海外旅行妄想第3弾 「海外で使用する携帯電話」

こんにちは、そうです。

今年はそろそろ海外旅行解禁か!!ということで、海外旅行の妄想の第3弾

コロナ禍が始まった直後に契約した携帯電話とその後のお話です。

 

  • コロナ禍突入直後に契約した携帯電話プラン
  • その後

 

 

f:id:kumoue:20220313180919j:plain

(写真は令和になった日(2019/5/1@サイパン)で携帯電話とは関係ありません)

携帯変更の約1年前です。


<< コロナ禍突入直後に契約した携帯電話プラン >>

結論から申し上げると、2年前の2020年の春、20年近く使用していたAUの携帯電話からMNP(ナンバーポータビリティ)で楽天モバイルに契約を変更しました。

4月に楽天モバイルが正式サービスを開始して1ヶ月後だったと思います。

先着300万人1年間無料のキャンペーンをやっていたころです。

まあまあ、人より早く契約したので、人柱になった感じです。

 

f:id:kumoue:20220313181453j:plain

ちなみに、スマホ本体は、2020年2月札幌の雪まつりの会場に向かう途中にSIMを認識しなくなってしまい、帰阪後、本体のみミドルクラスのSIMフリースマホを購入、回線はのままAUを使ってました。(キャリア変更を見据えてSIMフリースマホにしました)

スマホ本体は別途(使わない)格安SIM同時加入でほぼx円です。
(使わない格安SIMは解約可能になったら解約してます)


楽天モバイルに変更してらからは・・、

ちょうどJALのJGC修行を兼ねて日帰りで那覇で市内をウロウロしては、急に携帯(データ通信)が通じなくなったり・・とか、トラブルは結構ありましたね・・

f:id:kumoue:20220313181733j:plain

(茶碗が割れてしまったので、茶碗を購入しにやちむん通りへ・・。この辺りで通信障害・・)

今はその頃に比べたら全然安定しています。

エリアの方も、半年くらいは会社の「奥の方」はつながらなかったりとか結構ありましたが、現在は問題ありません。

アプリからの通話品質も、当初はイマイチ・・でしたが、今は問題なしです。
(アプリからの固定・携帯電話への通話は無料です)

 


さて、楽天モバイルにした理由ですが・・、

海外で使っても、2GBまでは定額利用料に含まれている(当時)というものだからだったのです。

で、2GBを超えても、通信スピードに制限がかかるものの、課金なしでローミングで使えるということだったのです。

海外からも、空港・ホテル・レストラン以外の移動中などで、つながらない(何かと調べれない)ストレスから解放されます。

もちろん、国内でも3大キャリアに比べて格段に安いですし。
(その後各社の追従プランが出てきましたが)

また、通話アプリを使えば海外から日本に通話する時も無料ですしね。(そんなにかけることないですが)

 

 

<< その後 >>

契約して1年後には無料期間は終わってます。

ですが無料期間終了前の2021年4月には、(他社の追従もあり)楽天モバイルも料金プラン変更してきました。

1GBまでは無料

3GBまでは980円(税抜き)

20GBまでは1,980円(税抜き)

20GBを超えたら(50GBでも100GBでも)2,980円(税抜き)

これ、すごいですよね。

 

私は週に2~4日は在宅勤務。

家には光回線あり。(爆速NURO)

ってことで、普段はほとんどデータ利用がありません。

旅行に行く時、出社が多い月は1GBを超えますが、それ以外は1GB以下の月もあります。

なので、月額0円~980円です

楽天の各サービス、おそらくこの楽天モバイルのおかげで改悪が続いているのだと思いますが、個人的には改悪分より楽天モバイルのメリットをかなり享受できているひとりです。

 

ちなみに、この楽天モバイルの海外利用ですが、

メイン回線が他社の方でも海外利用を想定してSIM契約してもいいのではないかと思います。

デュアルSIMのスマホをお持ちの場合は特に・・。

あとは、海外移住をする日本の方にもかなりメリットがあるようで、

・使わなければ0円

・日本の電話番号が持てる

・日本の電話番号でSMSが使える(受発信も高くない)

ということで、

・日本のメイン回線をMNP楽天モバイルに変更し海外に持っていく。

・海外では海外用に別に現地のSIMを契約する。

というのがおススメのようです。

銀行とかカード会社とかもろもろの各社の契約なども、日本の携帯番号がなければできないとか、日本の携帯番号でのSMSで本人確認を行うなどもありそのためにも・・ということらしいです。

 

 


さてさて、次の週末は北海道のルスツに「数年ぶりのスノーボード」に行ってくるので、おそらくブログ更新はお休みです。
(ルスツは初です(昨年10月にレンタカーで通過はしてますが・・))


昨年3月のニセコの「スキー」は約20年ぶり。

スノーボードは近年は数年に1回で、今回も数年ぶりです。

体力は大丈夫でしょうかね・・。
(スキー、スノボともピーク時は年に10回以上行ってましたが・・)

 

で、

最後に沖縄に行ったのは昨年9月!!。

なんと、それから沖縄に行ってないのか・・。

そして前回の沖縄以降は「ニセコ」「青森」「ルスツ」と北国が続いています。

2020年は10回も沖縄に行ってたのに・・。

(そんな沖縄もGW・7月・10月はすでに予約済みではありますが)

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

kumonoue.hateblo.jp