2020年8月 激レア ヒメイトマキエイ JALサファイアステータス達成後初西表島ダイビング

こんにちは、そうです。

いまさらではありますが、昨年2020年8月に西表島にてダイビングをした時の記録です。

この西表島(石垣)での往路でJALサファイアステータスを達成しました。

今回はとにかく写真中心・・

水中に興味ない方はスルーしてくださ~いm(__)m。

 

<<1日目>>

いきなり、マダラトビエイ~ 

f:id:kumoue:20210606224633j:plain

かと思いきや、かなりちっちゃいマンタ・・

f:id:kumoue:20210606224658j:plain

ちっちゃくて、とにかくしっぽが長い・・

ガイドさんも、こんなちっちゃいの初めて見たとのことです。

数か月後に分かったのですが、どうやら、「ヒメイトマキエイ」という種類で、

石垣でよく見えるナンヨウマンタ、有名なオニイトマキエイとは別の種のようです。

美ら海水族館に居るようですね。


そのほかも、こんなで、初日から楽しめました~

f:id:kumoue:20210606224734j:plain

f:id:kumoue:20210606224746j:plain

f:id:kumoue:20210606224757j:plain


<<2日目>>
水中の何にもないところをちっちゃいウミウシが漂ってました・・

f:id:kumoue:20210606224823j:plain

水温も暖かくて申し分ないです。

f:id:kumoue:20210606224841j:plain

f:id:kumoue:20210606224859j:plain

 

<<3日目>>
ダイビングはこの日まで・・で、翌日帰る予定でしたが・・、
なんだか楽しすぎて、ツアーで取った帰りの飛行機を捨てて、延泊することにしました・・。

f:id:kumoue:20210606224938j:plain

f:id:kumoue:20210606224954j:plain

f:id:kumoue:20210606225006j:plain


<<4日目>>
いや~、毎日楽しいですね・・

ちっちゃいドリーちゃんたち・・

f:id:kumoue:20210606225042j:plain

f:id:kumoue:20210606225056j:plain

f:id:kumoue:20210606225137j:plain

口の中にエビがいます。

f:id:kumoue:20210606225158j:plain

f:id:kumoue:20210606225354j:plain

f:id:kumoue:20210606225410j:plain


<<5日目>>
2日延長して、ダイビングはこの日までです。
ダイビング後、西表に1泊して翌日帰ります・・。

f:id:kumoue:20210606225455j:plain

f:id:kumoue:20210606225507j:plain

f:id:kumoue:20210606225523j:plain

f:id:kumoue:20210606225540j:plain

f:id:kumoue:20210606225639j:plain

f:id:kumoue:20210606225700j:plain

f:id:kumoue:20210606225717j:plain

 

先に帰ったダイビング友達、また9月も西表ということなので、9月もご一緒させていただくことにしました・・


<<帰阪日>>
西表に宿泊した後、フェリーで石垣へ、石垣空港に移動し、石垣から那覇へ、那覇でステータス取得後初のサクララウンジを堪能した後伊丹へ帰りましたが・・、

先に帰ったダイビング友達の一人ですが、私が帰阪する日にお墓参りで大阪で1泊されるとのことで、伊丹に着いた後、家に帰らずそのまま合流し、飲みに行くことにしました。

そういうう時に便利なのが「国内線JAL手ぶらでおでかけサービス

f:id:kumoue:20210606225858j:plain

出発空港で荷物を預ける時に、到着空港から指定箇所に宅配してくれるサービスです。

20Kgまでで1050円。

ダイビングの場合は荷物が重くなりがちなので注意が必要です。

 

伊丹到着後、普段乗ることのない梅田行きのバスに乗り梅田で夕食、夕食後はお初天神通りをぶらり飲み直しして自宅へ帰りました。

石垣空港で飛行機に預けた荷物は次の日に自宅で受け取りです。

それではまた・・。

 

2020年、この後は、
9月西表
9月ブセナ
10月石垣
と旅行しております。

また、別途、旅行記を書きたいと思います。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

本記事がJGC修行中の方、旅行好きの方、飛行機好きの方、ダイビング好きの方の参考になればうれしいです。