楽天プレミアムカードへの切り替え

こんにちは、そうです。

今年のGW直前に楽天カードよりプレミアムカードへの切り替えキャンペーンメールが来ました。

普段は、こういったメールは中身もろくに見ずゴミ箱行きですが、マウスポインタがゴミ箱マークをクリックする直前でなんとなくクリックせず下にスクロール。

結論としては、カードの切り替えを行いました。

 

 

  • 元々のカード切り替え計画
  • 楽天プレミアムカード切り替え理由
  • 申し込んでからカードが届くまで
  • カード決済の変更手続き(実施漏れも)
  • プライオリティパスの申し込みと今後

 


<< 元々のカード切り替え計画 >>

今年3月のブログで、カード見直し計画を記載しておりました。

ざっくりした計画は、
ダイナースを解約して、JAL JGCカードプレミアとユナイテッド航空マイレージプラスセゾンカード。

ダイナースの次の更新は夏なので、そろそろ具体的に計画しなければと思っていたところでした。

その頃は、楽天プレミアムカードは無いな」と思っていたのですが・・・・

 


<< 楽天プレミアムカード切り替え理由 >>

普段はパソコンメールは毎日チェックしていないのですが、たまたまGWになる前の週の日曜日の夜にパソコンに届いているプロモーションメールをどんどん消していく作業の中に、この楽天プレミアムカードの案内がありました。

削除する前に、「おやっ」と思って、削除を踏みとどまりました。

このメール、申し込み期限3日間だけ

キャンペーン期間はメールに気づいた次の日、月曜日の23:59までです。

踏みとどまった理由、ずばり、「11,000ポイント付与」

 

ん~、

1年だけ使ってみるか・・

という軽い感じです。

プライオリティパスも発行できますしね。
(1年間で海外行く機会があるかどうかわかりませんが)

ということで、キャンペーン期間ギリギリ、月曜日の22時頃にWebで申し込みを行いました。

 

 

<< 申し込んでからカードが届くまで >>

さて、クレジットカードといえば、当然、審査があるものです。

審査が通るまで、どれくらい時間がかかるのでしょう・・。

月曜日の夜22時頃にWeb申し込みを終えて、次のメールが届いたのは・・

なんと、翌日火曜日の9時53分。

翌営業日の朝、即審査が通った感じでしょうか・・。
(あるいは、あらかじめOKな条件でキャンペーンメールを送ってる??)


あっさり審査は通ったものの、カードはいつ届くのか・・

「カードはお申し込みから通常1週間でのお届けとなります。

※年末年始やゴールデンウィークなどの連休が重なる場合や、審査状況や配送地域により、通常よりもカードのお届けが遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。」

と記載があります。

思いっきりGWに重なります・・


案の定、GW前までの発行はされませんでした。

GW初日からGW中盤までは帰省。

帰阪し1泊後、翌日の早朝にはすぐに石垣・西表へ・・。

中盤の帰阪時点では不在届は届いておらず、早くてもGW明けの受領になりそうです。

結局、GW中に不在届が届いていたようで、GW最終日、帰阪後に再配達にて受け取り完了しました。

(急いでいないので特に問題なしですが、旅先でもずっとメールチェックやら、発行状態のステータスチェックしてました)

 

 

<< カード決済の変更手続き(実施漏れも) >>

今回は、楽天カードの「切り替え」なので、以前のカードは使えなくなります。

引き落としの設定などの変更が必要です。

メインカードはJALカードを使っているものの、その前のメインカードは楽天カード

半数以上は楽天カード決済設定が残っています。

・電気代

・ガス代

楽天証券

楽天モバイル

NURO光

カードを申し込んでから(一部はカードが届いてから)随時変更手続き。

ほとんどはWebで手続きが完了ですが、ガス代のみ、対面手続きだったんです。

ガス会社の営業に電話したら、翌日に営業の方がやってみて、新しいカードをモバイルの機械に通して手続き完了。

これで、一通り手続き完了です!!

 

半月ほどして、コンビニで弁当を購入。
楽天ペイで支払いするも、レジのお兄さんから「支払い不可です・・」と。

「あっ」。

楽天ペイは、チャージではなく、即クレジット決済なのです)

とりあえず、その場は別のクレジットカードで支払いしました。

楽天ペイの紐づけのカードを変更するのを忘れてました・・。

 

 

<< プライオリティパスの申し込みと今後 >>

現在のところ、ダイナースカードを解約していないので、まだ、プライオリティパスの申し込みは行っていません。

来月中にはダイナース、解約予定なので、そのタイミングで申し込み予定です。

1年後、カードの見直しをどうするか、まだ未定です。

これで、見直しを行わず、ずるずると楽天プレミアムカードを使い続けると、楽天の思う壺ですねww。

ですが、ユナイテッド航空マイレージプラスはどこかで申し込むかとは思っております。

 


■おまけ■

「メールが届いた方限定キャンペーン」第2弾

本日、こんなのも届いてました。
(今回はスマホで確認した!!)

 


ここまで読んでいただいてありがとうございます。