2020年6月 JGC修行8~9日目 沖縄でサクッとダイビング FOP単価累計3.8円

こんにちは、そうです。

いまさらではありますが、昨年2020年のJGC修行のはなし(8~9日目)です。

2週間ぶりに那覇にやってきました。

今回は1泊2日でさくっとダイビングです。

ちなみに直近4週間で3回目の那覇ですww

  • 1泊2日でダイビングができるのか
  • ダイビング情報
  • ホテルも格安
  • 飛行機、FOP情報

 

<< 1泊2日でダイビングができるのか >>

前々週、首里散歩をいれたJGC修行で、無事JALのクリスタルステータスを獲得しましたが、あくまでもそこは通過点

6月も後半ということで、沖縄は梅雨明けしていうことを予測して那覇サクッとダイビングできないか検討してみました。

希望条件

・午後からダイビング(那覇空港11:00頃着)
・修行僧の身であるので、格安であること
・1日(というか半日)だけしか潜らないので格安で器材のフルレンタル
 (器材は一式持ってますが、持っていくの大変なので・・)
・できればボートダイビング・できればケラマに行きたい

 

こんな条件でダイビングできるのか、いろいろ検索してみましたが、そこそこいい条件のショップを見つけることができました~!!

・午後からダイビング(港集合12:30)
 (市内や空港への送迎内で港集合、港解散)
・料金は2ボートダイビングで12,000円(税込み)
 器材フルレンタル込み・行き先はケラマ

このショップを予約して、いざ、沖縄です!!

 

<< ダイビング情報 >>

伊丹発9:00頃、那覇着11:00頃の飛行機で那覇に飛び、まずは、空港で腹ごしらえ

その後、空港トイレで海仕様にお着換えです。

梅雨は開けていますが、海仕様に着替えると少し肌寒いですね。。

集合は三重城港という港で、タクシーで移動です。

波の上ビーチよりやや空港側にあるんですが、道は一度波の上あたりまで行って戻ってくる感じです。

12:30集合ですが、12:00には着いてしまいました。

スタッフの方と会って、ボートを案内していただくも、結構大きいボートです。詰め込んだらゲストだけでも20人くらいは乗り込めると思います。

今日のゲストの人数を聞くと、なんと私1名、それと、乗り合いのショップで2名。

それに対してスタッフは船長1名ダイビングスタッフ2名(乗り合いのショップ除く)という充実ぶりです。

というか、コロナ禍、感じますね・・

行き先、ケラマまで行くのかと思ってましたが、途中のチービシという無人島までとのこと。

まあ、時間的にも料金的にもうすうす予測はしていましたが、そこをケラマと言うのか・・という感じです。

まあ、慶良間諸島と言えばウソではないのですが・・

海の中は、透明度はそこそこ良く、ですが、魚は少ない・・

どこかにお出かけしてたのでしょうかね・・

チーン・・

f:id:kumoue:20210417181646j:plain
まあ、1月のサイパンから久々のダイビングだったので、海に入れただけで満足です。。

(ちなみにですが、2週間後に石垣に行くので、そこでのダイビングに期待です!!)

 

<< ホテルも格安 >>

ダイビング・清算を終えて、予定通り、港解散ダイビングと1泊旅行というのに、リュック一つの軽装なので、水着を乾かしながらプラプラと徒歩で58号線沿線のホテルに向かいます。

本日の宿泊はリブマックス那覇さん。

1泊3,200円強です。ゲストハウスではなく、普通のホテルで・・

ちょっと古いですが、泊まるだけなので、問題なし!

f:id:kumoue:20210417181721j:plain
ちょっと部屋でくつろいだ後は、1ヵ月ぶりのやっぱりステーキへ。

今回は前回と別の店舗の行ってみました・・

f:id:kumoue:20210417181742j:plain

やっぱりステーキ、やっぱりお得ですね!!

前回まで1日1往復だった伊丹-那覇便も2往復に復活しており、12:00頃の飛行機で帰ることができるので、ホテルは10:00頃にチェックアウトです。

ちょうどいいですね。


<< 飛行機、FOP情報 >>

伊丹-那覇 特便 1,508FOP 2倍で2,616FOP 9,580円 FOP単価3.7円

那覇-伊丹 特便クラスJ 1,656FOP 2倍で2,912FOP 10,580円 FOP単価3.6円

この日の累計 5,528FOP 20,160円 FOP単価3.6円(前々回、前回と全く同じFOP、金額です)

2020年の累計(初回搭乗ボーナス5,000FOP含む) 37,352FOP 141,460円 FOP単価3.8円

累計のFOP単価もずっと3.8円キープですww

2020年のここまでの履歴です

2020年 経路 クラス FOP FOP2倍 FOP累計 金額 FOP単価
2月 伊丹羽田 特便 820 1640 1640 11350 6.92
(出張) 羽田伊丹 特便 820 1640 3280 12750 7.77
2月 関空新千歳 特便 1400 2800 6080 16910 6.04
(雪まつり) 新千歳関空 特便J 1532 3064 9144 13810 4.51
初回 5000 5000 14144
3月 伊丹那覇 特便J 1656 3312 17456 10980 3.32
(WTヒルトン) 那覇伊丹 特便J 1656 3312 20768 15180 4.58
5月 伊丹那覇 特便 1508 2616 23384 9580 3.66
(やちむん) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 26296 10580 3.63
6月 伊丹那覇 特便 1508 2616 28912 9580 3.66
(首里) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 31824 10580 3.63
6月 伊丹那覇 特便 1508 2616 34440 9580 3.66
(ダイビング) 那覇伊丹 特便J 1656 2912 37352 10580 3.63

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

本記事がJGC修行中の方、旅行好きの方、飛行機好きの方の参考になればうれしいです。 

 

ちなみに次回は、この2週間後のはなし。

今までと同じように那覇までの往復チケットにプラスして那覇発の南の島どこかにマイル」行き先が石垣になり、石垣でダイビングしたはなしです。

 

追伸、先日抽選で申し込んだ「成田発成田行きハワイ気分周遊ツアー」への応募の結果ですが、当選の場合今日の18:00までに連絡があるのですが、連絡なし。ということで、「ハズレ」でした・・。