じです。


伊豆味そばさんの「沖縄プレミアパス」特典は大盛り

こちらのそばで900円です。

 

私が訪れたタイミングでは観光客は少なく、工事関係の方々(のお昼ご飯)(入れ違いで入店)、糸満からわざわざお越しになられたご夫婦的な方々でした。

うちなんちゅーがわざわざ訪れられる感じでしょうか。

そばはもちろん美味くて、再訪したいお店です。

 

 

<< 革人(革ぞうり) >>

「雨」で行くところもなく、夕食の買い出しのついでに「革ぞうり」のお店、「革人~かわんちゅ~」さんに行ってみることにしました。

 

こちらも大雨でお店の写真は無し。

「沖縄プレミアムパス」の画面はこのような感じです。

お店の場所は、美ら海水族館のすぐ手前です(徒歩圏内ではないです)。


「革ぞうり」ですが、ソールとか鼻緒を選んで作っていただくタイプです。

まず、土台のソールの革の種類、色、大きさ(足の大きさに合わせて)を選んで、
鼻緒の足の甲の部分の革の種類、色、柄と、親指と人差し指の間の部分の色をチョイスします。

 

ちょっとオーダーしてみることにしました。

私は赤い革と黒の鼻緒をチョイスしました。

金額は10,900円(このパターンの場合)。

完成は翌日とのこと。

郵送も可能ですが、空港に向かう前に受け取ることにしました。


さてさて、完成品はこちら

なかなかかっこいいです。

ですが、よく考えたら内地はこれから晩秋から冬。

こちらが活躍するのはもう少し先になりそうです。

 

 

<< 美ら海水族館 >>

雨続きでしたがそれでもあっという間に最終日。

夕方の飛行機で帰る予定です

ですが、最終日に最終の観光。

たまたま地元の友人家族が沖縄旅行中

彼らは2日目でレンタカーで美ら海水族館に来るとのこと。

ということで、美ら海水族館で待ち合わせです。

私は美ら海水族館は12年ぶりです。

 

ここからも伊江島が見えます。

 

私は後の時間もあり、先に中に入ることにします。

 

途中、シアタールーム的なところでなんかイベントをやってました

何のイベントかわからず、中に入ってみると、なにやらトークショーでした。

トークショーはもう終盤で質問コーナーでした。

 

で、内容は、水族館とJTAのコラボ「ジンベエジェット」

初代ジンベエジェットを発案されたJTAの佐々木機長が質問にお答え中でした。

当時のJALの再建中で、同じグループ内のJTAでの全面的な特別塗装機の起案は大変なご苦労だったようです。

途中参戦のため、イベントはすぐに終了してしまいました。

 

退室前に、スタッフさんより「記念写真どうですか・・」とお誘いを頂きました。

佐々木機長と一緒に写真を撮ってくださるとのことです。

機長の帽子もかぶっていいとのこと

こんなおっさんにサービスしてくれてありがとうございます。

 

大水槽をボーっと見て、一通り堪能したころに友人家族が到着したとのこと。
(美ら海は再入場できるので)一度水族館から出て、友人家族と合流。

再入場して、もう一度サクッと水族館を見たあとイルカショー。

 

ここで友人家族とはお別れして「革ぞうり」を受け取って空港に向かいます。
(友人家族ももう一度水族館を堪能したようです。)

 


<< 那覇空港 ケンミン食堂 >>

レンタカーを返した後、レンタカー屋さんの送迎車で空港へ。
予定より少し早く空港到着です。

イルカショー待ち時間にサーターアンダギーとか食べていたので、あまりおなかは空いていなく、16:30頃の昼食です。

 

那覇空港国際線ターミナル「ケンミン食堂」に来てみました。

 

以前から存在は知っていましたが、初めての利用です。

時間が中途半端で、お客さんはほぼ居なく貸し切りに近い状況。

Cセット(690円)を頂きました。

 

他の空港のレストランよりは安いけど、まあ、こんなものか・・という感じです。


飛行機搭乗前、2代目「ジンベエジェット」が止まってました。

 

 

次回は、ヒルトンのタイムシェア1LDKの紹介の予定です。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。