こんにちは、そうです。
今年はそろそろ海外旅行解禁か!!ということで、クレジットカードの見直しを計画しております。
まだ、確定はしていませんが・・。
今回は、私の個人的な条件ではありますが、カードの見直し案を共有してみたいと思います。
- 現在保有カード
- 見直し計画
<< 現在保有カード >>
現在保有カードはこんな感じです。
・ダイナースクラブ(プロパーカード)
年額24,200円
もう約20年間保有していると思います。(当時の(たしか)33歳以上??の条件でしたが、若干フライングして申し込んでみたらなぜか審査が通りました)
ダイナースは近年改悪が多く、さらに以前のようにプレミアム性も薄れてきた感じがします。
あと、発祥のアメリカではもう一般人には新規発行していないようで、知名度もかなりなくなってきているとのことです。
継続して持っていた理由は、「ポイントを消費できず持っていた(ポイントの使い道がイマイチ)」「国内外でで空港ラウンジが使える」という理由でしたが、保有していたポイントは2年くらいかけてユナイテッド航空のマイルに移行しました。(まだ少し残ってます)
以前はメインカードでしたが、還元率の改悪等もあり現在は完全にサブカード(ラウンジ利用目的)でかなりもったいないです。
(ポイント還元率は1%ですが、そこからのポイント移行レートが・・・。)
あと、海外の空港ラウンジ利用も無制限だったものが、年間10回の回数制限になったんです・・(2019年の海外でのラウンジ利用回数数えてみたら10回だったのでやはり不安)
年額11,000円(+5,500円で16,500円)(+5,500円はオプションでショッピングマイルプレミアムとツアープレミアム)
2020年サファイア達成に伴い、昨年普通カードからCLUB-Aカードに変更しました。
CLUB-Aカードを作ることで、JGC(JALグローバルクラブ)会員になれて、カードを保有(契約)している限りJAL(ワンワールド)から上級会員として扱っていただけるので、達成後には必須のカードとなります(毎年サファイア達成の場合は不要ですが)。
現在、このカードがメインカードです。
JALマイルがどんどんたまり、マイル使いきれないんじゃないかってペースでマイルがたまります。
マイルもたまに消費しているのですが、それでも、現在ハワイ3往復+αくらい溜まってます
オプションに入っているので、マイル還元率は1%。イオンやJALなどの特約店では2%です。
仮に1マイル2円で計算すると、還元率2~4%です。
・楽天カード(VISA)
年額0円
ポイント還元率も良く(1%)、JALカードをメインカードにするまではメインカードでした。
現在も、スーパーサブカードです。(主に楽天経済圏利用時とJCBが使えない時に使用)
年額0円
これ、クレジットカードではなく、デビットカードですが、優れているんです。
今は海外に行けなくなっているけど、海外での使用想定が極めて優秀。
日本円をあらかじめ外貨預金に移しておいたら(手数料率も低い)、カード決済時は外貨預金から引かれるんです。
外貨預金の残高が不足していれば、自動的に日本円から引かれる感じです。(この場合ちょっとレートは悪い)
ちなみに、ポイント還元ではなくて、キャッシュバックです。
キャッシュバック率は条件により異なりますが、私は今、1%になってます。
海外に行けたとしたら、海外ではこれがメインカードになります。
(さらにカードの券面がオシャレでかっこいい)
ということで、現在の年額費用は24,200円+16,500円の40,700円です。
(JALのCLUB-Aカード作成時に見直していなかったので・・)
<< 見直し計画 >>
現在のクレジットカードの課題は、
・ダイナースの改悪が進み現在はちょっとイマイチ
・JALのマイルが有効期限切れになりそうなくらい溜まってしまう・・
という感じでしょうか。
で、見直しの要件は
・海外の空港ラウンジが無制限で使用できる
・ポイント還元率が優秀
・JALカードのCLUB-A以上は必ず持っておく必要がある
・できればプレミアム性のあるカード1枚はあった方が良い
という感じです。
上記の要件でいろいろ検討しましたが、現在のところの仮の結論は下記となっています。(今後の改善・改悪により変わるかも)
・ダイナースクラブカード
解約(現在に比べて△24,200円)
年額34,100円(現在に比べて+17,600円)
海外の空港でもラウンジが無制限で使えます(プライオリティパス)。
コンシェルジュが使えるようになります。(今までになかったメリット)
旅行時の保険も、かなり優れているようです。(自動付帯)
(自動付帯とは、そのカードで決済した旅行でなくても保険の対象になる)
マイル還元率は、普通の利用1%、イオンとかJALとかの特約店2%、JAL航空券4%
仮に1マイル2円で計算すると2%~8%
ですが、JALマイルは余剰気味なので、使用はイオンとかJALのみを想定
・楽天カード(VISA)
年額0円(現状維持)
楽天経済圏用
※海外に行くことが増えれば、万が一に備えてVISAに加えてマスターも無料追加するかも
年額0円(現状維持)
海外用
・MileagePlusセゾンカード(AMEXまたはVISAまたはMASTER)
新規契約
年額1,650円(+5,500円で7,150円)(+5,500円はオプションでマイルアップ)
(現在に比べて+7,150円)
ユナイテッド航空のクレカです。
通常はマイル還元率0.5%、オプション5,500円/年で還元率1.5%になります。
ユナイテッド航空のマイルは、有効期限がありません。
さらに、個人的にはサイパンに行くときに特典航空券が使えるので、便利なんです。
あと、ユナイテッド航空のサイトから、ANAの日本の国内線の特典航空券も取れます。
大阪からだと新千歳も、那覇も5,500マイルでANAより少ないマイルで取れます。
それも、経由便でも必要マイルは一緒。なので、羽田経由なども使えます。
MileagePlusカードを作ったら、これがメインカードになりますかね。
(JALカードとバランスを見ながら)
計画通りにカードを作り直した場合、
現在の年額40,700円が41,250円となり、差額は+550円です。
まあ、誤差の範囲ですね。
これ以外に、
JALカードは現在のまま16,500円
MileagePlusセゾンカード7,150円
合計34,650円
という案もありますが、いろいろ細かい条件を突き詰めていくと・・・。
今の時期、保有しているクレジットカードで個人が格付けされるという時代でもないとは思うのですが、ちょっと個人的には「ん~」って感じです。
あと、あまり知られていない「三井住友信託ダイナースクラブカードブルー」という裏技もあります。
ポイント還元率とかは良くないので、海外空港ラウンジ狙いだけで保有するのもありかと思います。
これ、YouTubeで検索しても2件くらいしかヒットしないほど情報が少ないんです。
年額2,750円とオプション2,750円の5,500円で海外空港ラウンジが利用できます。
ですが、カードを作るには三井住友信託に300万円ほど資産を入れなければなりません。
気になる方は公式サイトをご確認ください。
https://www.smtb.jp/personal/smtc/diners/blue.html
これも、ちょっとないかな・・。
もし、「ユナイテッド航空のMileagePlusセゾンカードを紹介できる」って方がいらしたら連絡いただきたいです。
あと、「こんな案もあるよ」って方も、是非ご意見いただければと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。