2022年正月青森旅行 観光編(前編)

こんにちは、そうです。

今年の正月休み、飛行機の安さに惹かれての青森旅行の記事の第三弾

今回からは観光編の前編です。

 

 

 

 

<< 謎の三角の建物「アスパム >>

青森空港の到着は13:30過ぎ、ホテルに着いたら14:30前です。

まだ日暮れも早いので、部屋の備品などあれこれ確認した後はホテル周辺(=青森市街)を散策することにしました。

青森空港到着時は晴れてたのですが、ホテルを出るころはそこそこ雪が降ってきました・・


ホテルを出て3分ほど、

f:id:kumoue:20220123232430j:plain

ホテル候補の一つだったホテルJALシティさんの辺りから海の方角に、謎の三角の建物があります。
(事前にYoutubeなどで認識はありましたが・・。)

さらに歩くこと3分ほど、建物に到着です。

f:id:kumoue:20220123232452j:plain

建物の中の写真は撮ってませんが、青森県の観光物産館のアスパムという建物です。

中にはお土産屋さん、レストラン、会議室、展望台、3Dシアター(観光用)などがあります。

まだ初日なので、お土産も必要なく、ぶらっと一周して、退散しました。
(結構そのあと行きませんでしたが・・)

 


<< 青森ベイエリア >>

アスパムから雪の中を歩くこと5分ほど、青森駅前=ベイエリアにやってきました。

その昔、青森駅青函連絡船へとつながっていて、青函連絡船への乗り継ぎが出来たのです。

 

これまた結構大きい赤い建物

f:id:kumoue:20220123232532j:plain

ちょっと中に入ってみましたが、入場料が必要ということでこの日は退散しました。
(後日訪問しましたが・・)

 

続いて倉庫っぽい外観の建物「A-FACTORY」

f:id:kumoue:20220123232641j:plain

ここに入っているのも、お土産屋さん、レストランなどです。

アスパムよりA-FACTRYの方が新しくておしゃれな感じです。

リンゴで造ったお酒「シードル」の飲み比べなどもできましたが、なかなかいい価格設定・・。

諦めました。
(後でコンビニで買おうかと思ったのですが、結局それも高く断念・・。)

 

ちなみに、A-FACTRYのすぐ隣は青森駅です。

f:id:kumoue:20220123232720j:plain

 

青森駅の反対側(アスパム側)はこんな感じ。

f:id:kumoue:20220123232742j:plain

雪、やみません・・。

 

ちょっと海側に行くと今は動かない八甲田丸が停泊しています。

f:id:kumoue:20220123232816j:plain

 

さてさて、初日の夕食ですが・・

まだ正月2日目(旅行は初日)ということで、空いているお店が少ない・・。

夕食探しでもぶらぶらと歩き回り、この日の歩数はすでに12,000歩

結局、諦めてコンビニ飯でした~。


初日、お疲れさまでした~。

ちなみに夜のアスパムはこんな感じです・・。

f:id:kumoue:20220123232849j:plain



 


<< 新しくなった青森駅 >>

前日、青森に着いた時は晴れていたのですが、そこから滞在期間中の天気予報は・・・、雪・雪・・・

連日、最低-6℃最高-2度の予報です。
(飛行機で帰る日はなんとか曇り予報)

2日目の朝は遅めの朝食のあと、弘前方面に行ってみることにします。

 

11時頃の青森駅(改札の外の自由通路)。

f:id:kumoue:20220123232908j:plain

青森駅、最近新しくなったとのことです。

ですが、改札に入ろうとすると・・、

乗ろうとした弘前方面行の列車、なんと運休の案内がされてました。

次の列車まで待ってもいいのですが、帰ってこれなくなると困るので、弘前行きはやめることにしました

 


<< 青函連絡船 八甲田丸(博物館) >>

そうだ、とりあえず前日見た八甲田丸行ってみるか・・

ってことで、八甲田丸まで来てみました

f:id:kumoue:20220123232955j:plain

が、休・館・日!!

f:id:kumoue:20220123233009j:plain

 


<< 大型ねぶた常時展示場 ワ・ラッセ >>

ということで、前日に入るのをためらった赤い建物

ねぶたの展示場「ワ・ラッセへ。

f:id:kumoue:20220123233031j:plain

まずはねぶたの歴史や作り方などのコーナー(写真無しです)。


そして、ねぶたの展示へ。

f:id:kumoue:20220123233054j:plain

このようなかなり大きいねぶたが数個展示されています。
(同じような写真がたくさんなので割愛)


ここのところコロナ禍で祭りの開催もできていないようですが、青森の方のねぶたにかける思いが伝わってきます。

エントランスにはこのようなかわいい作品もありました。

f:id:kumoue:20220123233113j:plain

 


<< 青森県立美術館 >>

お次は市営バスに乗車して青森県立美術館

市営バスは交通系ICカード使えません。
(近々「青森」のICカードができるとか。全国のICカードは使えるのでしょうか・・)

 

しばらくすると、バスは美術館前に到着。

f:id:kumoue:20220123233143j:plain

バス停から雪道を歩いていくと・・・

f:id:kumoue:20220123233212j:plain

美術館に到着。

f:id:kumoue:20220123233243j:plain


青森には弘前にも美術館がり、美術館の街のようです。

奈良美智さん(弘前市出身)やウルトラマンや怪獣のデザイナーの成田亨さん(青森市出身)の作品などがあります。
(奈良さんエリアは特別展示エリアで別料金)

 

この大きな絵(4枚)は、バレエ「アレコ」の背景画シャガールのデザインです。

f:id:kumoue:20220123233327j:plain

f:id:kumoue:20220123233343j:plain

隅に写っている人と比較してみてくださいすごいサイズというのが分かっていただけたでしょうか。

f:id:kumoue:20220123233410j:plain

f:id:kumoue:20220123233425j:plain

(スタッフの方に写真をブログにあげていいか確認したところ、「是非・・」とのことでした。)

尚、その他の作品は写真NGの箇所も多くありました・・。

成田さんエリアには、レッドキングカネゴンなどの多数のデザイン原画もありました~。(写真NG)


特別展示エリアからは奈良さん作品のあおもり犬です。

f:id:kumoue:20220123233456j:plain

雪のため外には出れません・・。

こちらもかなり大きな作品です。

 

こちらは帰りのバス停からの写真です。

f:id:kumoue:20220123233514j:plain

 

ホテルに一度帰って、夕食へ・・。

正月3日目(旅行は2日目)も前日ほどではないですが、まだ空いているお店が少ない・・。

そして時短営業(正月で)。

かなりブラブラと散策しましたが、ホテルから1分ほどのところにあるお寿司屋さん「あすか」さんへ。

夕方は待ち行列で一旦諦めましたが、ラストオーダー間際に再度トライして待ち時間なしで入ることができました。

f:id:kumoue:20220123233551j:plain

本格的なお寿司がリーズナブルな価格です
日本酒とあら汁もおいしかった

この日も夕食探しで歩き回り、この日の歩数は14,000歩

雪~、ということで、箱物中心の2日目でした。
(こういう天気の日に箱物の観光施設があるのはありがたい)

2日目も、お疲れさまでした~。

 


ここまで読んでいただいてありがとうございます。


次回は、観光編(後編)の予定です。