羽田空港 2タミ サテライト

こんにちは、そうです。

少し前に羽田空港第2ターミナル(ANA側)サテライト(別棟)を利用しましたので軽くご紹介したいと思います。
(当日は出張かつ同行者がいたため写真が少なめなのと、時間に余裕がなく当日の搭乗口変更で予備知識がないままサテライトに行くことになったので・・・)

 

 

  • 羽田空港第2ターミナル「サテライト」とは
  • 近況、利用背景など

 

 

<< 羽田空港第2ターミナル「サテライト」とは >>

上図(ANAのサイトより引用)の通り、第2ターミナルから離れたところにあるターミナルです。

しかも、保安検査後にしか行くことができなく、メインのターミナルから歩いていくことも出来ず、専用のバスにて移動していくことしかできないという離島マニアにはたまらないターミナルですww。

 

専用バスで約3分でサテライト1階に到着。

そこからエスカレーターで2階へ。

サテライトには搭乗口が3つあります。

新しい建物なのでかなりきれいで明るい。

 

一番奥から46番搭乗口付近。

建物側には「406」の番号が振られています。

 

続いて中央の47番搭乗口付近。

建物側には「407」の番号が振られています。

 

続いて2タミ側の48番搭乗口

(47番付近から撮影)

 

小型機がメインの羽田から地方路線で使われることが多いスポットかと思います。

ちなみに、あと2年もすれば第2ターミナルと陸続きになり離島ではなくなるようです。

 


<< 近況、利用背景など >>

年末年始、会社自体は11連休だったのですが、私はとある仕事で休みは4日間のみ。

仕事に穴をあけることが出来ず、休み期間中も「絶対に例の感染症にかかってはならない」ということで、必要以上の外出はせず・・という感じで休みの日も引きこもってました。

会社は連休真っ最中の中、11日間の出張へ・・。

私の住む関西から(久しぶりの新幹線で)、東京、北関東と経由して、再び羽田から地方路線へ

そこで今回の「サテライト」の利用となりました。

普段私は関西ベース、そして「赤組」なので、普段から羽田の利用も多くなく、この日は珍しくANA利用で2タミ利用です。

 


北関東からの新幹線で東京に向かっていると、赤組の友人からスマホに写真が送られてきました。

機内の写真です。

それも、どうもANAのプレミアムクラスっぽい。

聞いてみると、羽田に向かっている飛行機の中のようです。

私は新幹線で東京へ、友人は飛行機で羽田へ。

偶然にも羽田到着時間がほぼ同じ

しかも赤組同士が珍しくANA利用

ということで、一般エリアで会うことにしました。
(2タミは搭乗フロアと到着フロアの行き来ができないため)

 

待ち合わせして、少し立ちばなしをしただけですが、そこそこ時間を取られたため、「サテライトの写真が少なめ」ということになりました。

 

 

出張から帰って、翌日には目の再手術。

仕事やら体調やらでなかなか旅行モードに入っていなかったのですが、双方ともようやく落ち着きつつあり、ようやく平常に近くなってきました。


まだ、次の旅行予定を立てることが出来ていないのですが、最近無性に沖縄そばが食べたい気分です。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。