クレジットカード見直し結果

こんにちは、そうです。

3月にクレジットカードの見直し計画の記事を書いて以来すでにもう半年

現在の状況をまとめてみました。

最近、旅行に行けていなく、記事が書けていないので生存確認のための記事でもあります。

 

  • 3月時点の計画
  • 現時点(9月)の結果

 


<< 3月時点の計画 >>

3月時点の計画はざっくりこのような感じでした。

ダイナースクラブ 解約(▲24,200円/年)

JALカード CLUB-Aからプラチナに変更(+17,600円)

(ユナイテッド航空)MileagePlusセゾンカード 新規加入(オプション込み+7,150円)

一応、前回記事を貼っておきます。

 


<< 現時点(9月)の結果 >>

さて、半年経った現時点の状況ですが、3月の計画とは大きく変わりました


楽天プレミアムカード加入■

まずは、楽天プレミアムカード加入(普通カードからの変更)(+11,000円/年)

これは、自分でも想定外。

たまたま、初年度年会費実質無料キャンペーンのメールが来てました。

実質無料とは、期間限定のポイント付与。

通常の新規入会ポイント(こちらも期間限定)とは別に、8月末までの有効期限で7000ポイント付与

結局使いきれず、失効直前で、長年お世話になった出身地へのふるさと納税で、お米の返礼品を選びました。

無洗米、3Kg*4袋、20,000円ということで足が出てます(といっても、結局自己負担は無いですが)。

 

先日、返礼品が届きました。

残念ながら、ちょうど新米に変わる直前。

まあ、仕方ないですね。

 

楽天プレミアムカードにした理由はもちろん「プライオリティパス」です。

ですが、直近で使用予定がないため、まだ未申請・・

申請が必要になるのはいつになるのでしょうか・・。

こちらも過去記事のリンクを貼っておきます。

 


ダイナースクラブ解約■

さて、無事楽天プレミアムカードも発行され、次はダイナースクラブの解約です。(▲24,200円/年) (ここは予定通り)

解約前に少しだけ残ったポイントをマイルに移行。

普段はあまり使わないANAマイルへ移行しました。

 

次はダイナースに解約申し込み時期(年会費がかかるタイミングの前)について電話確認

「×月末までに電話連絡いただければ手続き可能」とのことでした。

 

改めて解約の申し出を電話連絡。

予想通り、引き留めはありました。

解約の理由も聞かれました。

海外での空港ラウンジが年間10回までに制限されたことをお伝えしておきました。
(それ以外にもマイル還元率とかいろいろあったのですが・・)

 

解約の申し出は、年会費がかかる直前で、たまたまカードが送付される年であったため、新しいカードの発送が止めれないとのこと。

使えないけど、受け取って破棄してくださいとのことでした。

配送されて受け取ったカードはなぜか2通。

開けてみると、片方はETCカードでした。
(ETCカードも使えません)

 

で、新しく届いたカードの券面はこんな感じ

ナンバーレスでかっこいいです。

これを財布に入れれないのはちょっと残念。

 


<< 現在のメインカードは・・ >>

半年前は加入予定だったMileagePlusセゾンカードですが、こちらは、まだ、未加入。

元々、JALカードでマイルがたまりすぎて消化できないのではないかと思って、ユナイテッドマイルを貯める方向に変更する計画でしたが、まだ、MileagePlusセゾンカードの申し込みを行っていません

 

なので、メインカードはJALカードのまま
楽天プレミアムカードを契約してプライオリティパスを作ることができるので、今のところJALカードプラチナもおあずけです)

 

JALのマイルは、通常1マイル2円くらいで計算するのですが、その還元率をあまり考えず、どんどん使っていく作戦への切り替えです。

飛行機に乗るときは、特典航空券で乗るか、eJALポイントに移行して航空券を買うなど・・


トータルでは、年会費▲13,200円ですね。(この1年は実質▲24,200円

楽天プレミアムカードの年会費がかかってくる頃には、また、再検討しているかもしれません。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。