雲の上!海の中!blog ~楽しく節約旅行(たまに修行や贅沢旅行)🛫・楽しくダイビング🐡~

飛行機のこと🛫 旅行のこと🧳 ダイビングのこと🐡 などの独り言です

NURO光 宅内工事終了

こんにちは、そうです。

今回は旅行ネタではなく、自宅のインターネット回線のはなしです。
現在、自宅のインターネット環境を光回線に変更中です。
先日、SONYNURO光を選択し、宅内工事まで完了しました。

 

  • 今までの通信環境
  • NURO光の選択
  • 宅内工事(今回)
  • 屋外工事(今後)


<< 今までの通信環境 >>

f:id:kumoue:20210613213431p:plain

現在の通信環境は、全国的なサービスではなく、ちょっと特殊なサービス形態です。
ベイコムという阪急阪神東宝グループのケーブルテレビ会社のLTE。
インターネット接続はケーブルテレビの回線を利用した方式もありますが、

f:id:kumoue:20210613213400j:plain
この阪神間の一部のエリアだけで使える「LTE」を利用したものです。

f:id:kumoue:20210613213331j:plain

接続は、このようなWiFiルーターを使います。
このLTE、普通の携帯会社のLTE回線とは違い独自の網ではないかと推測します。
月額3036円、通信上限なし。
なかなか格安でいいプランです。

ですが、YouTubeNetflixなど、夕方から夜の時間は画質が落ちる時がある。
そして、在宅勤務でのWeb会議の時に、自分の音声が聞こえづらいらしい(上りが遅い時がある)。
ということで、回線を見直すことにしました。

早いときは下り30Mbps、上り10Mbps以上出ますが、混んでいるときは下り数Mbps、上り1Mbps以下になるので・・・。
早いときはYouTubeで4K画像見れるのですがね・・。

 

<< NURO光の選択 >>

新しく通信回線を検討するのに、引っ越し等を考慮すると固定回線は選択したくなかったのですが、どうしても安定性を追求すると、固定回線になってしまいます・・・。

光回線で下記に絞り込みました。

 ・スマート光

 ・楽天ひかり

 ・NURO光

ちなみに、現在は賃貸ですが、中~大規模マンションではないため、マンションタイプの選択はできない環境です。

 

YouTubeなので評判の良い「スマート光」、悪くはないようですが、キャンペーンがもう一つ。

WiFiのアクセスポイントを別途購入かレンタルが必要で、その分を入れると最安にはならないようです。

 

続いて、楽天ひかり」

私は、スマートフォン楽天モバイルを利用しているので、楽天ひかりも有力候補。

ですが、スマートフォンの料金が安くなるわけでもなく、楽天カードもメインカードではないので、あまりメリットもない状況です。

 

最後にNURO光

f:id:kumoue:20210613213817p:plain

YouTube情報では、「爆速」ということで、上り下りとも数百Mbps出るようです。

そこまで必要ではないのですが、まあ、これだけ出ていると、安定性は問題ないのではないかと思います。

価格も、月額5217円1年目月額980円と光では最安クラス、さらに、WiFi内蔵と、申し分ありません。

難点は、開通までの工事が2回ある(宅内工事と屋外工事)、開通までの期間が長い。というところです。

まあ、ここをがまんすれば、問題ないかと思います。

 

<< 宅内工事(今回) >>

1回目の工事は宅内工事ということで、某日の午前工事開始(9:00-12:00)で申し込みを行いました。

ちなみに土日の工事は3300円アップです。

前日の夜に工事担当の方から電話があり、前の工事に時間がかかりそうで、到着が12:00-13:00頃になりそうということです。

工事当日、予定より若干時間が早く11:15頃に工事開始となりました。

宅内工事はMDF(建物の主の配電盤)から部屋のローゼットまで、光回線の配線を行います。

建物もそれほど古くないので、ローゼットまでフレキ管が通ており、新たな穴あけもなく、スムーズに工事も終わり45分ほどで工事は完了しました。

f:id:kumoue:20210613214500j:plain

この日は、写真のONUまで設置して工事終了です。
(このONUWiFiが内蔵されています)

次回の屋外工事はNTT関連の工事会社が来られて、電柱からMDFまでの配線が行われ、ONUの電源を入れて開通とのことです。

 

<< 屋外工事(今後) >>

屋外工事の日程は、別途NURO側から工事日程の確認が入るそうです。

いつ、連絡が入るのかは分かりませんが、ネット情報では1週間くらいでしょうか・・。

5月は、このNTT西日本光回線のシステムが止まっていたようで、現在、工事が取りづらいらしいです。

1ヶ月くらいで開通すれば、まあ、いいほうではないでしょうか・・。

開通して、通信速度でどれくらい出るのか楽しみです。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

それではまた・・

 

 

 

 

2021/10/2 開通の記事を記載しました。

kumonoue.hateblo.jp