旅の資本(8条件)

こんにちは、そうです。

本日は旅の資本のはなしをしてみたいと思います。

快適に旅をするには、いくつかの資本(条件)が必要です。

最近、その中の一つに問題があり、ちょっとブログにしてみました。

 

  • 金銭(マイル・ポイント・クレジットカード含む)
  • 日程(休み、気候)
  • 交通手段と宿
  • 語学、知識
  • 旅グッズ(スーツケース、スマートフォンなど)
  • ステータス(航空会社・ホテルなど)
  • 同行者
  • 健康状態
  • まとめ

 


<< 金銭(マイル・ポイント・クレジットカード含む) >>

旅行費行くためには、もちろん、お金が必要。

お金の代わりにマイルを使って特典航空券で予約したり、ホテルポイントを使ってホテルを予約したりすることもできますね。

当たり前ですが、海外旅行の場合は現地通貨やクレジットカードなど。

場所によっては電子マネーなんかも・・。

この金銭的な資本、潤沢にあると旅が充実すると思いますが、これだけでは快適な旅ができない。

なので、下に続きます。

(個人的には、今年は半導体不足のあおりで、夏のボーナスはやや少なかった・・です)

 


<< 日程(休み、気候) >>

これも当たり前ですが、休みがないと。

ワーケーションで、どこでも仕事ができるよ!!パソコンがあれば、どこでも仕事ができるよ!!って方は別です。

まとまった休みが取れる方ってのは、案外少ないかも。

年金生活になって、時間はあるけど、将来のお金が心配って方もいらっしゃると思います。

旅先の、気候も大事。

いいシーズンに休みが合わせれるか。

台風だったり、梅雨だったり、寒すぎたり、吹雪だったり、暑すぎたり・・。

(それはそれで思い出の残ります。リベンジすればいいのです。)

 


<< 交通手段と宿 >>

今年の夏(1週間休み)の計画小笠原(父島)鹿児島県のトカラ列島鹿児島県の与論島沖永良部島を計画しましたが、どれも断念

交通手段の問題です。

 

小笠原は、おがさわら丸、直接予約を試みるもすぐに満席

別枠があるかと思い、ツアーを予約してみるも売り切れ

 

鹿児島県のトカラ列島は、鹿児島から(あるいは奄美から)の週2便のフェリーのみ。

1週間の休みでも日程が合わず断念

 

沖縄本島経由、与論島沖永良部島は、7月開設予定の高速船(日東商船)のホームページがいつまでたっても「開設予定」のままで、更新されず、あきらめた。
(過去に何度も開設が延期されている)

 

ということで、なんとなく、沖縄の慶良間諸島にしてみました

阿嘉島ステイで予約してみようとしましたが、これまた、宿が空いていない。

仕方なく、前半2日間は渡嘉敷島後半2日間が座間味島ステイの阿嘉島というプランです。

という感じで、飛行機便、便、宿これらがそろって、初めて旅が成り立つということ。

複数の交通手段がない(少ない)所、宿の数が限られているところに行く際には、重要な条件です。

(この夏の計画、どんだけ離島なんだよって声が聞こえそうです・・
過去の沖縄の離島(有人島)の記事のリンクを文末の方にに貼っておきます)

 

 

<< 語学、知識 >>

海外に行く際には、語学が出来た方がいいですよね。

私は英語が得意ではないのですが、まあそれでも海外でもなんとかなります。

アメリカ本土なんかは、「お前英語できないんか」って感じになるので、やはり、ハードルが高い。
(中国語は、ちょっと勉強しました)

国内でも、海外でも、初めて行くところの場合は基礎知識・土地勘がなく、今でもガイドブックを買ったりします。

直近では、青森に行ったときにはガイドブックを買いました。
(YouYubeでも訪問先の予習はします)

 


<< 旅グッズ(スーツケース、スマートフォンなど) >>

旅を快適にするには、旅グッズも重要ですね。

新しいものより、使い慣れたものが使いやすいかと思います。

スーツケースなどは、どこに何を入れるか、自分の中でパターンが決まってきて、余分なことで悩まなくてもよくなります。

そう考えると、壊れにくいスーツケースを使うのもいいかと思います。

日本国内だと、「送ってしまえば・・」というのもありますが、出発直前まで準備が完了しない私は、持っていく派です。

 

女性の方なんかはお気に入りのドライヤーを持っていくという方も多いかと思います。

私の知人は、掛布団をスーツケースに入れて持っていくという方も。

別の方で、シルクのシーツを持っていくという方も。

 

海外に行く際には、SIM、WiFiルータなんかも必要になりますよね。
私は海外に旅行することを想定して楽天モバイルにしたんですが、楽天モバイルにしてから海外に渡航できない状況が続いてます・・。
(楽天モバイルは海外のローミングも国内のAUローミングと同じような計算で「上限枠」の中に納まります
過去の記事のリンクを文末の方に貼っておきます)

 


<< ステータス(航空会社・ホテルなど) >>

ステータス、絶対に必要というわけではないのですが、あった方が快適な旅ができます。

航空会社のステータスや、ホテルのステータスなど。

クレジットカードで使える空港ラウンジなんかもありますね。

私自身も、ステータスは持ってますが、こうやって、旅の条件を色々出してみると、数ある条件の中のわずか1つにしかならないということになります。

ですが、旅好きであれば、あるに越したことは無いですよね。

(JALサファイアステータスをFOP単価4円台で達成した記事のリンクを文末の方に貼っておきます)

 


<< 同行者 >>

「旅は、どこに行くかより、誰と行くか」って行ってる友人もいます。

ですが、旅好きになれば、日程を合わせるより、「まず、手配してしまう」

「そこに日程等合わせられる人が居れば、来てもいいよ!」という感じでしょうか。

こんなのは私だけでしょうか・・。

 

複数人の方が、ホテルやレンタカーなど、安くはなりますがね。

食事も複数人の方が楽しめると思います。

観光等の情報も複数人の方が充実しますしね。

 

ただ、「美術館なんかを見終わる時間」、これは、人によりずいぶん変わりますよね。

私はかなりゆっくり(がっつり)なんです。

待つ側も、待たせる側もストレスになったりすると思います。

 

 

<< 健康状態 >>

今回、この記事を書いた理由なんですが・・、

ちょっと、最近、目の調子が良くないんです。

3年前に40代なのになぜか(片目だけ)白内障になってしまい、手術を行いました。

白内障の手術では、目の中に人工のレンズを入れるのですが、そのレンズがずれて炎症が起こっているっぽいのです。

炎症が出ているせいで、ピントはあっているのに、汚れたガラス越しで見ているような感じで、ずっと違和感があります。

健康状態に問題を抱えていると、そちらに意識が持っていかれ、旅に行こうという気ではなくなってしまいます

今週は、沖縄に行くんですが、そっちに集中できない状況です。

現在、ちょっと特殊なレンズへの入れ替え(手術)を行うかどうかという感じで、はたして、8月に慶良間諸島に行けるのか・・という状況です。


これとは別に、歯医者にも通っています。

昨年の8月に、お土産の「ホッケの燻製」を食べてて、差し歯が土台から折れてから約1年。

ずっと歯医者に通って、ようやく次回で完了予定です。

差し歯(前歯をセラミックに変えるのに、根幹治療をやって、土台を作って、仮歯を作って、左右の歯の治療を行って、セラミックの差し歯を作って・・。

その後、奥歯の歯茎に腫れがあるとのことで、ここも根幹治療から始まり、ここにもセラミックが入りました。

ここも、周りの歯を再治療してからのセラミック化です。

その他にも細かい治療があり、治療はようやく前回で終了。

いろいろ歯を触ったので、元々数年前に作っていた夜間用のマウスピースが合わなくなり、マウスピースも作り直しです。

(数年前、顎関節症になり、マウスピースを作って完治しました。顎関節症が治っただけでなく、頭痛、肩こりも無くなりました)

マウスピースの型取りをして、次回マウスピースが出来上がり長かった歯医者さん通いも完了です。

 

内蔵系は幸い何の問題も出ていないので(見つかっていないだけ??)、引き続き健康には注意しながら生活していきます。

 


<< まとめ >>

こうやって、改めて旅行の条件を書いてみると、金銭面日程面交通手段(宿含む)、体調面がそろっていなければそもそも旅はできない。

健康面で問題が出てきて改めて、旅に行けるのはそれだけで幸せなことなんだと思います。

さらに、快適に旅をするには、その他の条件もあり。

いままで、この「いかに快適な条件を出すか」に注目してきた感じがありますが、まずは前提条件をクリアしなければですね。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。 

 

沖縄県の離島(有人島)のはなし

●海外で使える楽天モバイルのはなし

JALサファイアステータスをFOP単価4円台で達成したはなし