2021年3月 北海道旅行④ ニセコスキー2日目は雨

こんにちは、そうです。

土曜日早朝から新千歳移動、バスでニセコに到着後、ホテル「綾ニセコ」にチェックインし、スキーに行き一夜明けましたしました。

この日は日曜日、ニセコ2日目です。

まずはホテル朝食からスタート!
半年くらい前からプチ断食を始めていて普段は朝食食べないんですが、旅行の時は別です!!

朝からカレーおかわり2杯食べちゃいました・・

昨日合流した友人は、旅行直前で3日目の都合が悪くなり1泊で帰ることが決まったため、スキーはしなく、11時ごろに帰るとのこと。

この日は雨予想あまり長く滑っても・・ということで、リフト券は5時間券を買うことを予定していたので、友人出発まで、ホテルでまったり・・

先に帰る友人とお別れし、11時前からスキーに行くことにしました。
天候は、やはり雨。

リフト券売り場の方が、「今日は雨やまないかもですが、5時間券でいいですか・・」とのことですが、ポイント制の仕組みがよくわからないので、5時間券にしました。

雪質は前日より若干良かったのですが、上のほうに上がると濃霧とかアラレとか、雪面が見えなく、ゆっくりゆっくり、滑るしかありません。
雪面に得ないのはスノーボードのほうが大変そうです。

上のほうはコンディションが良くないので、下まで降りて休憩することにします。
場所を変えてニセコHANAZONO方面へ。

ここはパークハイアットがあるとのことで、そこで休憩できないか行ってみましたが、やってる気配がなく、HANAZONO EDGEという施設に行きました。

きれいな施設ですね・・

朝から食べ過ぎたので、お昼はフライドポテトと生ビールだけです・・

スキーに戻って。上のほうまで戻りますが、濃霧はそれほど回復していなく雨も降ったりやんだりです。

1時間ほど滑りましたが、手袋が濡れてきて寒くなってきたので、ホテル近くの下の方のゲレンデに移動し緩斜面をしばらく滑って、本日(20数年ぶり)のスキーは終了です。
それでも頑張って5時間券で4時間程度は滑りました・・

ホテルに帰って、温泉に入って・・
この日は夕食予約していなかったので、電話で当日予約しますが、満席とか、臨時休業とか、営業終了とかでなかなか店が決まりません

何件目かで予約できたのが居酒屋の「ゑびす亭」さん。

徒歩10分くらいありましたが、なかなか良かったです。

普段は地元のお客さんが多いイメージでしょうか・・

こちらの店はおでんが有名なお店のようです。

自分では頼むことのないホッケを友人が頼み半分いただきましたがこれまたうまい。

北海道はやっぱり魚に脂がのっててとにかくうまい

ご飯食べに北海道に来るのもありですね!

この店でも、お冷頂きましたが、とにかく水もうまい

ホテルに帰り、飲み直しをし、この日も終了です。

次の日は、小樽の高級寿司屋「伊勢鮨」に行った後、小樽観光をして帰路につきます・・

続きは、また今度・・

本記事が旅行好きの方、飛行機好きの方の参考になればうれしいです。