2020年6月 JGC修行7日目 沖縄 首里そばと首里城散歩 FOP単価累計3.8円 クリスタル達成

こんにちは、そうです。

いまさらではありますが、昨年2020年のJGC修行のはなし(7日目)です。

前週に続いて那覇にやってきました。

 

<< 昼食は首里城近くの首里そば >>

前週のやちむん通りに続いて、この日も那覇

目的は「首里そば」というお店です。

JGCプレミアの友人より、那覇のおススメで首里城近くの「首里そば」さんを薦めていただいていたので、この日のメインは首里そばです。

首里そばはJALの那覇便で頂けるガイドブック「ちゅらナビ」に載っています。

なので、飛行機でCAさんにちゅらナビをリクエストしました。

普通は降機時に希望するともらえるのですが、特別に飛行中にもらいました。

CAさんと蕎麦屋さんの話をすると首里そばはご存じなかったようで、CAさんも今度行ってみますとおっしゃってました。

さて、この日も飛行機を降りた後は真っ先に帰りのチケットをクラスJにアップグレード!

その後、ゆいレール首里駅まで向かいます。

この日も11時頃の到着から、17時頃の出発までの6時間の那覇観光です。

首里駅からは首里そばまで歩いていくのですが、なかなかわかりづらい。

結構迷って、ようやく到着です。(お店の外の写真はありません・・)

f:id:kumoue:20210414000156j:plain

そばジューシーをオーダーしました。

あと、お店で「ちゅらナビ」見て来ましたというと、アイスコーヒーがもらえますよ。

 

<< 昼食後は首里城周辺を散策 >>

昼食の後は、首里城周辺散策

数年前に玉陵(たまうどぅん)には行きましたが、首里城は約20年ぶりです。

6月上旬、沖縄は梅雨ですが、天気はいいですね。

というか、夏至近くの6月昼の12時過ぎだと太陽はほぼ真上にあります。

めっちゃ暑いです・・・

f:id:kumoue:20210414000227j:plain

周辺をぐるりと歩いて(裏側から入るのは初のルートです)、燃えてしまった正殿まで行ってみます。

中は見えないかと思いましたが、少し見ることができました。

f:id:kumoue:20210414000249j:plain

やっぱり、何とも言えない気持ちになりますね・・

 

<< 首里城から石畳道を通って安里駅まで >>

守礼門近くの売店まで戻ってきて、ひと休みした後、時間もあるので、石畳道に行ってみることにします。

首里城から石畳の道をどんどん下っていきます。

これ、逆コースだったら、無理ですね・・。

f:id:kumoue:20210414000312j:plain

結構長い道を下ったら、普通に道路に出ます。

さて、これからどうやって帰ろうか考えましたが、とりあえず、安里駅まで歩いてみることにしました。

これまた、結構な距離があります。

日差しも強く、汗だくになりながら・・・・

ようやく安里駅に着くと、もうぐったりです。

着ていたTシャツも恥ずかしいくらいぐちょぐちょです。

なんとか空港に到着し、空港のお土産屋さんでTシャツを購入し、タグを切っていただいて試着室で着替えさせていただきました・・

 

<< 飛行機、FOP情報 >>

伊丹-那覇 特便 1,508FOP 2倍で2,616FOP 9,580円 FOP単価3.7円

那覇-伊丹 特便クラスJ 1,656FOP 2倍で2,912FOP 10,580円 FOP単価3.6円

この日の累計 5,528FOP 20,160円 FOP単価3.6円

(前週と全く同じFOP、金額です)

2020年の累計(初回搭乗ボーナス5,000FOP含む)

 31,824FOP 121,300円 FOP単価3.8円 

クリスタル達成です!

f:id:kumoue:20210414000357j:plain

画像は3日後の午前0時のスクリーンショットです!!

国内線10回搭乗でクリスタルですね!!

ここまでの履歴をまとめてみました~。

 

2020年 経路 クラス FOP FOP2倍 FOP累計 金額 FOP単価
2月 伊丹羽田 特便 820 1640 1640 11350 6.92
2月 羽田伊丹 特便 820 1640 3280 12750 7.77
2月 関空新千歳 特便 1400 2800 6080 16910 6.04
2月 新千歳関空 特便J 1532 3064 9144 13810 4.51
初回 5000 5000 14144
3月 伊丹那覇 特便J 1656 3312 17456 10980 3.32
3月 那覇伊丹 特便J 1656 3312 20768 15180 4.58
5月 伊丹那覇 特便 1508 2616 23384 9580 3.66
5月 那覇伊丹 特便J 1656 2912 26296 10580 3.63
6月 伊丹那覇 特便 1508 2616 28912 9580 3.66
6月 那覇伊丹 特便J 1656 2912 31824 10580 3.63

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

本記事がJGC修行中の方、旅行好きの方、飛行機好きの方の参考になればうれしいです。