まだ間に合う「ふるさと納税」今年は羽毛ふとん

こんにちは、そうです。

 

今年も残すところ1週間となりました。

ということで今回は今年2022年のふるさと納税の記事です。

私の友人は毎年紅白を見ながらふるさと納税を選ぶというつわものもいるんです・・。

まだ1週間もあるので、ふるさと納税まだの方は十分間に合いますよ!!
(年内に返礼品が届かなくても大丈夫です)

 

 


<< 今年のふるさと納税は・・ >>

私の今年のふるさと納税活動は12月に入ってから・・。

12月上旬に、羽毛ふとん山梨県富士吉田市)にしました。
(今年はすでに、8月に楽天の期間限定ポイントの消化目的でお米の返礼品を頂いております)


 

 


火曜日夜の寄付で土曜日朝返礼品のふとんが到着という、ふるさと納税にしては早めの到着でした。
(お礼とワンストップの書類が届く方が遅かったという感じです)

 

 

羽毛ふとん、いままで真剣に調査とかしたことなかったのですが、今回、ちょっと調べてみました。


■羽毛
大きく分けてダッグ(あひる)とグーズ(がちょう)があり、グースの方が高価となります。
(さらに高価なマザーグースもあります)


■ダウン率
ダウンとフェザー(羽根)の混合率
フェザーが入っていないと膨らむことができないそうです。
ダウン率93%以上が高級とされています。


■ダウンパワー
ダウンのふっくら感のようなものでしょうか・・。
400dp以上が高級とされています。


■羽毛の量
もちろん、多い(重い)方が温かさは上。
重量により、本掛けふとん、合い掛けふとん、肌掛けふとんに分類されます。


■生地の種類
ポリエステル入り、綿100%などあります。


■キルト加工の方式
直キルト、立体キルト、二層キルトなどがあります。


■安心の証
総合的に、「安心の証」(品質推奨ラベル)というものが有ります。
下からニューゴールド、エクセレントゴールド、ロイヤルゴールド、プレミアムゴールドの順です。


今回の返礼品ですが、
・種類:掛け布団シングル
ホワイトグースダウン(ダッグより良い、マザーグースではない)
・ダウン率:90%(93%までは無いが・・かなり良い)
・ダウンパワー:370dp以上
・羽毛重量:0.8Kg(合い掛けふとん。気密性が良い家であれば真冬でもOK)
・生地の種類:綿100%(超長綿サテン)(抗菌・抗ウイルス加工)
・キルト加工:立体キルト
・安心の証:エクセレントゴールド
です。

 

写真は無いですが、段ボールに入って配送。

 

写真のこの布団ケースが入ってます。

 

開封すると、保証証書やら、安心の証やら・・。

 

広げるとこのような感じです。

 


肝心の寝心地は、

12月上・中旬は、ふとん1枚で暑いこともあり、

直近の12月下旬の「今年の最低気温の日」などはちょうどいい

感じです。

 

で、肝心なのは、朝までぐっすり

これが一番すごい

夜中に時計を見ることが無くなり、なぜか朝方にトイレに起きることもなくなった。
(汗で出てる??)

夜寝て、次に記憶があるのが、朝、目覚ましが鳴る時という感じです。

泥棒さんが来ても気づかないと思います(取られるものが無いですが)。

 

さて、この富士吉田市の寝具は、予算に合わせてピンキリ

ご自身の枠内で調整が可能かと思います。

是非いかがでしょうか。

 


ちなみに、今回はポイント還元率等、あまり調べず楽天ふるさと納税

でしたが、楽天ポイント7650ポイントもゲットできました!!

 

 

<< 過去のふるさと納税は・・ >>

ちなみに過去の返礼品は・・

 

・去年
 メイン1:CORONA製電気ストーブ(遠赤外線ヒーター)(新潟県三条市

 メイン2:IRIS OHYAMA製スティッククリーナー宮城県大河原町

 調整:お米

 

・一昨年
 メイン:東芝製電気炊飯器新潟県加茂市

 調整:お米

 

・先一昨年
 メイン:JAL航空券クーポン沖縄県多良間村

 調整:お米

 

その前(複数年:年度の順は忘れました)
 八重山ダイビング協会2ダイブチケット*2(返礼割合3割になってから)
 八重山ダイビング協会3ダイブチケット*2(返礼割合5割の頃)
 JAL航空券クーポン(沖縄県どっか・・)(返礼割合5割の頃)(たしか2年くらい)
 ピーチ航空券ポイント(沖縄県どっか・・)(返礼割合5割の頃)(たしか2年くらい)

 

こうあげてみると、私がふるさと納税やりだしてからでも、結構何年も経っているのですね・・。

 

少し前までは航空券やらダイビングのクーポンやらでしたが、近年は、炊飯器、遠赤外線ヒーター、掃除機、の家電今年は、ふとん

ということで、家の中の充実度が増してきました


ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

kumonoue.hateblo.jp

 

kumonoue.hateblo.jp

 

kumonoue.hateblo.jp

 

kumonoue.hateblo.jp