ATR42最前列搭乗 JAC鹿児島-奄美大島

こんにちは、そうです。

2024年の7月の3連休に奄美大島行ってきました。

鹿児島-奄美大島JACのATR42-600の最前列に搭乗してきました。

ATR42・・・、そう、最前列にジ・お見合い席」がある機材です。

こちらの機材に搭乗してきましたので記事にしたいと思います。

 

 

  • 旅程
  • ATR42-600
  • おまけ(奄美大島で行ったところなど)

 

 

<< 旅程 >>

7月の3連休、ダイビング仲間に奄美大島行きのお誘いがありました。

お誘いいただいたのはGW中、それぞれ別のダイビング訪問地から情報交換していたところ、次のダイビングのお話があったのです。

ピークシーズンの3連休、飛行機手配など少々出遅れてしまっている感じです。

 

往きは金曜日の午後移動にすることで、特典航空券で発券することができました。

伊丹-鹿児島-奄美大島乗り継ぎで8100マイル

そこそこお安く取れました。

鹿児島-奄美大島は乗りたかったATR42です。(前方の席が空いているようです)

ATRは(たぶん?)過去3回乗ったことがあるのですが今までは後方の席だったので、おっ、という感じです。
(UAのグアム-サイパンサイパン-グアム、バンコクエアウェイズのスワンナプーム-サムイ、どれもB737も飛んでいるのですが、できればATRに乗りたいので、便を少しずらしたりして選択したりしてます)
(話がそれますが、CRJ200も好きで、どちらかというと小型機好きなんですかね・・)
(UAのグアム-サイパンは今はB737だけだったような・・)

 

帰りは3連休の最終日ということで、なかなかお得なチケットが出てきません。

フェリー&新幹線で帰るか、フェリー&鹿児島から飛行機で帰るか悩んでましたが。往きのチケットを手配してから2・3週間くらいして、これまた特典航空券で奄美大島-鹿児島-伊丹の乗り継ぎが8200マイルで出てきました。

即ゲットです。

帰りの鹿児島まではE170ですね。(E170も好きな機材)

ということで、今回の旅程はこのような感じです。
(ATR以外は写真を載せておきます)

伊丹-鹿児島 J-AIR E170(最前列1A)

鹿児島-奄美大島 JAC ATR42-600(最前列2A)

奄美大島-鹿児島 J-AIR E170(最前列1K)

鹿児島-伊丹 J-AIR E190(普通席最前列15A)

 


<< ATR42-600 >>

鹿児島-奄美大島のATR42ですが、JALグループのJAC(日本エアコミューター)の運行です。

座席は2+2の横4列。

他のJALグループの座席表記とは違い、前に向かって左からAB・CDです。


指定できた座席は2A。

A列は左側の窓側。

A列は「2」が最前列で、ここが非常口座席となります。

 

一方、CD列はというと、

D列が窓側となります。

1列目※、2列目が非常口席ですが、1列目は後ろ向きの座席、2列目とのお見合い席なのです。
(※Excelでいうところの行ですが、わかりづらいので列としておきます。英語ではROWですが・・)

事前の座席指定では、1C、1D、2C、2Dともブロックがかかっていて指定できませんでした。

私は、2Aは指定ができましたので、今回は2Aを指定しました。

 

さて、飛行機に搭乗。(時系列的に前後しますが・・)

天気は雨です。

鹿児島はまだ梅雨末期、一方、奄美大島はすでに梅雨明けしてます。

荷物は前のドアから、人は後ろのドアから搭乗です。

 

隣の2Bは空席。

通路を挟んで1C、1D、2C、2Dも空席です。

搭乗率は20~30%程度(10人程度)でしょうか。

結構空いてます。

 

雨の中離陸。

しばらくすると、CAさんが回ってこられました。
(非常口席なので、離陸前にも説明がありましたが・・)

この機材、CAさんは1名のようです。(非常口は前方に2か所、後方に2か所ありますが・・)

プロペラの写真など撮ってると、「飛行機お好きなんですね・・」とお声掛けいただきました。

「はい・・・。」などと答えて・・、

「あそこ(後ろ向きの1D)に座ってみたかったのですが・・」と言ってみると、

「お座りになっていいですよ・・」とのことです。

ちょっとだけでなく、安定飛行中は大丈夫とのこと。

遠慮なく、座らせていただきました。

(後ろ向きに着座、CAさん気分です)

 

(1Dからプロペラ側を撮影)

 

しばらくして、記念写真も撮ってくださるとのことです。

(CAさん撮影)

 

5分程度で自席に戻りましたが、とてもいい対応をしていただけました。

お礼に??、JACの機内販売のエコバッグを購入させていただきました。

ATRではカード決済ができないようで、現金のみの支払いです。

税込み1500円。

ただ、後で開封してみると、結構サイズが小さい。

スーパーでの買い物は難しそうで、コンビニくらいのサイズです。

飛行機は無事、梅雨の明けている奄美大島に到着しました。



 

<< おまけ(奄美大島で行ったところなど) >>

奄美大島では、レンタカーを借りて南部の瀬戸内・古仁屋へ。

レンタカー屋さんは「くろうさぎレンタカー」です。

このレンタカー屋さん、乗り捨て料金がなく、往きと帰り、必要な時だけレンタカーを借りればいいんです。

そして、料金も格安。6時間2,530円~(軽)。返却時の給油も不要。ガソリン込みです。

翌日からはダイビング。
(1.5日だけですが・・)



古仁屋のカレー屋さん スパイスマフィアさん

 

奄美大島世界遺産センター(入場無料)(道の駅隣接)

 

名瀬市焼鳥屋さん てっちゃん

 

鹿児島空港 大空食堂 鶏飯

 

鹿児島空港 航空展示室 ソラステージ

 

鹿児島空港 サクララウンジ

いつもはビールだけど、ウィスキーと炭酸でハイボール


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

近況ですが・・、

実家の水回りを少々リフォームしようかと思い、ショールーム巡りの日々です。

色々見すぎて何がいいのかわからなくなってきました。

低価格帯にするか、中価格帯にするか・・。

オシャレにするか、無難にするか・・。

なんか、うまくまとまらなさそうな気がしてきました・・。


旅の方は、年末年始の海外はどこも高く、チケット購入に踏み込めないでいたところ、JALの国内線のセールが。

なんと、年末年始もセール期間です。

国内線でも?、オープンジョーで?チケットを取ってみました。
(国内線でもオープンジョーって表現使うのでしょうか??
単に片道ずつ手配しただけですが・・)

東北と九州で迷いましたが、さすがに冬なので・・。

行ったことのない大分へ、帰りは熊本からとしてみました。

年末の5日間、放浪の旅の予定です。

 

 

バンコクエアウェイズのATR記事ATRについて特記はしてないですが)

kumonoue.hateblo.jp