JAL「どこかにマイル」でニセコへ①

こんにちは、そうです。

JAL「どこかにマイル」で「羽田」、「石垣」、「宮古」、「新千歳」の候補の中から、「新千歳」になりました

新千歳になったところまでは、こちらの記事です。

kumonoue.hateblo.jp

 

行き先が新千歳と決まってから2週間、

さて、北海道でどのように行動しようか、直前まで決められなかったものの、ニセコに2泊のプランにしました。

 

 

  • 北海道でどのように行動するか
  • 関空の新しいカードラウンジ
  • 飛行機&レンタカー

 

 

<< 北海道でどのように行動するか >>

行き先が決まってから出発まで約2週間、仕事もちょっと忙しく、前週の週末もちょっと予定があり、なかなか北海道をどう満喫するか決めれませんでした。

北海道には、昨年2月(コロナ禍で海外からの入国がストップしたころ)に札幌雪まつり、今年3月にニセコスキー&小樽に来てます。

今回は、レンタカーを借りて札幌に立ち寄らないプランで検討です。

 

まずは、富良野旭川方面
ん~、シーズンがイマイチかな・・。
富良野行くならもっといいシーズンにまた行けばいいか・・。

 

登別温泉洞爺湖1泊 → ニセコ1泊

これ、なかなかいいかも・・。

登別温泉の旅館とニセコのホテル、調べました。

なかなかいい感じです。

前回宿泊した「綾ニセコ」も格安です。

この前、とある理由で、ヒルトンオナーズのステータスがシルバーからゴールドになったため、ニセコヒルトンも候補です。

1泊だとそこまで安くなかったのですが、連泊にすると、そこそこ安い!

ってことで、ニセコヒルトンに2泊そこを拠点に活動することにしました。

レンタカーもホテルも出発の2日前の夜に手配です。

(直前予約はいつものことですが・・)

 


<< 関空の新しいカードラウンジ >>

出発は関空9:15発のJAL

家を6:30頃に出発。

やっぱり関空遠いなー。と思ってましたが、バスが意外に早く到着し、ちょっと空港で時間ができました。

ちなみに関空の現在の国際便はこんな感じ。

f:id:kumoue:20211107214136j:plain

以前は、国際便利用時、ちょっと早めに到着するとこの画面に出てこないくらいの便数があったのですが。。(この横にもう1画面あります)


国内線は・・。

f:id:kumoue:20211107214200j:plain

搭乗率はさておいて、便は結構多いです。


ちょっと時間があったので、サクララウンジに行く前にカードラウンジがどうなっているのか気になり、行ってみることにしました。

以前にあったカードラウンジと大韓航空のKALラウンジは閉鎖してました。
ちょっとその場で調べてみると、新しいラウンジができているようです。
場所は、「エアロプラザ・・」
一度、第1ターミナルを出て、空港駅のさらに向こうのビルです。
第2ターミナル行きの連絡バスが出ているところですね。
とはいっても、それほど遠いというわけでもないので、ちょっと行ってみました。

こちらが、「NODOKA」さんの入り口。

f:id:kumoue:20211107214246j:plain

どちらかというと、有料ラウンジにプレミアムカードでも入れるという感じです。

f:id:kumoue:20211107214322j:plain

f:id:kumoue:20211107214308j:plain

カフェエリアと、芝生エリア(人工芝)、個室エリア、シャワールーム(有料)があります。

プレミアムカードでの利用で1人だとカフェエリア、芝生エリアが利用できます。(2時間まで)

複数人だと個室エリアも使えるようです。

f:id:kumoue:20211107214348j:plain

有料でアルコール類も有ります。

芝生エリアですが、靴を脱いで利用するのですが、これ、靴脱げて気持ちいいです!

NODOKAさんは15分ほどで退散して、引き続きサクララウンジへ。

ここも15分ほどの短い滞在です。

 

 

<< 飛行機&レンタカー >>

飛行機は前日に普通席最前列が解放されました。

足元広々・・隣も空席です。

f:id:kumoue:20211107214435j:plain

出発前、新入社員的な方々が手を振ってくださっています。

f:id:kumoue:20211107214505j:plain

ですが、コロナ禍の今、新入社員いた??という感じですが。

その奥の飛行機はJTA、どこかにマイルで石垣行が当たっていたらあっちの飛行機に搭乗でしたw

 

f:id:kumoue:20211107214540j:plain

途中、これは、白山あたりでしょうか、雪が積もってます。

ちょっとスマホで調べ物をしていたらもう青森上空。
あっという間に新千歳到着です。

 

新千歳に到着後、レンタカー屋さんの送迎バスでレンタカー屋さんへ

f:id:kumoue:20211107215057j:plain

3日間の相棒は、ヤリスヴィッツの後継車で今年のモデルです。(写真は次のウポポイの駐車場にて)

レンタカー料金、7,866円!!!

新型ヤリス指定3日間税込み(割引使った後の価格です)★★

運転しやすくて、社内もきれいで、欠点無しです。

(レンタカー屋さんはファミリーレンタカーです)


とりあえず、本日はここまで。続きは後日~。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。