JAL「どこかにマイル」でニセコへ②

こんにちは、そうです。

JAL「どこかにマイル」「羽田」「石垣」宮古「新千歳」の候補の中から、「新千歳」になりました。

前回記事では新千歳に到着してレンタカーを借りました~ ってところまで。

kumonoue.hateblo.jp

今回は、その続き、新千歳から苫小牧方面へ南下して白老町ウポポイ

その後、ニセコヒルトンにチェックインです。

• ウポポイ(民族共生象徴空間)
  • ヒルトンニセコビレッジ

<< ウポポイ(民族強制象徴空間) >>

北海道2泊3日、どんなプランにしようか悩んだあげく、北海道到着日は昨年2020年7月に新しくオープンした「ウポポイ(民族強制象徴空間)」に行ってみることにしました。

昨年2月に札幌に行った際に、空港雪まつり会場のいたるところに「ウポポイ」の文字が・・

「ウポポイ」ってなんだ??って感じでしたが、「民族なんとかか~」ってくらいでした。

ですが、それだけのPRもあって、ずっと、ちょっと気になってました。

札幌のいたるところに「ウポポイ」なので、札幌近辺かと思っていたのですが、場所は、白老町

といってもピンとこないですよね。

苫小牧と室蘭の間のあたり。といってもピンとこないですよね。

地図でいうとこのあたりです。

高速を使ったら空港から1時間かからないくらいだと思うのですが、日本海を見ながらドライブを楽しみつつ行きたかったので、一般道を選択しました。

一般道で空港から46Km、所要時間は1時間20分弱でした。

ウポポイ到着~ (天気はイマイチです)

入場料1200円。

この入場料を払ったエリアの中に「国立アイヌ民族博物館」があります。

国立・・・博物館は無料です。が、そこに行くにはウポポイに有料で入る必要があります。

そして、この国立・・・博物館、入場制限があり、予約が必要な場合があるようです。

ちょうど、この日は、修学旅行生が多く、入場制限がありました。

飛行機の中で国立博物館の予約を行って最短で入場できるのが15:00。

ウポポイに到着して2時間ほど時間があるので、まずは昼食~。(入場ゲート前です)

ウポポイに入場して~、

昔のアイヌの家とか、いろいろ見て~

博物館へ~

博物館の中の写真は無いですが、博物館から外を撮るとこのような感じです。

なんだかんだで、ウポポイに4時間も滞在してしまいました。
博物館を出るころにはもう、陽が沈みそうです。

車に乗り込み、カーナビにニセコヒルトンをセットし、いざニセコ

距離は71km、1時間40分ほどです。

途中は真っ暗な峠道

交通量もかなり少ない道を通ります。

冬場は雪が積もっている可能性もあり通れないことがあるかも。

途中、シカがひょっこり出てきてフルブレーキ

座席の荷物、全部吹っ飛びました(汗)。

<< ヒルトンニセコビレッジ >>

ヒルトンに着いたのは18:30前くらいですが、途中の道は交通量も少なく不安だらけで、もう、深夜に到着したみたいな感じです。

ロビーのフロアのバーラウンジはこんな感じ。(コロナの影響で営業してません)

部屋の感じはこのような感じ。

羊蹄山ビュー」にアップグレードしていただけました。

※夜は全く分かりませんが、お楽しみは明日の早朝です!!

(お楽しみは次の記事で・・)

ツインではなく、キングサイズベッドの部屋を選択です。

部屋にお風呂がありますが、1階に温泉があるので、ほとんどの方が部屋のお風呂は使わないのではないかと思いますが・・。f:id:kumoue:20211114224053j:plain

ちなみに、ここのヒルトンの温泉結構評判のいい温泉らしいです。(温泉の写真は撮れないので無いですが)

洗面エリアは、お風呂、トイレのエリアではなく、部屋に入ってすぐの入り口の辺りにあります。

お水2本ROYCEのチョコレート置いてありました。

(連泊時、お水の補充はありますがチョコレートの補充は有りません)

このチョコレート、結構おいしくって、空港で2箱、買って帰りましたw

さて、夕食は・・。

ヒルトンの辺りは周辺に何もないっぽく、ヒラフ(比羅夫)の辺りを探してみることにしました。

ヒラフというのは、3月に泊まった「綾ニセコ」のあたりで、ニセコビレッジからは結構距離があり、8Kmくらい離れているようです。

ヒラフのあたりも空いているお店はかなり少ないのですが、感じのいい「ヴィラルピシアレストラン」さんが開いてました。

レンタカーなので、お酒飲めない。

お酒飲めないと、ちょっと味が濃い感じがしますが、お酒が飲めるのであればお酒が進んでいい感じだと思います・・。

ホテルに帰って、温泉入って、コンビニで買ったワイン&おつまみで一杯やって就寝です。

明日は早起きして、羊蹄山ビュー楽しむぞ~!!(起きれたら)

とりあえず、本日はここまでです。続きは後日~。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。