2021年3月 北海道旅行⑤ 小樽高級寿司と観光、今年初のJAL搭乗

こんにちは、そうです。

3月のニセコに2泊ののち、この日は小樽高級寿司観光の後、大阪に帰る日程です。

 

 

朝から最後の温泉に行ったと、ホテル朝食へ!

f:id:kumoue:20210402001613j:plain
普段は朝食食べないんですが、前日に続きこの日もホテルの朝食いただきました。

f:id:kumoue:20210402001631j:plain

天候は昨日の雨から雪に変わってます・・(この日はスキーは滑らないです)

ホテルに駅までの送迎を頼んだら、契約のタクシーで倶知安駅まで送ってくれるとのことです。

駅までタクシーで15分くらいでしょうかね・・

駅で20分ほど時間があったので、駅に近い洋菓子屋さんでシュークリームを買います

シュークリームは電車列車の中で頂きました。

ちなみに、倶知安から小樽に行くのですが、乗車券は新千歳空港まで買ってます。

新千歳空港まで100km以上あるので、途中下車が可能だからです。

f:id:kumoue:20210402001958j:plain


駅に着くと1両編成の「H100」という車両が止まってます。
車体には「DECMO」と書いてあります。

架線はないので気動車ではあるのですが、DECMOと書いてあるからもしかしてモーター??

やっぱりハイブリッドですね!!

と思ったのですが、後から調べてみたら、電気式気動車という分類のようです。

乗車するのはその車両ではなく、隣のホームにやってきた別の1両編成のH100。
ですが、入線後すぐには乗れず、連結を行うとのこと。

f:id:kumoue:20210402002240j:plain

さらに別の1両編成のH100がやってきて連結作業が行われました。

f:id:kumoue:20210402002258j:plain

列車に乗って、シュークリーム食べて1時間強で小樽到着です。

小樽からは途中下車ということで、切符に途中下車のハンコを押して頂いて初の小樽です。
スーツケースをコインロッカーに入れ、小樽観光に出かけます。
ちなみに、普段(コロナ禍前)だとコインロッカーの空きがないらしいですね。

f:id:kumoue:20210402002355j:plain

駅前から・・

f:id:kumoue:20210402002436j:plain

運河方面に向かい・・

f:id:kumoue:20210402002453j:plain

定番の小樽運河・・

f:id:kumoue:20210402002525j:plain

そのあと、待望の伊勢鮨(本店)さんに到着です。

この伊勢鮨さん、過去にミシュラン掲載のお店らしいです。
もともと、3人の予約だったのですが2人に変更したため、席がカウンターに変更になりました。

なんか、緊張しますね・・

尚、店内の写真撮りたかったのですが、非常に撮りづらかったため店内写真はありません。

飲み物は日本酒の「瑞穂のしずく」というのを頂きました。

これ、飲みやすくて非常においしい。

お寿司も、目の前で職人さんが1貫ずつ握ってくれます。

そして、包丁さばきも美しい。

もう、エンターテイメントの域ですね。

ここでも、日本酒のチェーサーとしてお水を頂きました。

ここの水もおいしいので、特殊な水かと聞いてみましたが、水道水とのことです。

小樽も水がおいしいので有名みたいです。

北海道はどこも水がおいしい!!

 

f:id:kumoue:20210402002950j:plain
お昼ご飯の後は、再び小樽運河を通って、かま栄に寄って、北一硝子に行くと、そろそろ時間も迫ってきたので、駅に戻ることにします・

小樽からは電車遅れのため、快速エアポートに乗ることができず、札幌まで普通電車、
札幌から快速に乗り換えて新千歳空港に到着です。

 

新千歳-関空は、「1K」の座席が取れていて、JGCのチェックインカウンターですんなりチェックイン。
お土産を買った後、サクララウンジ2杯目のビールを注ぎに行くところで放送で呼ばれました
「関西までご出発の○○さん、お伝えしたいことがあるのでお近くのスタッフまで・・」

ん?聞き覚えのあるフレーズ

これは、成田のサクララウンジで呼ばれて、ビジネスクラスにインボラがあった時のフレーズ!

ですが、取っているのは1Kなので、これ以上良くはならないはず・・・

カウンターに行ってみると・・・・・・

車いすのお客様がいらっしゃって、3Kに変わっていただきたい・・とのことでした・・

あ~~、残念!!

まあ、仕方ないですね・・

ちなみに、この新千歳-関空今年最初JAL搭乗です・・

特便クラスJ 獲得FOP 1,532FOP 15,610円 FOP単価10.2円

累計 21,532FOP (特別キャンペーン、初回搭乗キャンペーン含む)


本記事が修行されてる方、旅行好きの方、飛行機好きの方の参考になればうれしいです。


ちなみに、家に帰って体重測ったら、3kg増えてましたww