ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブ 1LDK

こんにちは、そうです。

少し前の2022年10月ですが、沖縄瀬底島ヒルトンタイムシェア棟の「1LDK」ソロ利用しましたので、共有いたします。

2022年7月(繁忙期ど真ん中)に最下位グレードの「スタジオ」をソロ利用、今回(閑散期になってすぐ)は一つ上の「1LDK」ということで、両グレードの違いについても記載したいと思います。
(前回の記事と重複するところがありますがご容赦ください)

ちなみに、今回は、台風直撃は免れたものの、台風接近に伴う前線の影響で、天気は大荒れ日によって暴風雨ということで、屋外の写真はあまりなく、申し訳ありません・・。

 

 

  • そもそもヒルトンのタイムシェアとは
  • 瀬底ヒルトンの1LDKは

 

  • 館内レビュー
  • 室内レビュー
  • ホテル棟施設利用
  • イベント
  • スタジオと1LDKとの比較
  • 総評

 

 

<< そもそもヒルトンのタイムシェアとは >>

ヒルトンのタイムシェアとは、そう、あれです。

空港とか、ヒルトン系列のホテルでよく、説明会の勧誘をしているやつ。

写真は、那覇空港の壁面広告。(2022年7月撮影)

ヒルトンといっても、ホテルではなく、別荘です。

別荘の一部屋の権利を1年間を52週で割って、1/52を権利として所有します。

で、1週間分の利用の権利が頂けます。

タイプはホテルのような建物だったり、コテージのような建物だったり。

詳しく書くと、キリがないので、概要ということで、この辺で・・。

基本的に、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、食洗器、洗濯機、オーブン、トースターなどが部屋にあり、食器、鍋やフライパン、包丁、洗剤、スポンジなんかもあります。

 


<< 瀬底ヒルトンの1LDKは >>

沖縄の本部(もとぶ)半島にある本部港近く、橋でつながっている瀬底(せそこ)島ヒルトンがあります。

写真は本島側から夕方に瀬底島を撮ったものです。(2022年10月撮影)

瀬底のヒルトンは、ホテル棟とタイムシェア棟があります。

下の写真は7月に飛行機から撮ったもの。

右手前が水納(みんな)島中央が瀬底島、瀬底島の白い建物2棟がヒルトン、右がホテル棟、左がタイムシェア棟

 

今回は、このタイムシェア棟の「1LDK」というタイプの部屋を利用することが出来ました。

先ほど、タイムシェアは、1年間を52週で割り・・、と記載しましたが、この瀬底の物件は、さらに火曜からの4泊と、土曜からの3泊にプランが分かれており、1年間を104で割ることになります。(実は一律で104ではないです)

このタイムシェアの部屋のタイプは、スタジオ、1LDK、2LDK、3LDKとあり、それぞれ、低層階、中層階、高層階でグレードが異なります。

さらに、繁忙期、閑散期(実際にはプラチナシーズン、ゴールドシーズンという表現)で、区分けが異なります。

 

今回、私が利用させていただいたのは、3階(低階層)の1LDK、時期は10月最終週ゴールドシーズンに入ってすぐということになります。

1LDKはスタジオ(ワンルーム)と2LDKの間のグレードです。

3階ということで、フロアランク的には低グレードの部屋となります。
(ちなみにプラチナシーズンのスタジオと、ゴールドシーズンの1LDKと同一フロアの場合ほぼ同等の価値になります)

 

 

<< 館内レビュー >>

まずは館内レビュー。
(撮影日はバラバラです)

外観はこのような感じ。

ホテル棟の奥に写真のタイムシェア棟があります。

 

入り口を入ると、まず、このようなオブジェ。

いきなりの高級感です。

 

廊下&エレベータホール(3階)

奥はミンサー織りの柄です(フロアにより4つだったり5つだったり)

エレベーターもカードキーで行けるフロアが制限されます。


オーナー専用ラウンジ
(2022年7月撮影)

頂けるのはソフトドリンクのみ。


プール(タイムシェア棟)

(写真は公式から・・)

利用は10月末まででしたが、天気も悪く寒かったのでどなたも利用されていませんでした。

 

 

<< 室内レビュー >>

部屋の大きさ57.8㎡

最大定員4名(常設ベッド2つ、3名以上の場合はソファーがベッドに)

バルコニー11.4㎡

ちなみにスタジオは、38.1㎡、最大定員2名、バルコニー7.6㎡です。

 

入り口(部屋側)

(ちなみにレイトチェックアウトは有りません。)

 

トイレ

部屋の入り口横の扉を開けるとちょっと縦長の個室があります。

 

クローゼット(その1)

部屋の入り口横、トイレの反対側1つ目のクローゼットがあります。

スリッパはここにあります。

 

リビング・ダイニング

部屋の入り口を入ってまっすぐ行くとダイニングとリビングがあります。

MAX4人ですので、4人掛けのダイニングエリアです。

天井にはファンがあります。(ハワイっぽい)

 

キッチン

ダイニングエリアの横はキッチン

左から冷蔵庫IHコンロ、その下はオーブンレンジトースター炊飯器、下は食器洗浄機シンク

 

上の段の棚には食器類

 

下に引っ張り出すことができます

 

シンクの右にはネスプレッソミネラルウォーター

 

シンクの下も調理器具がたくさん。

 

その上にもカトラリーお茶類

一応、4人分そろってます。

 

後で気づいたレンジの左側(冷蔵庫の横)の棚。

ポットとかトングとか。

アイスペールもありましたが、取り出した後で、写真無しです。


部屋での食事などに関しては、別記事を上げております。

特に、部屋にない「調味料」をどうするか、買い出しをどうするかなども記載しております。

kumonoue.hateblo.jp

kumonoue.hateblo.jp

 

 

リビング

ソファーチェアテーブルテレビ(その1)

ここに4人座ろうと思ったらちょっと厳しいですかね・・。
(そもそも3人以上の利用の場合はソファーがベッドになりますが・・)

 

窓側からリビング、ダイニングの写真を撮るとこのような感じです。
(ネスプレッソの横にゴミ箱がありました)

 

ベッドルーム

キッチン側から部屋を見ると奥がベッドルームになります。
(左右の扉から入ることができます)

ピシッとベッドメイキングされてます。

 

ベッドルームにもテレビ(その2)があります。

 

TVの下にコンセントUSB端子(充電用)HDMI端子があります。

HDMI端子があるので、PCとか他の機器とケーブルを持ち込めばTVに映すことができるかも(やってません)。
(リビングのテレビ下にも端子があります)


バスルームシャワールーム洗面

ベッドルームの横(窓側じゃない方)にバスルームがあります。

その前に・・

忘れていました。

クローゼット(その2)(その3)

バスルーム前の左右にありました

扉を開けるとライトが付きます。

 

右側のクローゼットには、アイロン金庫ルームウェアがあります。

 

クローゼット、バスルームの扉をフルクローズするとこのような感じです。

 

バスルームの電気をつけるとこのような感じ・・。

 

正面にバスタブがあります。

ですが、シャワールームはこの写真(バスタブ)の左側に。

バスタブにはシャワーが無いので、からなず一度、シャワールームに移動しなければなりません。
(写真のバスタブはガラスに反射しているのので、手前にあります)

 

バスタブの右には洗面コーナーがあります。

(鏡はバスタブと統一のデザイン)

タオルはここからゲット。

 

洗面の上にシャンプーコンディショナー歯ブラシカミソリなど・・

 

棚の中にもあります。
(写真ではわからないですが、でかボトルです)

 

バスルームからベッドルームを見るとこのような感じです。

 

洗濯機

「スタジオ」の時は5階のランドリールームに行く必要があったのですが、「1LDK」の場合は部屋に洗濯機があります

どこにあるのか探してみましたが・・、

冷蔵庫の後ろに扉があります。

開けてみると・・、ここにありました。

シャープの縦型洗濯乾燥機です。
(洗剤も置いてあります)

 

ベランダ・眺望

天気が、ましな時に、眺望の写真を撮りました。

まずは右側

ベランダにもチェアとテーブルがありますが、暴風雨予報になり、最終日くらいに外出中に室内に移動されてました。(事前に室内に入れる旨のご案内がドア下から入ってました)


続いて左側

下にはプール

左奥に見えるのはホテル棟です。

沖に見えるのは水納島(みんなじま)。

 

こちらは正面(やや右側)。

沖に見えるのは伊江島

 

室内からだとこのような感じです。

 

 

<< ホテル棟施設利用 >>

タイムシェアを利用する場合、ホテル棟の施設も利用できます

ジム(無料)、コインランドリー(有料)、レストラン(有料)、屋内プール(無料)、屋外プール(無料)、ビーチ(無料)

ホテル棟の屋外プール、ビーチも10月末までの営業です。

荒天のためあまり出歩くことが出来ず、滞在中、屋内プールを何度か利用しました。

荒天で屋外プールの利用者はほとんどいなく、屋内から屋外にチャレンジした方々も
10分ほどで戻ってこられてました。
(10月最終日はさらに状況悪化で本来営業日ながらもクローズになってしまいました)

ちなみに宿泊者は、屋外プール、屋内プール、ビーチとも、バスタオルを貸していただけます。

ですが、オンシーズンのビーチのパラソルは空きがあれば利用可ですが、予約はできないので競争率はかなり高いので、要注意です。

 

 

<< イベント >>

滞在期間中はイベントなんかもあります。

今回滞在中は、土曜日の夜に花火(ホテルの方が眺望が良い)。

今回は滞在日ではないですが、7月利用時の金曜日の夜には沖縄民謡ライブをやってます(タイムシェア棟ロビーフロア)。

 

 

<< スタジオと1LDKとの比較 >>

スタジオに泊まった時はスタジオで充分・・と思ってましたが、1LDKを利用すれば、これはこれでやっぱりいい!!

両方ともひとり利用でしたが、1LDKはやはり贅沢に使えます

今回は期限切れ間近のポイント消費で、1LDKでしたが、ポイント期限に余裕があればスタジオ充分なのですが・・。

素晴らしい家具、家電、ベッド、バスルームなど、モデルルームに泊まったような感じで勉強になったのと、経験値は確実に上がったのでOKです。

正直、洗濯乾燥機は購入悩み中です・・。


経験値アップなど考えず、宿泊(滞在)だけを考えれば、2人利用の場合も、スタジオでも充分、1LDKであればさらに贅沢でOK~。という感じかと思います。

1LDKは、「大人4人」はちょっと厳しいかも。

お子様2名とかの家族4人なら、大丈夫かも。

 

 

<< 総評 >>

このタイムシェア物件、よく、「ホテル」とおっしゃる方が多くいますが、感覚としてはホテルとはちょっと異なる感じです。

やっぱり、「別荘」ですね。

フロントで、別荘を借りる手続きをして、別荘のキーを借りる。

チェックアウトではキーを返すだけ。

コンドミニアムで棟内にレストランは無い。

チェックイン時もチェックアウト時も、領収証的なものもない。という感じです。
(クレジットカードのデポジットは必要でした)


総合的には、部屋の広さ、設備、かなり良かったです。

もちろん、まだ新しいのもありますが・・。

眺望も、まわりに建物がないし、ちょっと高台的になっているし問題なし。

ホテル棟の施設も使えるし。

 

ただし、レンタカーはあった方がいいです。

外食もいいけど、コンドミニアムなのでやっぱり部屋で暮らすように過ごすのがいいかと。

最寄りのスーパーは、瀬底大橋を渡って沖縄本島を左手に行きすぐ。

ここで食材を購入し、部屋で調理して食べるのがいいかと思います。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。 

 


過去の「スタジオ」の記事もそこそこアクセスを頂いております。

併せてこちらもご覧いただければと思います。

kumonoue.hateblo.jp

 

また、前回の施設以外の記事のリンクもご覧いただければと思います。

kumonoue.hateblo.jp

kumonoue.hateblo.jp